「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012 夏旅。

先週末、家族3人で旅行へ行ってきました。
今年は、いろいろあって毎年恒例の沖縄へは行けなくなってしまったので
娘と旦那様の希望を詰め込んだ小旅行を計画。

c0190824_20192462.jpg


マザー牧場でブルーベリー摘みをして、水遊びもして。
お宿の近くの海岸でまた遊んで、温泉にも入って。

娘もとても楽しそうにしてくれていました。


そして、旦那さまの一番のお目当ては、千葉県の岩井海岸の近くのお宿 「ろくや」のお料理とお酒(笑)

c0190824_20245533.jpg


今回で、4度目の宿泊。(驚!)
とにかくお料理が美味しいので「また行きたいねー。」と
いつも言っていたのですが
今回、5年振りに行くことができました。

網元の宿 なので、本当にお魚が美味しい。
シンプルなお料理だけど、素材の味が活かされていて。

あー。帰ってきたばかりなのにまた行きたい。(食べたい。笑)

また行けたらいいなー。また行くぞー!


ランキングに参加しています!
オリンピックが始まって寝不足です。(笑)
今日は早く寝るぞー。

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-31 20:34 | たび | Trackback | Comments(2)

夏休みに思うこと。

夏休みに入り、約一週間。
お料理教室とリトリトのお仕事は ほぼ、お休みをいただいているので
心も体もゆっくり、ゆっくりさせてもらっております。

気になっていた家のあちこちを片づけてみたり。
お友達とお出かけしたり、娘のピアノの練習にじっくり付き合うことができたり。
時間が足りなくてできなかったこと、やりたかったことができて
日々、日常のありがたさを感じております。

お仕事をいただけること、何かを発信していけることは
本当にありがたくてやりがいもあり、とっても楽しいのですが
私は母であり、主婦でもあり…。

そんな葛藤も色々とありますが、私の、こんな姿を見て
娘も何かを学んで感じ取ってくれたら。

そんなことを考えながら、娘との楽しい夏休みを過ごしております。

ブログもなかなか更新せず、申し訳ありませんが…。
ゆっくりペースで更新してまいりますので、時々覗いてみてくださいね。



ランキングに参加しています!
明日は家族でお出かけです!また報告させていただきまーす☆

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-26 11:01 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

ポークステーキ丼。

お久しぶりでございます…。(汗)
先週までの忙しかった日々が終わり
なんだか放心状態におちいり、パソコンを開く気力もなく。(笑)


それでも、お仕事へは出かけておりましたよ。
今日から始まった、スタミナフェアー用にレシピを3品作成させていただきました!
まずはこちら。

c0190824_2082883.jpg


豚ロース肉(切り身)を使った、栄養満点な一品!
夏休みの昼食にいかがですか?

レシピ、のせておきますねー。お試しあれー☆☆☆






ポークステーキ丼

* 材 料 (2人分) *

豚ロース肉 2枚
(下味用 塩・こしょう) 適量
白ネギ 1本
ししとう 6本

☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

サラダ油 小さじ1
白飯 適量



* 準備しておくこと *
1.豚肉は約2cm幅に切り、塩こしょうで下味をつけ30分程おく。
2.白ネギは約5cmに切り、切り込みを入れておく。
3.☆の調味料は合わせておく。

*作り方*
4.フライパンにサラダ油をひき白ネギとシシトウを入れて焼き、焼き色がついたら取り出しておく。5.フライパンに豚肉を入れて焼く。火が通ったら合わせておいた調味料を入れて煮詰める。
6.白飯を入れた丼に盛り付け、出来上がり。

ランキングに参加しています!
今日も明日もお仕事!暑いけどがんばりまーす☆

下の写真をクリックしていただくと、ランキングが上がります!
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-17 20:17 | レシピ | Trackback | Comments(0)

人形町 芳味亭。

夏に向けて、また新たな企業さまからお仕事をいただき
今日はリトリトメンバーと、日本橋まで
ご挨拶をかねた打合せに出かけてまいりました。

リトルリトルをスタートさせてから
いろんな企業の方とお話をさせていただく機会があり。

その度ごとに、リトリトメンバーそれぞれにたくさんの収穫があり
ありがたい機会をいただいていること、感謝ばかりの毎日です。

こちらの企画も、またご案内できる時期がきましたら
こちらでご案内させていただきますね!


さて。
打合せが終わった後は。

普段、仕事ばかりでゆっくり外で
一緒に食事を取ることも少ないメンバーと、そのままランチへ出かけました。

今回のお店はこちら。人形町 芳味亭

c0190824_2224444.jpg


老舗の洋食屋さんなのですが、いやぁ、美味しかった。
コロッケにハンバーグにローストポーク。
デミグラスソースも、ポテトサラダのマヨネーズもすべて手作り。
昔ながらのお座敷で洋食。
こちらでも、メンバーといろいろ議論しながら収穫が沢山ありましたよ。

束の間のご褒美。またの機会がありますように!


