Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9・10月のメニュー&スケジュール。

告知が遅くなってしまいました…。
長い夏休みをいただいて、考える時間はたくさんあったのですが…。
この暑さで、メニューを考えてみるものの、なかなか頭の中が秋にならなくて。(笑)

ふと、思いついたのが祖母の味。
先日掲載させていただいた記事にもありましたが、私のお料理の原点は、祖母や叔母たちの味。

c0190824_22595100.jpg


メインメニューには、祖母がよく作ってくれた「金目鯛の煮付け」を。
地元静岡が産地の金目鯛を、甘辛く煮付けていきます。

そして、おばに教わってから我が家の定番メニューだった「ジャガイモと烏賊のサラダ」。
意外なお野菜を、味のアクセントに入れていきます!

その他に…。
「ちくわの磯辺揚げ」「ゆず大根」をレッスンしていきます。


【 日 程 】

 9月28日(金)10時〜 満席になりました 
 9月29日(土)10時〜 満席になりました 
10月 4日(木)10時〜 満席になりました 
10月 5日(金)10時〜 満席になりました
 
10月13日(土)10時~ キャンセルでました!あと2名さま 

【 開催 場所 】 神奈川県綾瀬市の自宅にて (詳細は、ご予約時にお伝えいたします。)
【 参 加 費 】 3.500円 
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)


*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため第二希望日までお知らせください。
*土曜日・祝日は、6歳の娘も同席させていただきます。


ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにて、下記アドレスまたは(ご存知の方は)携帯アドレスまでお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)



久しぶりに皆様にお会いできるのを、楽しみにお待ちしております!


*ランキングに参加しています!

実は、金目鯛は私の大好物!
こちらに来てからは、あまり食べていなかったのですが…。
試作で作ってみたら美味しい!(笑)来月のレッスンが楽しみです!

今日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-28 18:00 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

掲載していただきました。

本日発売の神奈川新聞の「Kanagawa Job」というコーナーに
私のお仕事について、掲載していただきました。

c0190824_16435776.jpg


大きな紙面に、素敵な記事を書いていただいて…。
本当に感謝です。
ライターさんに、これまでのこと、これからのことを話しながら
今の自分を見つめなおすいいきっかけとなりました。

沢山の人から、たくさんの事を教えていただいて今の私がいます。

私を応援してくれている生徒さんや、家族。そしてお友達。
刺激を沢山与えてくれるリトリトメンバー。
今までお世話になってきた、周りの皆さんに感謝!

本当にありがとうございます。
これからも、奢ることなく一歩一歩。

がんばりますので、どうぞ宜しくお願い致します!


ランキングに参加しています!

結婚13年目に突入した今日。
そんな日に掲載をしていただいて…一生の記念になりました!

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-27 17:00 | レシピ | Trackback | Comments(0)

kiki market イベントのお知らせ。

整理収納アドバイザー Tamiさんの素敵なお宅で
9月18日〜9月21日の4日間、kikimarketが開催されます。

Tamiさんセレクトの素敵な雑貨が販売されるほか
雑貨やインテリアのアドバイスが受けられちゃうそうです!

そして。
9月21日(金)にはLittle Littleがお邪魔し
予約制・数量限定(限定30食)となりますが
ランチプレートをご提供させていただけることになりました!

私たちが得意とする、スパイスをテーマにしたランチプレートです。

c0190824_741750.jpg


■メニュー
キーマカレー・じゃがいものサブジ・季節野菜のマリネ
チャイ・ひとくちsweets


予約方法などが決まりましましたら、またこちらでご案内させていただきます!
皆様、ぜひお越しください!


そして。
9月20日(木)にはshinobuちゃんのフォトレッスンも開催されます!

こちらもモチロンお勧めです!



Tamiさん、そしてスタッフの皆様。
素敵な空間でお仕事させていただけること、とっても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします!
by kitchen_biyori2 | 2012-08-26 17:30 | Little Little | Trackback | Comments(0)

VM 1,000円カルチャー 朝ごはん

定期的に講師を努めさせていただいている
ビタミンママさん主催の1000円カルチャー。

本日も、リトリトメンバー Hiromiさんと
「夏の朝ごはん」をテーマに、親子で作れるお料理をレッスンさせていただきました!

c0190824_21484926.jpg


今日のメニューはこちら。 またまた盛りだくさんです!

・ライスサラダ     (冷ごはんで作れちゃうんですよー。)
・具沢山オムレツ    (夏野菜をふんだんに!)
・鶏ハム        (隠し味に、あの調味料を…。)
・フルーツスムージー  (今が旬のフルーツを使って。)
・サマーブレンドティー (さわやかな、オリジナルブレンドで。)

残暑も厳しく、食欲も落ち気味になりますが…。
簡単で、冷たくしても美味しいこのメニュー。

ご参加いただきました皆様、残りわずかな夏休みに
ぜひぜひお子様と復習してみてくださいね!

