Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリン アラモード

キッズパーティープロデュースユニットとして活動を始めたLittle Littleですが
子供向けのお料理やお菓子・ドリンクのレッスンも、活動の一環となりつつあります。

今日もメンバーの3人が集まって、次回のレッスン用の写真撮影。
次回は、プリンアラモードをレッスンする予定です!

私も、この回はミニドック2種をご用意させていただき、おまけのランチとして
レッスンの後、皆様にご試食いただく予定でおります。

告知ができるようになりましたら、またこちらでご案内させていただきますね。

c0190824_20511667.jpg


この写真は、スタンダード?なノスタルジックバージョン(笑)
実際の告知写真は、もっともっと可愛く仕上がりました!

でも、この写真もこんなに可愛いのに
みなさんに見てもらえないのは残念なのでここでご紹介。(笑)

いかがでしょう~?
by kitchen_biyori2 | 2012-04-30 20:54 | Little Little | Trackback | Comments(0)

再会。

本日もレッスン。

今日はお久しぶりのお客様がいらしてくださる予定だったので
ちょっとドキドキしながらのお出迎え。
2年振りの再会でした。

2年も会えなかったのに、なんだかそんな長い時間が経ったのを感じないほど
以前と同じように、たくさん笑って、たくさんお話をさせていたいただきました!
(あっ、もちろんお料理もしましたよ~。)

細々とですが、長くお教室を続けている間に
いろんな方と出会い、そしてお別れもして。
悲しい気持になることも沢山あったけれど、こんな再会をさせていただいて
本当に嬉しく、楽しい一日でした。

ほんと、うれしかったな~。


c0190824_18134171.jpg



本日もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!



*今月のカラフルキッチン、もう少し空きがございます! 
 5月11日(金)10時~ あと1名さま (キャンセルでました!)
 5月16日(水)10時~ あと3名さま


ご参加お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2012-04-27 20:38 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

今月のおやつ。

今月のレッスンが始りました。
メインの食材は塩麹。
お肉にも、野菜にもコクを与えてくれる塩麹。
本当にいい働きをしてくれています。(笑)

直前まで悩んだ今月のおやつはコチラ。

c0190824_1420050.jpg



抹茶を入れた白玉団子を作って、あまーく煮た白花豆をのせて。
そして、あんこにきなこ。
最後にアイスクリームをのせて召し上がっていただきますよ!

ご参加いただく皆様、お楽しみに~!


*今月のカラフルキッチン、もう少し空きがございます! 
 4月27日(金)10時~ あと1名さま
 5月16日(水)10時~ あと3名さま


ご参加お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2012-04-21 14:24 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

ビタミンママ 5月のイベントのご案内。

先日こちらでご紹介させていただいたビタミンママさんのイベントの詳細が
HPにUPされております!

この講座で、講師をつとめさせていただきます。
5月は、ママとキッズのためのパーティー料理として、以下の3品をレッスン!

・カラフルミートローフ&トマトソース
・サンドイッチ2種
・じゃがいものポタージュ

c0190824_17334863.jpg


お誕生日などの食卓や、お弁当にも重宝しますよ~。

ちょっとした登録が必要なようですが、どなたでもご参加いただけます。
ビタミンママさんのHPから、ぜひ、応募してみてください!
(応募多数の場合は抽選になるようです。)

[ 日 程 ] 5月18日(金)10時~12時
[ 参加費 ] 1000円

皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
by kitchen_biyori2 | 2012-04-20 17:37 | Little Little | Trackback | Comments(0)

横浜散歩。

今日は久しぶりにママ友とお出かけ。
娘が年少さんの時に一緒に役員をやり、沢山の時間を、楽しい事を共有したお友達です。
そのうちの一人、Mちゃんが今月の末にも第3子を出産予定。
赤ちゃんが産まれたら、しばらくは外出できないだろうから…。
がんばってね、の意味も込めてのお出かけでした。

c0190824_1754293.jpg


ランチは、スカイビルの中の老舗イタリアン。
前菜・パスタ・ドルチェ・コーヒーのランチをいただきました。

子供と離れての贅沢時間、美味しかったし、楽しかった。
学生の頃、このお店に旦那さまとよく来たな〜と、そんな事も想いだしたりして。(笑)

また是非こんな時間を。2人とも、ありがとうね!




そうそう、私、なんと2度目の役員をやることになりました。
仕事も持っているので、とっても悩みましたが…。
娘の成長を、最後の幼稚園を。
しっかりと見届けつつ
新しい役員のお仲間達と、また、素敵な想い出を作りたいと思います。
皆様、どうぞ宜しくお願いします!

*今月のカラフルキッチン、もう少し空きがございます!
 はじめましての方もぜひ!お待ちしております☆

by kitchen_biyori2 | 2012-04-18 18:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

レモンケーキとはちみつレモン。

Little LittleのメンバーでもあるMiwaちゃんが講師を務める
ビタミンママさん主催のキッズレッスンに参加してきました。

今回のメニューは、ポピーシードが入ったレモンケーキと
女の子にはたまらない、ラッピング体験!
娘は、目を輝かせて
お菓子作りも、ラッピングも楽しんでおりました。

c0190824_17423123.jpg


試食の時には、はちみつレモンのシャーベットも!
自宅でシャーベット、出来ちゃうんですね〜。
夏にはぜひ、作ってみたいと思います!


