Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌倉土産。

c0190824_15523461.jpg


鎌倉へ行ったら必ず。
KIBIYAベーカリーのパン。

私の好きなパン屋さん、Best3に入ってます。(笑)
ザクザクのスコーンと黒蜜パン、チョコが大好きです。
by kitchen_biyori2 | 2012-03-31 15:52 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩。

妹が遊びに来てくれていました。

c0190824_1322918.jpg


江ノ島水族館のチケットがあったので、水族館へちょっと立り
その後は、鎌倉まで行ってみました。

久しぶりの鎌倉は、やっぱり素敵な街。
路地へ入り散策していると、ふらりと入ってみたお店がとても素敵だったり
お寺に立ち寄ると、手入れの行き届いたお庭に季節のお花が
あちらこちらに咲いていたり。

娘も、まだ赤ちゃんで歩けない甥っ子も妹に抱っこされながらではありますが
とても楽しそうにお散歩していました。


昼食は、わらび餅で有名な“こ寿々”でおそばを。

c0190824_1382264.jpg


極細麺にこのトッピング。
普段はうどん派の私も、とても美味しくいただきました。
あ、わらび餅も、もちろんいただきましたよ。(笑)


赤ちゃんがいたし、娘も歩き疲れてしまったので
あまり長い時間の滞在ではありませんでしたが
とても幸せな時間を過ごす事ができました。

また是非訪れてみたいと思います。(今度は子なしで。笑)
by kitchen_biyori2 | 2012-03-31 13:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Kid's Party 〜レモンケーキ〜

先週末、久しぶりにBerry先生の出張Kid's Partyをお願いして
我が家で開催してもらいました。

c0190824_904586.jpg


子供達も作れるようにと考えられた“おやつ”のレッスンと
待ち時間を使って作る“クラフト”のレッスンが一緒に受けられる
このキッズパーティー。子供達が主役のレッスンです。

おやつ作りの時間には、回数を重ねてきた事もあり
手つきもだんだん上手になってきて、子供達も楽しそう。

クラフトレッスンの時間には、大好きなキラキラパーツを
透明の箱に、思い思いにデコレーション。
自己主張が苦手な娘も、このキラキラパーツにテンションがあがり
積極的に参加してくれて、ちょっとだけ成長が見られました。



「またやりたい!もっとやりたい!」と子供達。
またぜひお願いしたいと思います。おやつもとっても美味しかった!
by kitchen_biyori2 | 2012-03-26 10:27 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

休息。

雨ですね。
娘が、こんな時間にお昼寝をしてしまっているので
一人の時間を、緑茶を入れて楽しんでおります。

もうすぐ春休みが始まるので、また暫く
一人の、こんな時間は持てなくなるのでしょうから(苦笑)
ちょっと休息を。


4月からは娘もいよいよ年長さん。
本当に早いものです。
だんだんと、自分で出来る事が増えてきて、手がかからなくなってきた娘。
嬉しくもあり、寂しくもあり。

年長さんの一年も、見守りたいと思います。


さて。
4月のカラフルキッチンですが、4月になって
幼稚園の予定をいただいてから、日程等を発表させていただきます。
4月中旬以降からの開催になると思います。

皆様も、入園・進級・入学等でお忙しいでしょうから
落ち着いてきた頃に。

もうしばらく、お待ちくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2012-03-17 17:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

ビタママイベント 第2段!

c0190824_1151464.jpg

*Little Little*の活動の一環としてのお仕事、
ビタママさんのカルチャーレッスンが終了しました!

“食べ物の旬”を子供達と考えよう!
というテーマに添って
野菜と果物を春夏秋冬、4つのグループに分けるクイズをしてみたり。

お料理からは、酢飯の作り方から始まり、お野菜とお刺身を盛りつけた
カラフルちらし寿司に、お豆腐から作るがんもどき。

デザートには“旬”の苺を使ったジャムを手作りして
他のフルーツやスポンジなどとフルーツパフェを作ってみたり。

ドリンクからは、旬のフルーツをタップリ使ったフルーツティー。


なんとも盛りだくさんな内容。
おかげさまで、ご参加いただいた皆様にも好評の声を沢山いただき
本当に楽しい一日でした。

リトリトメンバーとのレッスンは
タイムスケジュール通りのぴったりさ加減がすごく心地よく。
痒い所に手が届く…ではなく、痒い所に手がある(笑)みたいな。
長年の感?からか
いいコンビネーションで仕事ができるようになっています。