本日も、ありがとうございました!


そして。
この講師のお仕事、今回でちょうど1年が経過しました。
お世話になった皆様・そしてご参加いただいた皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

来月はお休みをいただきますが
また、Little Littleとして楽しい企画・お料理をお届けできるよう
がんばっていきたいとおもっております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


ランキングに参加しています!

今日も可愛いお子さん達ばかりで
沢山の笑顔から…パワーをいただきました!
明日から、また頑張れますー。

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-25 22:09 | Little Little | Trackback | Comments(0)

肉味噌 と 掲載情報。

まだまだ暑い日が続きますね…。
今日は予期せぬお客様と、我が家に到着した物が。
ちょっとドキドキしています。(笑)
また報告しますね!



さて。
前回のブログで紹介させていただいた、取材の件ですが…。
来週の月曜日、8/27に、神奈川新聞に掲載していただくことになりました!

私もまだ記事を見ていないので、どんな風に載せていただいているのかわからないのですが。
とっても楽しみです!
皆さんも、ぜひお手にとってみてください!(コンビニとかで手に入ると思います~。)


そしてそして。
ちょっと前の、■■屋でのお仕事。
こちらも保存もきくし、素麵や細めのうどんにのせていただくと美味しいですよ~☆
お試しあれ~。

c0190824_187091.jpg


* 材 料 (4人分) *

豚挽き肉   200g
しいたけ   4枚
筍(水煮)   100g
生姜   1片
にんにく   1片
 ☆甜面醤   大さじ2
 ☆豆板醤   小さじ1/2
 ☆酒   大さじ4
 ☆醤油   大さじ1
 ☆砂糖   大さじ1
 ☆すりごま 大さじ2~
 ☆塩   小さじ1/6
ごま油   大さじ1
水溶き片栗粉   適量


* 準備しておくこと *
1.しいたけ・筍は大きめのみじん切りにしておく。
2.生姜・にんにくはみじん切りにしておく。
3.☆の調味料を合わせておく。

* 作り方 *
1.鍋にごま油・にんにく・生姜を入れて火にかけ
いい香りがしてきたら豚肉を入れてポロポロになるまで炒める。
2.しいたけ・筍を入れて更に炒め、☆の調味料を入れて煮詰める。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。
※お好みで、めんつゆをかけていただいても!
by kitchen_biyori2 | 2012-08-20 18:16 | レシピ | Trackback | Comments(0)

取材。

生徒さんでもあり、ママ友達でもあるNさんからご紹介をいただき
本日、とある新聞社様から取材をしていただきました。

c0190824_16164893.jpg


毎月2度ほど掲載をしているというコーナーで
仕事に対する思いや、将来についてお話しをさせていただいたのですが。

自宅でのお料理教室に、Little Littleとしての活動。
それに■■屋での、レシピ提案のお仕事…。
すべて食の仕事ではあるのですが、それぞれが大切で、それぞれに思い入れがあり。



夢は…と聞かれて、漠然とした答えしかできなかったのだけれど
とにかく今は、いただいたお仕事のひとつひとつを丁寧に
やらせていただければなぁ…と思った一日でした。


御縁に感謝。ありがとうございました!

※掲載日等が確定しましたら、お知らせさせていただきます!


ランキングに参加しています!
お話しは大丈夫だけど…、やっぱり撮影は苦手だな。(笑)
応援クリックお願いします!
下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-16 16:17 | レシピ | Trackback | Comments(0)

チキンと夏野菜のトマト煮込み。

今日もお仕事へ。
年に数日ある、それはそれは忙しい日。

忙しくて大変だけど、チームワークで乗り切って
皆の笑顔を見ると、とても嬉しくなります。

皆さん、お疲れ様でした~☆☆☆

さて、少し前に撮影した、チキンと夏野菜のトマト煮込み。
アツアツも美味しいですが、冷たくしても美味しく召し上がっていただけますよ!
朝ごはんにもぴったりメニューです!


c0190824_2131876.jpg




* 材 料 (4人分) *

鶏肉         2枚
玉葱         1/2個
ズッキーニ      1本
茄子         2本
パプリカ(黄)    1/2個
にんにく1片
 ☆ホールトマト缶 1缶
 ☆白ワイン     100cc
 ☆塩        小さじ1/4
 ☆コンソメ1個
 ☆砂糖       小さじ1

オリーブオイル大さじ2


* 準備しておくこと *
1.鶏肉は一口大に切り、塩胡椒(分量外)で下味をつけておく。
2.ズッキーニ・茄子・パプリカは一口大に、にんにくはみじん切りにしておく。
3.☆の材料を合わせておく。
* 作り方 *
1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら鶏肉を入れて両面を焼く。
2.ズッキーニ・茄子・パプリカを入れて炒め、油がなじんできたら☆の材料を入れて煮込む。
3.粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。


ランキングに参加しています!

