「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当 2015

c0190824_8415625.jpg


運動会のお弁当。
今年は、娘からのリクエストが…なんと、串カツ‼‼‼‼
ちょっとびっくりしましたが、きっと、何かで串カツを見たんでしょう。笑
前日、仕事が終わってから、娘と一緒に具材を切って、刺して、衣をつけて。
パン粉をあちらこちらに散らかしながら(苦笑)楽しんでおりましたよ。

具材は、レンコン・サツマイモ・白ねぎ・豚ロース肉。
それぞれを、ランダムに刺して。
沢山できたのでお弁当分を残して、残りは冷凍。
忙しい日の夕飯にしようと思います。(*´▽`*)


その他のおかずは。

■オニギリ2種(海苔・ワカメ…下段に隠れてます☆)
■ポテトサラダ
■茹でトウモロコシ
■ハンバーグ
■切り干し大根
■出汁巻たまご


今年は、曲げわっぱの飯切りに、彩を考えて詰め込んでみました!
こちらも、柴田慶喜商店の物。
母からもらった、大切な一品です。(*^^*)



今年の運動会、娘の学年は沖縄の伝統芸能、「エイサー」を踊りました。
バチと太鼓も手作りをして。
一生懸命踊る姿に、母、涙目。笑
徒競走も初めての1番を獲得。がんばりました~!

子供たちの頑張る姿は、とても素敵です。
私ももっと、がんばろーっと。笑



さて。今日は久しぶりのお休み!
ちょっとお買い物に行ってきまーす☆☆☆
みなさんも、素敵な休日を!



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-27 09:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

お弁当箱。

おはようございます。本日もお仕事へ。(*´▽`*)
最近は、もっぱらお弁当を持参して仕事へ行っております。
何しろ、新しい勤務地は、周りに何もなく。笑
なので、お弁当率、かなり高めです。

c0190824_1758062.jpg


お弁当箱が一緒の写真を集めてみました。
  [ オニギリ2種弁当(梅干し・鮭)/ 天丼弁当 / オニギリ2種(ユカリ・おかか)/ オムライス弁当 ]

これは、柴田慶喜商店の、曲げわっぱのお弁当箱。
数年前、展示会でご本人にお会いして、その、曲げわっぱへの情熱を目の当たりにし。
少々お高いのですが、一生物だと思って、思い切って購入したお弁当箱。シバキ塗りのものです。

※「シバキ」とは天然秋田杉に渋柿を下地に塗り、その上に漆を塗って仕上げをしたものを言うそうです。

見た目もとても上品なのですが、なにより軽くて丈夫で
脂分も染み込みにくいので、とっても便利。そして、詰めやすい!
おススメのお弁当箱です☆







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-20 07:50 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

1000円カルチャー *ハロウィンパーティー*

久々の更新…。汗
忙しくしております。ほぼ毎日、お仕事。(´▽`*) 
でも、楽しんでおりますので、ご心配なく~☆☆☆

最近は、インスタばかりで呟いておりますので、覗いてみてくださいね。



さて。今日は先日お知らせした、ビタミンママさん主催の親子料理教室へ行ってきました!

c0190824_1735142.jpg



今月のメインは、「パンプキン プリン モンブラン」。
蒸した南瓜をプリン生地に混ぜ込んで。蒸し上げたプリンに南瓜ペーストを。
ホッコリ美味しいプリンモンブランを、ハロウィン仕様に。

c0190824_1762315.jpg




おやつを食べる前には、簡単ランチもお出しします。
具沢山のベジタブルカレーを、こちらもまた、ハロウィン仕様に。
帽子のピックもみんなで手作りしてみました!

カレーの威力は絶大。笑
みんな、沢山おかわりしてくれましたよ~。

10月のハロウィン当日も、お子様と一緒に、ぜひぜひ作ってみてくださいね!




最後になりましたが、お世話になった
工藤建設さま・ビタミンママのスタッフの皆様・そして、ご参加いただきました皆様。
本当にありがとうございました!





*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。


今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-19 17:12 | Little Little | Trackback | Comments(0)

2015 夏旅 ~長崎・焼き物編~

観光・食べ物の次は…。
その土地の焼き物を巡る旅。毎度のことながら、これも旅の楽しみのひとつです。(*^^*)

今回、重点的に見て回ったのが、長崎県の「波佐見焼」。
波佐見というのは長崎県の土地の名前で、そこで生産されている磁器のことを言います。

波佐見町の近くには、有田焼で有名な有田町や、伊万里焼の伊万里市などもあり
辺り一帯が有名な陶磁器の産地でもあります。

c0190824_94718.jpg


磁器は、普段使いの器と呼ばれていて、表面は主にガラス質なのが特徴。
薄く作ることが可能だそうで、とても軽く、扱いやすい!
陶器も好きですが、やはり、よく使うものは磁気が便利です。