補ってもらえるありがたさ。補ってあげられる嬉しさ。
また、3人でこんなお仕事ができたらなーと思います。

c0190824_12451848.jpg


最後になりましたが。
ご参加いただきました皆様、そして
ビタミンママスタッフの方々、開催場所となりました工藤建設さま
本当にありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2012-03-12 12:49 | Little Little | Trackback | Comments(0)

ラザニアレッスン終わりました。

c0190824_11301053.jpg


記事にするのが遅くなってしまいましたが…。
先週、ラザニアレッスンが終了しました。

今回は、オレンジ色のチューリップがメインのお花で
お客さまをお出迎え。いかがでしょう?

だんだんと、春らしい日が増えてまいりましたが
まだまだ寒い3月。
寒い日のおもてなしに
普段の食卓に…ぜひぜひラザニア、作ってみてください!


本日もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2012-03-08 15:26 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

海老と茸のココナッツカレー!

ビタママさんのイベントが無事終了しました!

c0190824_90731.jpg


今回のメニューは【海老とキノコのココナッツカレー】。
もちろん、カレーベースからすべて手作りの
スパイスを使ったスパイシーカレーです。

スパイスの事になると、伝えたい事が沢山で
若干しゃべり過ぎ(笑)でしたが。
初めての生徒さんばかりの中で
緊張しながらも、楽しくレッスンさせていただきました!

皆さんも楽しんでいただけたかな〜。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

次回は、Little Littleとしての講座が週末に。
こちらも頑張って参りたいと思います!
by kitchen_biyori2 | 2012-03-07 09:14 | Trackback | Comments(2)

お雛祭り。

ちょっと写真が暗いですが…。

c0190824_17222699.jpg


3月3日の夜、家族3人でお雛祭りをしました。
娘と一緒にちらし寿司と蛤のお吸い物を作って。
あとは、娘が大好きな唐揚げにおでん。(笑)
ちらし寿司は、普段はあまり作りませんが、普段使いのお料理でも
こんな風にお膳に盛りつけると、それらしく見えちゃいますよね〜。

大好物ばかりなので、大喜びの娘は
雛祭りの歌を歌いながら、お吸い物以外は(貝類が苦手なので)
美味しい、美味しいと食べてくれました。

食後には、買ってきた(あまりの可愛さに、つい。笑)ケーキと
ひなあられ、苺まで食べてご満悦な娘。

私も旦那さまも、忙しい日々が続いているので
一緒にお祝いしてあげられてよかった…。



さて。今週も大忙し。
明日はいよいよビタママさんのイベント。がんばってきまーす!
by kitchen_biyori2 | 2012-03-05 17:39 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

春の新作。

暖かい日が増えてきましたね。みなさま、いかがお過ごしですか?

私は今週は、週4日お仕事へ行っておりました…。
お仕事が終わって家へ着くと、だいたい18時半。

そこからお料理をしていては大変なので、週初めの月曜日に
煮込みハンバーグやおでん、切り干し大根の煮物。
お野菜を蒸しておいたり、ご飯を沢山炊いて冷凍したり。
保存食を沢山作っておいたおかげで、この1週間
食事の支度がとてもラクチンでした。

仕事へ行くのは大変だけど、やっぱり楽しい。
でも、家の中でバタバタしないように、家族になるべく
負担をかけないように…。がんばっております。


さて。
お仕事先では、こんなお料理を作って撮影。

【 春のホットサラダ 〜ポン酢ドレッシング〜 】
c0190824_2154723.jpg


今回のお題は、自社開発したポン酢と豚ロースしゃぶしゃぶ肉を使ったお料理。
春になっても売れるように、しゃぶしゃぶ以外の食べ方で〜って
担当の方からアドバイスをいただきました。

菜花とそら豆は茹でて。新じゃがいもは皮付きのまま素揚げ。
うずらの卵と盛りつけたら…あとはポン酢ソースをかけるだけ。

ポン酢にオリーブオイルとニンニク、それにお砂糖をちょっと加えて。
細かく切ったパプリカを入れて、レンジでチン。
簡単、ポン酢ソースの出来上がり☆

ポン酢としゃぶしゃぶ肉、沢山売れますように〜☆☆☆
by kitchen_biyori2 | 2012-03-03 21:31 | レシピ | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31