Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アジフライLesson6。

本日は出張Lesson。
そして、アジフライLesson最終日でした。

c0190824_16154882.jpg


本日の開催場所はYさん宅。
いつも、素敵なお友達ばかりで、みなさんで楽しみながら生活している様子が垣間見ることができ
私もとっても幸せな気持ちになります。

その中のYさんのお友達の中に…なんと、同郷の高校の先輩がいらっしゃってびっくり!!
そんな偶然の御縁にも感謝!!

本日も、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、Yさん、お誕生日おめでとう!!


※6・7月のカラフルキッチン、全日満席となりました。ありがとうございます!
 キャンセル待ちも承りますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。
 さぁ、レシピ作りがんばるぞー!!!!!





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-30 16:19 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

撮影とオムライス。

本日は7月のリトリト講座の撮影でした。
テーマを話し合い、分担を決め、それぞれの担当メニューを持ち寄って。
最近は、お互い忙しくてなかなか会えない
相方さんと(笑)色々話しながら調理して撮影して。

お仕事だけれど、とっても楽しい時間です。
こんなお仕事をさせていただけることに感謝!

そして、本日のランチはこちら。
c0190824_15491461.jpg


オムライス。美味しかった☆☆☆
この後、おやつも食べておなかいっぱーい。笑




*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります!



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-29 15:49 | Little Little | Trackback | Comments(0)

1000円カルチャー *春のお弁当*

先日お知らせした、ビタミンママさん主催の親子料理Lessonに行ってまいりました。

今回のメニューは、お弁当Lesson!!
くるくるサンドイッチ3種・スコッチエッグ。
カレー味のポテトサラダ・トマトのマリネにフルーツ寒天も!

3種類のサンドイッチをみんなでくるくる。
スコッチエッグも子供たちが、ママやパパと一緒に一生懸命作ってくれて。
盛りだくさんのLessonとなりました。

c0190824_21124767.jpg


ご応募いただいた方の中から、抽選でご参加いただく方が決定するという
何ともありがたい、この1000円カルチャー。
私たちの講座に何度も応募をしていただいて、「やっと来れました!」と言ってくださる方や
「今回2回目です!」と言っていただいた方もいらっしゃって。

とても嬉しく、はげみになります。
ありがとうございます!


次回の講座は7月を予定しております。
また、楽しく可愛いメニューを考えておりますよ!
詳細が決まり次第、またこちらでご案内させていただきますね。




最後になりましたが、お世話になった
工藤建設さま・ビタミンママのスタッフの皆様・そして、ご参加いただきました皆様。
本当にありがとうございました!

c0190824_21195615.jpg




*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-24 21:26 | Little Little | Trackback | Comments(0)

6.7月のメニュー&スケジュール。

2014年、6・7月のメニュー&スケジュールが決定いたしましたので
ご案内をさせていただきます。

c0190824_2210464.jpg


来月は中華!海老のチリソース煮をメインに、4品ご紹介させていただきます。

■ 海老のチリソース煮
■ 花しゅうまい
■ 茄子とキュウリの胡麻ソース
■ チンゲン菜と卵のスープ

「海老のチリソース煮」
 海老の下処理の仕方や、チリソースの作り方にポイントをおいて。
 プリプリの海老チリ。暑くなる、これからの季節にピッタリのメニューです。

「花しゅうまい」
 しゅうまいの種にはお肉や野菜をたっぷりと。
 お肉は包丁で叩いてミンチにしたものを使います!
 包み方のポイントもご説明していきます。

「茄子とキュウリの胡麻ソース」
 お手製胡麻ソースに、焼いた茄子とキュウリを合わせて冷やした一品。
 前菜にも、箸休めの一品にもなるメニューです。

「チンゲン菜と卵のスープ」
 チンゲン菜を使った、シンプルなスープ。
 シンプルの中にもあるポイントをLessonしていきます!


