人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

オイルとペンネ。

Little Littleの冬のイベントに向けて、打ち合わせが始まりました。
企画提出が今月末。
なかなか日程が合わない3人なので、会える時は短時間で濃い時間を過ごしています。

今日も早朝から出掛け、9時半にIKEAへ到着。
モーニングの無料(!!)ドリンクをいただきながら、打ち合わせはサクサクと進みます。
次回も楽しいイベントになりそうな予感。
力を合わせて頑張ります!

そして、せっかく来たのだからと、一通り店内も物色し
そのままランチも食べて解散。

滞在4時間弱。
今日もいいお仕事でした!

オイルとペンネ。_c0190824_152490.jpg


さて。話しはガラリと変わりますが。

先日のこの写真。
実は、これもお仕事先でのレシピ考案の為の試作でした。

この時のお題は“オリーブオイルとペンネ”を使ったレシピ。
オイルがメインなので、トマトソースやクリームソースは使えず…。
もう暦的には秋だけれど、まだ暑いし…。
と、色々悩みましたが、こんな感じに仕上がりました。
爽やかなレモンの香りと酸味、そして、少しとろけたアボカドがいい感じに。

職場の方々や、お友達にも好評だったので嬉しかったです。

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞ皆さんも
ぜひ、美味しいオリーブオイルで、作ってみてくださいね。

【 エビとアボカドのペンネ 2人分 】

* 材 料 *
ペンネ      120g
  水2L
  塩大さじ1

*オリーブオイルとレモンのソース*
オリーブオイル  大さじ6〜
 ☆レモン汁   1個分
 ☆粉チーズ   大さじ4
 ☆パセリ    大さじ1
 ☆砂糖     小さじ1〜
 ☆塩      適量

アボカド     1個
海老       10尾〜*むき海老でも可。
玉葱       中1/2個
にんにく     1片

* 準備しておく事 *
1ニンニクとパセリはみじん切りに、玉葱は約1cmの角切りにしておく。
2海老は殻を剥き、背わたを取って塩水で洗い、水気を拭き取っておく。
3アボカドは種を取り、皮を剥いたら、約2cmの角切りにする。
4鍋に水2Lを入れて火にかけ、沸騰したら塩を入れておく。

* 作り方*
1 ペンネを茹で始める。
2 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら
  玉葱を入れてよく炒める。
3 玉葱が透明になったら、アボカドと海老を入れて更によく炒める。
4 海老に火が通ったら☆を入れ、茹で上がったペンネに絡めて出来上がり。

*最後に、オリーブオイルとレモン汁を足しても。
*アボカドの切り方……アボカドは、縦半分に包丁を入れ、種に刃が当たったら
 種を中心にグルリと包丁を回しいれる。
 左右のアボカドをそれぞれ反対方向にひねるように回す。

*お料理教室 カラフルキッチン 
 今月はサンマの梅煮です!デザートはリンゴのクランブルに変更しました☆
 日程のご相談等、お気軽にご連絡くださいね。
 皆様のご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-09-12 15:24 | レシピ
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31