「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リクエストレッスン受付中です!

リクエストレッスン、受付中です!

・1月14日(土)10時〜 煮込みハンバーグ 満席になりました

・2月2日 (木)10時~ 恵方巻き       あと3名さま ←← 追加リクエストです!


気になる方はぜひ!!!

他のメニューも、ぜひリクエストしてくださいね☆
お申し込み&お問い合わせお待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-12-29 12:23 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

2011年。

2011年もあと3日。
振り返ってみると、今年は、沢山の人に支えてもらいながら
忙しくも、今までの一年とは全く違った一年となりました。

リトルリトルの活動も、始動したばかりなのに
すぐにいろんなお仕事をいただくことができ。
子育てをしながら、家事をしながら
お料理教室もあり、メニュー提案のお仕事もあり。

本当に毎日が目まぐるしく、何もかもを放棄したくなるような時もありましたが(苦笑)
家族をはじめ、リトリトメンバーや職場の皆さん
そして、沢山の友人や生徒さんに励まされ、支えてもらいながら
なんとか走り抜けた一年だったように思います。

私一人では、本当に何もできなかった…。
みなさん、本当にありがとうございました。



来年はどんな年になるのか。
いくつか、新しいお仕事のお話しもいただいているので
ドキドキしながらも、ワクワクしています。
どこまでできるのか、何を目指して行くのか。
いろいろと想う所はありますが。



第一の目標は…。まずは、体調を整えて。

そして、いつもいつも、心がけている事ですが
「ひとつひとつ、丁寧に。」
これを目標に、頑張っていけたらと思っております。


みなさまも、良いお年をお迎えくださいね。



最後に、今年最後のご提案。
「鶏を使ったお正月料理」ということで、職場の方からお仕事いただきました!

おせち料理にいかがでしょうか?美味しいですよ。

c0190824_11503135.jpg


* 材 料 (4人分) *

鶏もも肉   2枚
人参     適量
いんげん   適量
ごぼう    適量

ごま油    小さじ1
お酒     100cc〜
 
 ☆醤油   大さじ2
 ☆砂糖   大さじ2
 ☆みりん  大さじ2
 ☆酒    大さじ4

* 作り方*
1鶏肉の厚い部分に切り込みを入れておく。
2人参・ごぼう・いんげんは、鶏肉と同じ位の長さの棒状に切って下茹でをし
 鶏肉にのせて手前から巻き、たこ糸で巻く。
3フライパンにごま油を入れて熱し、巻き終わりを下にして焼き
 焼き色がつくようにコロコロと転がしながら、全体を焼く。
4お酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
 火が通ったら☆の調味料を入れて転がしながら煮絡める。
5たこ糸を取って切り分けたら出来上がり。


そういえば、先日ご紹介したフォアグラ。
商品の前にレシピを置いていただいたら…。沢山売れたそう!よかった!

来年もがんばります!
by kitchen_biyori2 | 2011-12-29 12:17 | レシピ | Trackback | Comments(0)

1月のスケジュール。

2012年1月は、通常レッスンはお休みとさせていただきます。
楽しみにしていただいた皆様、申し訳ありません。

ただ、ご希望がありましたら
過去のメニューから、リクエストレッスンはお受けしようと思っておりますので
ご希望がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてご連絡ください。)


カラフルキッチン かさましの
by kitchen_biyori2 | 2011-12-26 17:33 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

北海道。

10年ぶり?の北海道へ行ってきました。
夏の沖縄以来の家族旅行。
今回は、冬の北海道を満喫してまいりましたよ。

c0190824_17369.jpg


スキー場へ行ったり、イルミネーションを見に行ったり。
白い恋人パークで大きなクッキーにお絵描き体験をしてみたり、馬ゾリに乗ったり。
もちろん美味しい物も沢山食べて、最終日には旭山動物園へも。

旦那さまの、天候を見ながらの旅行計画があったおかげで
クリスマス寒波の影響もあまり気にならない位
快適な、楽しい旅でした。

娘も、もちろん大喜び。
普段あまり一緒にいてあげられないので、なるべく娘を中心に考えて。
一緒に楽しめる事が増えてきた事も楽しみのひとつ。
旅の中に、いろんな発見がありました。


おかげさまで、体調も回復してまいりました。
心配してくれた皆様、本当にご心配おかけしました…。(涙)
元気になってきましたよ。

本当にありがとう。

お楽しみは終わってしまいましたが…。
またがんばって、どこかへ行けたらいいな〜。
さぁ、またがんばらなくちゃ!
by kitchen_biyori2 | 2011-12-26 17:24 | たび | Trackback | Comments(0)

行ってきます。

今年もあと残りわずか。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私はまたまた、体調を崩してしまい。
がんばって、お仕事へは出掛けておりましたが
無理の利かない年齢になってきたようで。
若い頃は、気合いでなんとかなっていたのに(苦笑)
なかなか体調が元に戻らず…。
周囲の人に心配ばかりかけておりました。(涙)



でも。
なんとか日常生活は普通に送れるようになってきたので
前々から予定していた…。

北海道旅行へ行ってきます!
寒い所で、不安も残りますが。
旦那さまも、娘も、それはそれは楽しみにしていたので
気をつけながら行ってきます。

ゆっくり、美味しい物を食べて。
旅のご報告は数日後に。

それでは、行ってきます!
by kitchen_biyori2 | 2011-12-20 11:40 | たび | Trackback | Comments(0)

