人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

出来る時に。

本日3回目の更新。
仕事の日は、ヘロヘロでバタバタなので(笑)。

先日、ぽっかり予定が空いていた日を
スケジュールを把握している(と思われる)お友達に
「この日、空いてるでしょ。」と言われ(笑)
一緒に、“秋田杉の曲げわっぱ”の展示を見に行ってきました。

職人さん本人と、沢山お話しをさせていただきながら
散々散々悩んだ挙げ句、我が家に連れ帰ったシバキ塗りのお弁当箱がコチラ↓。

出来る時に。_c0190824_1793562.jpg


とても軽くて、長くて細いので
バックにも入れやすい上に、ご飯が冷めても美味しい!
そして、油っこい物を入れても…洗剤なしでスルッと落ちる!
プラスチックだったら、洗剤を沢山つけなくちゃ落ちないのに…摩訶不思議。

お道具も、器もお料理も…。
まだまだ知らない事がたくさんあるんだな〜。
だからこそ楽しい。のかもしれません。

ちなみに。
お弁当の中身は来月のハンバーグと肉じゃがの残り物。
ハンバーグのたねは2つ分くらい多めに作って
翌日のお弁当に入れると便利です。
もちろん、ソースを変えて。
レッスンの時にも、数種類のソースをご紹介できたらなぁ…と考えています。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-27 17:21 | お弁当
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31