ランキングに参加しています!
下の写真をクリックしていただくと
ランキングが上がります!今日は何位かなー。
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-11 22:22 | Little Little | Trackback | Comments(0)

8月 VM1000円カルチャー。

おはようございます。よく晴れた朝、気持ちがいいですね。

さて。先日ご紹介させていただいた
*Little Little*のメンバーHiromiさんと講師を努めさせていただく
8月に開催される講座のご案内をさせていただきます。


c0190824_8471834.jpg



テーマは「夏のあさごはん」。
食欲が落ちる暑い夏にぴったりの、さっぱりメニューを3品とドリンクを
レッスンさせていただく、親子でご参加いただける講座です。

こちらのメニューも、かなりオススメなものばかり!
ご応募お待ちしております☆

詳しくは、ビタママさんのHPをご覧ください。


[ 日 時 ] 8月25日(土)10時~12時
[ 会 場 ] 工藤建設 フローレンスガーデン(横浜市青葉区)
[ 参加費 ] 1000円

※リトリトメンバーMiwaちゃんと、アクアバルーンのKumiちゃんの講座もお勧めです!
 うちの娘も参加させたい!応募してみようかな…なんて。(^^);


ランキングに参加しています!
今日はこれから、幼稚園の役員会!
今日も一日がんばりまーす☆☆☆
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-09 08:54 | Little Little | Trackback | Comments(0)

スープカレー 終了しました!

本日をもって、スープカレーのレッスンが終了。
今月も、沢山のみなさんにレッスンにご参加いただき
楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!

次回のレッスンご案内は、8月中旬以降のご案内となります。
来月はお休みをいただき
9月にまたみなさんとお会いできたら…と思っております。

もうすぐ夏本番。
スープカレーも、ぜひ沢山作ってみてくださいね!
楽しい夏休みを!ありがとうございました!

c0190824_673611.jpg





ランキングに参加しています!
9月はどんなメニューをご紹介しようか…。
今から楽しみです!
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-07 22:00 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

リクエストレッスン。

本日は先月のメニューをリクエストいただきました。

久しぶりの塩麹でしたが
今日もご好評いただき、嬉しい、楽しい時間でした。
塩麹、ぜひご活用くださいね。

本日もご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

c0190824_14475236.jpg



過去のメニューが気になる!という方がいらっしゃいましたら
ぜひお問い合わせくださいね。
スケジュールの都合が合いましたら、開催させていただきます。


ランキングに参加しています!
明日は七夕☆☆☆ 晴れますように!
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-06 14:57 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(4)

茄子と牛肉のオイスターソース炒め。

忙しい毎日です。
今日も朝からお仕事へ出かけて行き、通常業務のあと。

毎週火曜日は、16時から始まる「4時の市」というタイムセールの
試食作りもさせてもらっております。

毎週、週替わりで数量限定でお出ししているサービス品。
サービス品といっても、とってもいいお品ばかり。
今日のお品は、「黒毛和牛 肩肉切り落とし」でした。

すき焼き用としても使えそうな
本当に美味しいお肉なので、あれこれしてしまうのはもったいないのですが
火曜日の夕方、ということもあり あまり凝ったものを出しても
作ってもらえなければ意味がないので
なるべく簡単で、メインのおかずとして使ってもらえそうものをご紹介しております。


今日のお料理はこちら。ちょっと暗いですかね。iphoneで撮りました。

c0190824_2030207.jpg



こちらのお料理、おかげさまで大好評。
1パック999円のお品でしたが、なんと、10分で完売。(喜!)

今日も楽しいお仕事でした!
皆さんにも作っていただけるよう、レシピものせておきますね。
簡単ですよ~お試しあれ!


* 材 料 *

牛肩肉薄切り   200g
茄 子      4~5本
ししとう     10本~
白ネギ      1/2本
生 姜      1片

ごま油      大さじ1
オイスターソース 大さじ2

ねぎ(小口切り) 適量
糸唐辛子     適量


* 作り方 *
1.ナスは一口大に切り、素揚げしておく。
2.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう(分量外)をしておく。
3.白ネギ・生姜はみじん切りにしておく。
4.フライパンにごま油と白ネギ・生姜を入れて火にかける。
5.いい香りがしてきたら、牛肉とししとうを入れてさっと炒め、牛肉の色が変わってきたら
  茄子とオイスターソースを入れて混ぜ合わせる。
6.ネギと糸唐辛子を散らして出来上がり!




ランキングに参加しています!
明日もお仕事!レシピ作りと撮影です!
がんばるぞ~☆☆☆
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-03 20:42 | レシピ | Trackback | Comments(2)

プリンアラモード ビタママ1000円カルチャー。

c0190824_20201335.jpg   c0190824_20202887.jpg



昨日は、ビタミンママさん主催の1000円カルチャー
アシスタントとして参加してきました!

子ども達が、ママと一緒に参加していただける親子レッスン。
今回はリトリトメンバー Miwaちゃんが講師を務める講座でした。


可愛いクマちゃんのお顔が乗ったプリンは、子供たちに大好評!
一生懸命デコレーションをしている子供たち、とっても可愛かったです☆

私もミニミニランチとして、ミニホットドックをレクチャーしてきました。
このホットドック、大人の人差し指位のサイズなんですよ。
前日に40本ほど焼きました~☆☆☆

講座内容は盛りだくさんなのに、時間を30分程残して
1時間半でピタリと終了。
試食もゆっくりしていただけたかな?

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
夏休みには、この講座で
リトリトメンバーで2つの講座を持たせていただく予定でおります。

楽しい企画が盛りだくさんです。
またご案内できる時がきましたら、こちらでご案内させていただきますね。



ランキングに参加しています!
昨日もがんばりましたが、今日もお仕事!
夏休みまで、大忙しですが…がんばりますよ~。
応援クリックお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-07-01 06:25 | Little Little | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30