フォアグラ。

リトリトイベントが終わったその夜。
お仕事先の方からメールをいただきました。

「次のお題は…、クリスマス用に…フォアグラです。」

フォアグラかぁ…と一瞬固まりましたが。(笑)

c0190824_10281082.jpg


素材の味をいかして、シンプルにソテー。
コッテリなフォアグラに、酸味の利いたバルサミコ酢のソースと
食感のアクセントに、ゴボウの素揚げを一緒に。

フォアグラは、焼いているとドンドン油が出て小さくなってきてしまうので
小麦粉をしっかりまぶして、カリッと焼いて仕上げるのがポイントです!
あと、塩分も大切! しっかり下味つけてくださいね。


【フォアグラのソテー バルサミコソース】

* 材 料 (4人分) *
フォアグラ
 塩      適量
 胡椒     適量
 小麦粉    適量

バター     10g
バルサミコ酢  100cc〜

サラダ     適量
揚げ野菜    適量


* 作り方*
1.フォアグラは厚みが均等になるように切る。
2.塩・こしょうを全体に振りかけ、小麦粉をまぶす。
3.フライパンにバターを入れて火にかけてフォアグラを入れ
 中火で両面を焼き色がつくまで香ばしく焼く。
4.弱火にして、中までじっくり火を通す。
5.別のフライパンに、バルサミコ酢を入れて火にかけ
 とろみがつくまで煮詰めてソースにする。
6.サラダや揚げ野菜等と一緒に盛りつけて、出来上がり。


冷凍で売っているものがほとんどだと思うので、解凍して、常温に戻してから焼くといいですよ☆

こんな風に作ったレシピを、私が働いているお店の店頭においてもらっています。
お料理教室とリトリトの他に、どんなお仕事してるんですか?との質問を最近よくいただいたので…。

がんばってまーす☆(笑)
by kitchen_biyori2 | 2011-12-15 10:38 | レシピ | Trackback | Comments(2)

リトリトイベント、終了しました!

先週の土曜日。
2度目となる「リトリトの食育イベント」が開催されました。

前回のイベントを上回る、すごい数のご応募をいただいたようで。

そして、前回「9月のイベント」にご参加いただいた皆様も
楽しかったのでまた!と、なんと全員ご応募いただいていたようで…。(涙)

そんな、皆様の嬉しいご意見や様子を、ビタミンママの担当の方から
イベント終了後に聞く事もできました。

見事当選されてご参加いただきました皆様も
残念ながらご参加いただけなかった皆様も
ご応募いただきまして、本当にありがとうございました。

c0190824_9502277.jpg



今回のイベントは、クリスマスプレートを作ろう!をテーマに
子供達と一緒にケーキを作ったり、ツリーサラダを組み立てたり
お料理のグループを考える、という食育クイズをしてみたりと盛りだくさん!

今回の内容を
子供達が楽しみにしているクリスマスパーティーも勿論ですが
日々の食卓のヒントにしていただけたら、とても嬉しいです。


最後になりましたが。
開催場所となりました工藤建設様。
企画から当日の運営までご尽力いただきました
ビタミンママのスタッフの皆様をはじめ、このイベントに携わってくださったすべての皆様に
リトリトメンバー一同、本当に感謝をしております。
ありがとうございました!




追伸。
この写真を撮ってくれたshinobuちゃん。
写真受け取りました!本当にありがとう!
by kitchen_biyori2 | 2011-12-12 14:44 | Little Little | Trackback | Comments(2)

今月の器。

先月、思わず購入してしまったお皿とは…。
34cmもあるガラスのプレート。
夏はもちろん、冬でもこんな風に重ねて使っても素敵ですよね。
冬のガラス。クリスマスをイメージしたテーブルにピッタリでした!

c0190824_16405822.jpg


ビーフシチューのレッスンもいよいよ終盤。
12月に入り、冷え込む日も増えてきたので
ビーフシチューも、より美味しく感じられる季節になってまいりました。

本日も、雨降りの寒い一日でしたが
5名のお客さまがいらしてくださいました。

楽しくお料理をしながら、話題にのぼったのが
“こどもの将来”について。
皆さんの考えている事や想う事、いろいろとためになるお話しを聞くことができて
今日も一段と楽しいレッスンになりました。

子育てに悩みはつきもの…。
でも、みなさん、子供を信じてがんばりましょうね。



本日もご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!


プレートはコチラで購入しましたよ。
色々調べて…ココが一番お安かったので。(笑)
ちなみに、サラダボウルもこのシリーズです。
by kitchen_biyori2 | 2011-12-03 19:11 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

モンブラン。

c0190824_14474082.jpg


雨降りの寒い一日。
本日は、お子様4名参加の賑やかなレッスンでした。

年長さんの女の子は、ママ達のお料理に興味新々。
おやつのモンブランを組み立てている時には、みんな目を輝かせておりました。(笑)


私の好きなモンブランは
卵白とお砂糖のみで作ったメレンゲに(スポンジやタルトでは物足りないっ!)
生クリームとマロンクリーム、それに栗の渋皮煮。

大変だけど、渋皮煮をがんばって作ったからこそできる、大好きなモンブラン。

もちろん、うちの娘も大好物。
娘が大きくなって秋を感じたとき
「ママが毎年モンブラン作ってくれたな〜。」って想いだしてくれたら…嬉しいな。

子供の記憶に残るお料理におやつ。
季節ごとにいろいろと、がんばっていきたいと思います!




本日もご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2011-12-02 15:05 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31