【 日 程 】

6月12日(木) 10時~ 満席になりました
6月20日(金) 10時~ 満席になりました
6月26日(木) 10時~ 満席になりました
6月28日(土) 10時~ 満席になりました
7月 3日(木) 10時~ 満席になりました 
7月10日(木) 10時~ 満席になりました
7月11日(金) 10時~ 満席になりました



【 開催場所 】 神奈川県綾瀬市の自宅にて (詳細は、ご予約時にお伝えいたします。)
【 参 加 費 】 3.500円 
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)


*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
人数調整のため第二希望日までお知らせください。
*土曜日・祝日は、7歳の娘も同席させていただきます。


ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにて、下記アドレスまたは(ご存知の方は)携帯アドレスまでお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)




※以前にご参加いただいたことのある生徒様に
 ご案内メールを送らせていただいております。
 そのメールをご覧になった方を優先して、ご予約をお取りしています。ご了承くださいませ。

 そのメールが戻ってきてしまう方が多くなって参りました。
 もし、ご案内のメールを希望される生徒さんがいらっしゃいましたら
 下記アドレスまで、ご連絡いただければ登録をさせていただきます!












今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-21 17:52 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

祝 8歳!!

娘ちゃん、8歳のお誕生日を迎えることができました。
すくすくと、本当にすくすくと大きくなってくれた事に感謝。
いろんなことができるようになってきた8歳。
でも、まだ8歳。

そこにいてくれることを当たり前に思わず、これからも仲良く楽しい生活を送れたらな~と願います。

c0190824_20241742.jpg


そんな娘ちゃんのお誕生日。
メニューはすべて、リクエストにお答えして。

「カレーとハンバーグがいい!」と言われた時には、ちょっとがっかりしてしまいましたが(笑)
でも、それがいいのなら!と、リクエスト通り作りましたよ!

カレーは夏野菜のカレー。ズッキーニやナス、カボチャなどを入れて。
ライスは2段ケーキ風に。 パプリカと枝豆で飾り付け。
ハンバーグはハート型にして…。
サラダは、娘ちゃんが作りました~。生ハムがピックに刺さっております。笑

ケーキは毎年お願いしている、パパの幼馴染のケーキ屋さんで。
今年は、ポケモンのニンフィア!大喜びでした!

みんなで山盛り食べておなかいっぱい!
楽しい、嬉しいお誕生日会でした~☆☆☆


来月のカラフルキッチン、やっとメニューが決まり撮影が終わりました~。
明後日には日程等お知らせできるかな~と思っております。
その前に、今までご参加いただいた生徒様にはお知らせのメールを送らせていただきますね。
もう少し、お待ちください!







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-19 20:44 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

アジフライLesson4.5。

空が澄んで、爽やかな一日。
そんな本日も、アジフライLessonでした。

c0190824_15503154.jpg


今週3日目のLesson。
今月も沢山のお客様に我が家にいらしていただき、鯵を一匹捌いて(格闘して)いただきましたよ。笑
なかなか、お家でお魚を捌くことはないかもしれませんが
「知らないよりは知っていたほうがいいから!」という
お客様がたくさんいらっしゃって、皆様、それはそれは真剣で。

楽しんでいただけたのなら、何よりです!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


来週は、自宅でのお料理教室はないのですが ■■屋と、親子料理教室が控えています!
ちょっと忙しそうですが、その合間にはお楽しみも待っているので…☆☆☆
来週も楽しみながら、がんばりたいと思います!






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-17 16:05 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

アジフライ Lesson.3

昨日は母の日でしたね。
我が家は、義母や甥っ子達と食事をしたり、前日には娘がパパと二人で私に夕飯を作ってくれました。
メニューはチャーハンに餃子、わかめスープ。そして、ケーキも買ってきてくれましたよ。
ありがとう。とっても嬉しかった~☆☆☆


c0190824_2022953.jpg


母の日Weekだった今週。
お花屋さんはどこもカーネーションだらけだったので、鉢植えのアジサイを購入。
切り花も素敵ですが、こんな飾り方もいいかな~と、部屋の隅に飾ってみました。
やっぱりお花はいいですね~。癒されます。



そして、本日もアジフライLessonでした。
今月のデザートはプリン。
ココットで蒸して、こんな風にアラモード風にしてお召し上がりいただいております。
飾り付けも楽しみのひとつ。
おうちでも、お子さんやご家族と一緒にぜひ作ってみてくださいね。

我が家も。
甘いものを普段はあまり食べない旦那様ですが
このプリンは喜んで食べてくれるのでとっても嬉しいです。笑


本日もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-12 20:34 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

アジフライLesson.2

c0190824_2035319.jpg


今日のLessonには、リトリトメンバーMiwaちゃんが参加してくれて
私のカメラで(笑)こんな素敵な写真を撮ってくれました~☆ 
通常のLessonでは、こんなことはまずないので…すんごい嬉しい~ありがと~!!!!