夏休みも残りわずか!
楽しみつつも…そろそろ来月に向けて、がんばらなくちゃー。


応援クリックお願いします!
下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-15 21:12 | レシピ | Trackback | Comments(0)

帰省していました。

少し長いお休みが取れたので、静岡の実家へ帰省しておりました。
5日間の滞在でしたが、妹家族も来ていて可愛い甥っ子と沢山遊んだり。
お友達とお買いものへ行ったり。母と沢山話したり、お出かけしたり。
久しぶりにゆっくりと、家族と過ごせた夏休みになりました。


皆で集まれば、当然(笑)美味しい物が食べたくなり。
朝も昼も夜も…。完全に食べ過ぎ。(笑)

その美味しかった食事の中でも、特に美味しかった物は…。

c0190824_14185844.jpg


地元で一番好きなお店、お友達のmihoちゃんがやっているお店 「アルバトロス」でのランチ。

なかなか行くことができないので、今回はランチのコースメニューを注文。

前菜の盛り合わせから始まり、パスタ・魚料理・お肉料理・デザートに食後のコーヒーまで。
すべてが完璧でおいしかった。

mihoちゃん、さすが!またお邪魔するねー。


*待っている間、娘はお店に置いてあるピアノでプチ発表会。
 思い出せる曲を何曲も弾いて、みんなに褒めてもらって得意気な様子でした。(笑)


ランキングに参加しています!

なかなか更新できませんが。
応援クリックお願いしま~す!

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-13 14:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

リラックスヨガ。

身体を見つめなおしたい。身体をほぐしたい。と思い始めてから
どれくらいの時間が経ったのか…。

仕事に家事に。
一日中立ち仕事をしている日が続き、いつの頃からか
腰痛や足のむくみがひどく、自己流でストレッチをしてはみるもののその症状はあまり改善されず。

前々からヨガに通いたいなぁ。と思ってはいたものの
同じ曜日の同じ時間にスクールのようなものに通えるほど
まだ自分のためだけの時間を持てる自信もなく。

そんな時、ネットで見つけたeriさんのヨガ教室

ご自宅で、ヨガのプライベートレッスンを行っていただけるとのことでしたが
生憎、只今夏休みの真っ最中。娘がいるので無理だな~と思っていたら
出張でレッスンもしていただけるとのことで
我が家にて、出張プライベートレッスンをしていただきました!

c0190824_182132.jpg


ヘッドマッサージから始まるeriさんのヨガレッスンは
自分の身体との対話を意識しながら。
実は私、身体がとてもとても固いのですが(笑)eriさんに導かれながら
凝り固まっていた身体を、ゆっくりとほぐしていくことができました。

ゆっくり、ゆっくり、ヨガをしながら思ったこと。
「私、どれだけせっかちな性格だったんだろう。(汗)」(笑)

また、こんな風にヨガを通して自分と向き合ってみたいと思います。

eriさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。


ランキングに参加しています!

今日はお料理ネタではありませんが…。
応援クリックお願いしま~す!

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-06 18:11 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

天然水を使って お料理教室!

c0190824_1014450.jpg


「富士山の天然水」というウォーターサーバーを扱う会社
マーキュロップさまからご依頼をいただき、会員様向けの出張子供料理教室へ講師として伺ってきました。

「マーキュロップ様のブログでも紹介していただいてます!」

地下170mから汲み上げた新鮮な地下水を採水したという
とてもまろやかで、優しい口当たりの天然水を使ったお料理教室。

さすがの私たちも、「水」をテーマにしたことはなかったので
最初はちょっと戸惑いましたが(笑)
その水の美味しさに魅せられ、考えたメニューがこちら。

c0190824_1012462.jpg


デザートにはお水のゼリー。
手作りジンジャーシロップを天然水で割ったドリンクも。

始めての場所、始めての方々とのお仕事はとても緊張しましたが
素直でお料理大好き!な子供達とのお料理は、とても楽しい時間であり

そして、リトリトメンバーにカメラマンのshinobuちゃんとも
こんな素敵なお仕事をさせていただいて、幸せだなーと感じた一日でした。


ご参加いただきました皆様をはじめ
私たちにご依頼をくださった、マーキュロップのFさん
そして、お世話になりました担当の皆様、本当にありがとうございました!


ランキングに参加しています!
本当に子供たち、可愛かったなー。
「ありがとう!」の言葉を沢山いただき、本当に幸せな一日でした!

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-08-04 10:27 | Little Little | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31