沢山ある窯元を巡り、私が購入した器がコチラ ↑↑↑ 。 

*松原工房*さんのお茶碗と、フリーカップ。

マットな質感がとても心地よく、何より、姿がとても美しい!
女性の2人の作家さんが、女性が持つことを意識して、こだわってこだわって、この形になったんだとか。
店内には、ポップでカラフルな器も沢山で目移りしてしまいそうになりながらも
自宅にあるお茶碗がいくつか割れてしまって、数が揃わなくなってしまったので…今回は、お茶碗を見まくり。笑


c0190824_9581925.jpg



その他にも沢山の窯元がこの山の中にあるので、景色を眺めながら、数時間かけて散策。
街中の橋や、壁や、床にまで!あらゆる所に陶磁器が組み込まれていたりして
街の雰囲気もたっぷり楽しめました。




有田焼も、伊万里焼も、もっともっと見て回りたかったのですが。
娘も旦那様も付き合ってくれていたのでね…。笑 
毎度のことながら、お付き合いありがとう。おかげで、いいお買い物ができましたよ。( *´艸`)


お料理教室を再開したら、皆さんに使っていただかなくては!
皆さん、楽しみにお待ちくださいね☆☆☆
(沢山の応援メール、ありがとうございました!こちらでお礼をさせていただきます。個々にお返事できなくてスミマセン!)



以上、なが~くなりましたが、旅レポでした♪♪♪
お付き合い、ありがとうございました~。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-03 07:33 | たび | Trackback | Comments(0)

2015 夏旅 ~長崎・食べ物編~

旅の間中、美味しい物を沢山食べました。
文化の発展とともに出来上がった、中華料理と西欧料理、
そして日本料理が入り混じった、独特なお料理が多数あり。

何を食べても美味しい長崎でしたが、中でも一番美味しかったものがコチラ。笑

c0190824_215575.jpg


「ちゃんぽん」です。(ふつーでスミマセン。笑)
たっぷりのお野菜と、魚介類の旨み、そしてお肉も入った栄養満点なちゃんぽん。
シャキシャキなお野菜と、太めの麺、そして旨みたっぷりのスープがたまらない!
滞在中、2度も食べてしまいましたよ。もっといろんなお店を食べ歩いてみたかったくらい。笑

c0190824_2173319.jpg


その他にも、「皿うどん」に「トルコライス」に「ミルクセーキ」。
「佐世保バーガー」は、オーダーを受けてから作るこだわりが。
ジューシーでボリュームもたっぷり!沢山のこだわりを感じたハンバーガーでした!

「さいかい丼」は美味しい魚介類がたっぷり乗った丼。
西海市周辺のお店で食べることができます。各お店ごとに、具材が全然異なるのも魅力のひとつ。


そしてそして。宿泊したホテルの朝食バイキングも素晴らしく。
野菜や卵、牛肉や果物まで長崎県産という、各料理長こだわりのお料理がずらり。
どれもこれも美味しかった…。
これは、食べすぎちゃいますよね。笑

一日三食では足りません、本当に。(*^^*)
まだまだ食べたいものが沢山あったので…。また、行かなくちゃ‼ 長崎‼‼



さてさて。明日もまた旅のお話。今度は…。何編でしょう?お楽しみに!



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-02 06:00 | たび | Trackback | Comments(0)

2015 夏旅 ~長崎・観光編~

夏の終わりに、旅をしてきました。
行き先は「長崎」。ずっと訪れてみたかった地。念願の旅です。

c0190824_20485638.jpg


日本の発展・近代化の原点とも言える長崎。
沢山の歴史的建造物や、そのひとつひとつに、沢山の物語も。

c0190824_2050469.jpg


日本最古の天主堂でもある、「大浦天主堂」。
堂内の美しさに感動しつつも、悲しい歴史も目の当たりに。

「グラバー邸」や「出島」を散策してみれば、当時のままの建物や街並みを歩きながら
沢山の偉人達の足跡を垣間見ることができたり。
当時の暮らしや人々に、想いを馳せてみるのも旅の楽しみのひとつです。


自然も美しい長崎。展望台から見た九十九島の美しさは圧巻。
入り組んだ湾内には、渦潮が。夕日をバックに、とても素敵な景色を見ることができました。

旅を終えた今でも、またすぐに訪れたい。そんな思い出深い旅になりました。




長くなりそうなので、今日はこの辺で。
明日は、長崎・食べ物編を書いてみようかな。お楽しみに~。(´▽`*)


さて。今日から新学期!みなさん、がんばりましょう~!





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-01 06:52 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30