さて、今月のメニューは全部で4品。
調理時間は約2時間で収まるように、逆算をしながら工程を頭の中で組立ます。
決して広くはないキッチンで、いかにスムーズにリズムよくお料理を仕上げていくのか。
それは、私のLessonの中で大切なポイント。
レシピを作り終わった後は、そのレシピを見ながら何度もシュミレーションを重ねます。

プリンもマリネも作って、冷やして。スープを作って鯵を捌いて揚げて。
合間に洗い物もしていただいて、盛り付けもして。
この工程全てが、時間内に収まった時の達成感。(笑)

そして、みなさんが寛ぎながら、楽しそうにお話しながら試食をしていただく風景を見ていると
お料理教室、続けてきてよかったな~と、心からそう思うのであります。

2005年にスタートしたお料理教室。
皆様のおかげでここまで続けてこられました。
本当にありがとうございます。

これからも、一生懸命がんばりますので どうぞ宜しくお願いいたします!


そして。本日もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-09 21:01 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

GWと遠足のお弁当。

GWも最終日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

我が家の今年のGWは、私の仕事がカレンダー通りに入っていたので
( あ、曜日で出勤日が決まっているのです。(*^^*) )
連休がなかったため、お仕事がお休みの日に
娘とあちらこちら、お出かけしてまいりましたよ。

まずは、みなとみらいのポケモンセンターまで。
c0190824_20411952.jpg


とってもいいお天気だったこの日。
ポケモンセンターで十分楽しんだ後、ランチをして。
お散歩がてら、私のお買い物にも付き合ってもらったり。
小学校2年生、女子。 2人でお出かけしても、2人で楽しめるようになってきました。笑

どんどん大きくなってしまって寂しい気もしておりますが
一緒に楽しめることもドンドン増えてきて、嬉しい限り。
これからも、いろんな所へ一緒にお出かけできたらな~と思います。


そして、昨日は映画鑑賞。 
(といっても、クレヨンしんちゃんの映画ですが。笑  あ、でもとっても楽しかったですよ!子供も大人も大爆笑の場面も!)

GWの映画館はすごいことになっておりました…。
私たちは事前予約をしていったので、すんなりと入ることができましたが
チケットを買うのにも長蛇の列…。会場もほぼ満員。
すごいですね、GW!!!!


そしてそして、GWの合間には小学校の遠足もありまして。
ひさーしぶりのお弁当だったので、今回はこんなキャラ弁を。
がんばりましたよ。笑

c0190824_205619.jpg


ピカチュウのキャラ弁。
モンスターボールというものも作ってほしいとのリクエストだったので
蒲鉾と魚肉ソーセージで作成。

その他のおかずは
鶏挽肉で作ったハンバーグに、レンコンと蒟蒻の甘辛煮、ポテトサラダ等々。
多いかな~と思ったのですが、娘はこれでも足りなかったようで。
ピカチュウの耳もご飯にすればよかったかな。と思った今回の遠足弁当でした。笑


さて、本日もお仕事!今日も忙しいかな~?
たくさん楽しんだので、今日もお仕事がんばって行ってきまーす!





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-06 06:32 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

アジフライ Lesson.1

久しぶりのLesson。
とてもいいお天気の中、皆様、お魚と格闘していただきました。笑

Lesson初日で、ドキドキしていたので
その時の写真が撮れなかったのが残念…。

でも、みなさんとっても上手に捌いていただきましたよ~!
出来上がりはこんな感じに☆

c0190824_8522861.jpg


今月のテーブルは、グレー&ホワイト。
これからご参加いただく皆様、楽しみにいらしてくださいね!



ひとりずつご参加いただいたお客様でしたが、お話もはずみ、とっても楽しいLessonでした~。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-02 09:02 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31