人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

決断するまで の話し。



家族3人になったとたん、手狭になってきた我が家。
いつかはマイホームを…と考えていましたが
本気でどうしようか…と話し合い始めたのが1年半位前の話し。

「家を買うなら田舎がいい。」と言う旦那さま。
でも、仕事もあるし、現実的に今はそれは無理な話し。
それではどうしよう…となったとき
義父が、いろんな提案をしてくれました。

義父が所有している建物の中で
「好きなようにリフォームして住む という選択肢もあるよ。」と。

とはいえ、それらの建物はもう築20年以上。
ありがたい話しだけれど、やっぱり夢のマイホーム。
贅沢だけれど、正直、本当に悩みました。

私も、今住んでいる地域にだったら一軒家を購入したくはないし
かといって、少し離れた土地に買ったとしても
旦那さまの仕事の都合もあって不便だし。

新築マンション?中古の一軒家?
生活パターンにお金の事など…、いろんなパターンをシュミレーションして
やっと旦那さまとの意見が一致し
現在住んでいる建物の2部屋をつなげて
リフォームして住む決断に至りました。


やっと決まったのに、その後も色々な問題点が。
鉄筋作りの古いマンションなので、この壁は抜けないとか
この段差はなくならない とか、その他諸々…。

リフォームをお願いする工務店を探して、見積もりを出してもらっても
高額な見積もりに唖然として
こんな高額だったら家を買ってしまった方がいいんじゃないか…と逆戻りしてみたり。

同じ事をお願いして、同じ物を(キッチンやトイレなど)注文しても
各社それぞれ得意不得意なものがあるらしく
値段はマチマチ……。いえ、全然違う見積もりで私たちもビックリ。

総合計の金額も一番高い所と、一番低い所を比べてみると
約半分の金額だったり。

お金を沢山かければ、自分たちの思うようになる所もあるけれど
家を建てる程、新築マンションを買う程お金をかけてしまったら
ここに住む意味がなくなってしまうし。

それはそれは色々考えて
何社も見積もりを取って、その都度旦那さまと検討。
長い長い道のりでした。

沢山妥協もして、沢山私の意見も聞いてもらって。
時には言い争いになることもあったけれど
根気よく、なるべく私の希望をかなえようとしてくれている
旦那さまにも、そして義両親にも、私の両親にも
感謝ばかりの毎日です。

出来上がりが今からとても楽しみ。
テーマは『アジアモダン』。
イメージは…こんな感じです。


決断するまで の話し。_c0190824_13232966.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-15 20:56 | 家のこと
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31