来月は、このイベントで私も講師を努めさせていただきます!
ご興味のある方はぜひ〜。1000円でご参加いただけるのでお得な講座です!

またコチラで告知させていただきます!
by kitchen_biyori2 | 2012-04-14 17:34 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

豚の角煮。

c0190824_2251141.jpg


先日、お仕事先で「豚の角煮」を作ってきました。
「角煮を作っても固くなってしまう。」というお客さまがいらっしゃったようで。

そんな声を届けていただいて、レシピを作らせてもらえることに。
新しいメニューもいいけれど
こういった定番メニューのレシピも、意外と需要があるのかも!
と、新しい発見?でちょっと嬉しくなりました。(笑)


さて。角煮は、まずお肉を下茹ですること1時間。
そして調味料を合わせてコトコトと煮ること1時間。
ちょっと時間はかかりますが…。
無事、やわらかーく美味しい角煮が出来上がりましたよ!


一緒に働くスタッフの皆さんにも試食してもらって
味付けの感想なども聞き、レシピにしていきます。

私のしている事なんて、本当に小さな事ですが
一品のレシピを、みんなで作り上げていっているようで
とても嬉しく、楽しくお仕事させてもらっています。

これからも精一杯。がんばります!


*今月のカラフルキッチン、まだまだ空きがございます!
 ご都合がつきましたらぜひ!

by kitchen_biyori2 | 2012-04-12 22:31 | レシピ | Trackback | Comments(0)

4・5月のメニュー&スケジュール

桜もいよいよ満開間近。
我が家も幼稚園が始まり、また、慌ただしい毎日が始まろうとしています。
子供も親も、ドキドキしながらも
新しい仲間と、子供達と何かを始めるこの季節。

お料理も、始めてみようかな…と思っている方も
いつもと変わらずご参加いただいている方々も。
今月もお料理しに、息抜きをしに
ぜひご参加いただけたら…と思っております。

さて、お待たせいたしました。
4・5月のメニュー&スケジュールが決定致しましたので
お知らせをさせていただきます。

c0190824_14215430.jpg


今月のメニューは、春らしく
お弁当にも大活躍しそうなメニューを5品ご紹介いたします。
メイン食材は…「塩麹」です!いろんな使い方もレクチャーしますよ!


【 4・5月のメニュー 】

・鶏の唐揚げ      今話題の塩麹などを使って下味をつけた、お弁当の定番メニュー。
               塩麹の効果で、味に深みのあるジューシーな唐揚げです。

・お豆のオムレツ    2種類のお豆と、玉葱をタップリ使った彩り鮮やかな卵料理。
               朝食メニューにも重宝しますよ。

・切り干し大根の煮物  我が家の定番保存食。
               人参や油揚げもプラスして煮上げていきます。

・塩麹で浅漬け     塩麹を使ってもう一品。
              お野菜の旨味が引き出されて、簡単便利な一品です。

・アサリと春雨のスープ 春に美味しい、アサリを使った旨味たっぷりのスープ。
                まだまだ寒さの残るこの季節、温まりましょう!

*この他に、ご飯と白花豆を使ったおやつをご用意しておきます。

【 日 程 】

4月21日(土)10時〜 満席になりました
4月27日(金)10時〜 あと1名さま
5月11日(金)10時〜 満席になりました
5月12日(土)10時〜 満席になりました
5月16日(水)10時〜 あと3名さま



【 参 加 費 】 今月は材料費の関係上、参加費を3.500円とさせていただきます。ご了承ください。
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日・祝日は、5歳の娘も同席させていただきます。

ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにて、下記アドレスまたは(ご存知の方は)携帯アドレスまでお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)



皆様のご参加、心よりお待ちしております!
           
by kitchen_biyori2 | 2012-04-07 15:31 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

仲間入り。

春休みももうすぐ終わり。
私もやっとやる気スイッチが入り(笑)
レシピ作りや撮影をちょこちょこと。

今朝も、来月のカラフルキッチン用の写真を撮影しました。
春らしい、すぐにご家庭で活用していただけそうなお料理を
5品ご紹介の予定です!

明日、幼稚園の年間予定をいただけるはずなので
明日中にアップできたらいいなぁ。と考えています。
お楽しみに〜。

c0190824_10385955.jpg


そして。
我が家に可愛い素敵なお皿が仲間入り。
(お皿の上に写っているのは、先日の鎌倉散歩で見つけたネックレス。)
安斎新・厚子さんという作家さんの、アメ釉タルト皿。

我が家は白い器が多いので、白いお料理を盛りつけてもイマイチ映えなくて。
こんな色の器、前から探して探して…いたのです。(笑)

フチがひらひらと立ち上がっていて、まるでお花のよう。
サンドイッチやホワイトシチューなんかを盛りつけたら、素敵ですよねぇ?
大切すぎて、まだ使わずに飾ってあります。
毎日、この器を見てはニヤニヤ。(かなり怪しい私であります。笑)
by kitchen_biyori2 | 2012-04-06 10:53 | うつわ | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー