Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん。

c0190824_14124223.jpg


11月ももう終わり。ご無沙汰しております。

バタバタと忙しかったせいなのか、風邪でもないのに突然声が出なくなり
困ってしまった数日を過ごしておりました。
なんとか治ってきましたが、どうもここ数年、疲れがたまると
喉にきてしまうようです。

そんな時に、突然インターネットも繋がらなくなり。
原因を電話して聞きたいのに…声が出ないのでそれもできず。(苦笑)
まぁ、たまにはパソコンから離れてみるのもいいかな〜と思っていたら。

なんと、電話線が抜けていただけ…。(汗)

どんまい。であります。(笑)


さて。
先週から、いろんな事がありました。
いつも通り仕事へも。
空いている日を見つけては、リトリトメンバーと打ち合わせをしたり
coucia!さんの紅茶教室へ出掛けて行ったり。

土曜日には娘の幼稚園で作品展もあり。
ご褒美に…と、いいわけをしつつ(笑)美味しいピザを食べに出掛けたりも。
いろんな楽しいこと、盛りだくさんでありました。



仕事と子供と家事と。

仕事はもちろん大切ですが、可愛い盛りの娘との生活やお出かけも
本当に楽しめるようになりました。

お出かけ先で、ふと気がつくと。
お友達と、楽しそうにお花を沢山摘んでいました。
摘み方にもそれぞれ個性がでるものです。

それぞれがとても可愛くて、心が温かくなりました。
優しい気持ちをありがとう。また一緒にお出掛けしようね。

c0190824_1425011.jpg

by kitchen_biyori2 | 2011-11-30 14:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

ローストチキン。

今日はお休み。
朝から家の中をキレイにして、お布団を干して洗濯もして。
買い出しに出掛けたら、ちょっとお家でお仕事。

もう、そんな時期ですものね。
今回のお題は、ローストチキン!

c0190824_17563158.jpg


美味しく焼けました〜。
今日中にレシピにしなくちゃっ!

簡単なので、みなさまもクリスマスにはぜひ☆☆☆


【ローストチキン】
丸鶏           1羽(約1.2kg)
☆塩           小さじ2〜
☆胡椒          小さじ1/2〜
☆にんにく(すりおろし) 小さじ1〜
オリーブオイル      大さじ1
バター(溶かしておく)  20g
ハーブ(ローズマリー等) 適量

*レモンソース*
鶏の焼汁        全量
白ワイン        大さじ2
レモン汁        1/2個分
はちみつ        大さじ1
塩           適量
胡椒          適量

*付け合わせの野菜*
じゃがいも/ズッキーニ/マッシュッルーム/にんじん/ミニトマト等


【 作り方 】
1.オーブンは180℃に余熱しておく。
2.鶏の表面・お腹の中に☆の調味料を擦り込む。
3.オリーブオイルと、溶かしバターを回しかける。
4.ハーブをのせて、180℃のオーブンで60〜90分焼く。
 ※途中で、何度か鶏の焼汁を回しかける。
 ※付け合わせのお野菜を一緒に焼く場合は、30分程経った所で入れて焼く。
5.竹串を刺して、透明な肉汁になれば焼き上がり。

6.レモンソースを作る。
 鶏の焼汁を鍋に移し、白ワイン・はちみつを入れて少し煮詰める。
7.レモン汁を入れて火を止め、塩こしょうで味を整える。


今夜の我が家はクリスマス気分〜☆
パパいないけど〜。(笑)

残ったチキンは、サンドイッチやサラダなどの具に使うといいですよ!
by kitchen_biyori2 | 2011-11-21 17:57 | レシピ | Trackback | Comments(0)

リトリトイベント、第2段のお知らせです。

c0190824_1742417.jpg


Little Littleから、食育イベント第2弾のお知らせです。

頑張るママの地域密着応援サイト『ビタミンママ』さんからご依頼をいただいていた
食育イベント第2弾を開催させていただくことになりました。

前回のイベントでご好評いただいたようで…。
今回は、午前と午後の2回制!
スタッフ一同、とても感謝をしております。

第2回目となる来月10日は
クリスマスのテーブルをテーマにしたイベントです。
親子で楽しんでいただける内容を考えておりますので
皆様、振るってご参加くださいませ!

詳しくはコチラからどうぞ。

・開催日時 2011/12/10(土) 10:00-12:00/13:00-15:00
・参加費 無料
・締め切り 2011/12/5




*楽しい可愛いキッズパーティーをプロデュースしております。
 記念の一日を、ぜひLittle Littleにおまかせください!
 ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-11-18 17:49 | Little Little | Trackback | Comments(0)

出会いに感謝。

c0190824_1592496.jpg


本日は、先月の“秋刀魚の梅煮”のリクエストレッスンでした。
初めて我が家にお料理しに来ていただいた、今日のお客さま。
いろいろと、反応が面白くて、楽しくて。
出会いに感謝。の一日でありました。

写真は、デザートのアップルクランブル。
甘みを補うために、バナナとブルーベリーも一緒に焼きこんでいます。
旬のリンゴは甘酸っぱくて、みずみずしく
焼けたバナナとの相性もばっちり。

先月ご参加いただきましたみなさまも
是非、今のおいしいリンゴで復習してみてくださいね。

本日もご参加ありがとうございました!
賑やかでとっても楽しかった〜。

また遊びにいらしてくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2011-11-18 15:18 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス。

本日もレッスン。
お久しぶりの方々もいらしてくださり、ありがたい限り。
お料理教室を始めて、6年半。

細々とですが、こうやって続けてこられたのもお客さまのおかげ。

これからも、お料理と
その他の何かもお伝えできるよう、がんばっていこうと思います。

本日ご参加いただきましたみなさま。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!


c0190824_2255314.jpg



写真は、我が家のクリスマス。
木製のオルゴールツリーに
名前はわからないけれど(汗)冬っぽい木?実?を飾ってみました。

季節ごとに家の中を飾るのも、楽しみのひとつ。
お客さまに楽しんでいただけるように、レッスン前はちょっと気合いが入ります。(笑)


でも、あまり物を増やしたくないので
なるべく家にある物で目先を変えて。
こんな風に、長持ちする植物をプラスして楽しむのもいいものですね。


明日もレッスン。頑張りまーす!
by kitchen_biyori2 | 2011-11-17 22:31 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

二本立て。

たこのカラフルマリネ。
こってりビーフシチューとのバランスが…絶妙です。(また自画自賛 笑。)

c0190824_22443837.jpg


今月は思い切って大きな器を新調してしまいました!
きっかけはこのクロス。
黒いテーブルの我が家にはピッタリの色。そして質感。
このクロスを見て、今月のテーブルコーディネイトとお料理を決めました。

毎月毎月、色々と悩む事が多いのですが
ひとつが決まると連鎖的にパパッと決まる。
そんな瞬間が大好きです。(笑)

本日のお客さまにも、新しい器を褒めていただき。
お料理はもちろんなのですが
レッスンを通して、何かを感じていただけたらとても嬉しいです。

本日もご参加いただきました皆様、ラン&山のお話し楽しかったです!
私もいつか………。(汗)がんばります。

ありがとうございました!!



そして、お客さまが帰られたその後は。
Little Littleのメンバー&子供達がやってきて、来月に迫ったイベントの打ち合わせ。
子供達にも協力してもらって、タイムスケジュールを確認しました。

c0190824_22542380.jpg


みんなありがとう。
母達、がんばるからね。


*12月2日(金)のレッスン、あと1席となりました!
 ご都合のつく方はぜひ!ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-11-12 23:01 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

ビーフシチュー 始まりました!

c0190824_16451293.jpg

食後のお茶。なんだか可愛くて一枚パチリ。


雨降りの寒い日。
ビーフシチューのレッスンが始まりました。

今月は、沢山の方にご予約いただいているので
いつも以上に気合いが入り(笑)何度も試作を重ねたこのメニュー。
お肉の部位を変えてみたり、ソースの種類や配合を変えてみたり…。
一生分のビーフシチューを食べたかも。(笑)
気合いが入り過ぎです。

おかげで今日は、今までで一番の出来。
お客さまにも「美味しい!」の声を沢山いただいて。

よかった…。ひと安心であります。




本日もご参加いただきました皆様。
沢山笑って楽しかったー。ありがとうございました!

c0190824_16452439.jpg

*12月2日(金)のレッスンに、あと2席空席があります!
 ご都合のつく方はぜひ!ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-11-11 17:00 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

元気にしています。

更新できずに一週間が経過しておりましたが
元気にしております。
心配していただいた皆様、ごめんなさい。

実は!
妹に赤ちゃんが産まれ、実家に戻っている2人のお世話をしに
帰省をしておりました。

母はまだ常勤で勤務をしているため、仕事をずっとお休みすることは難しく
でも、お世話をする誰かが必要で。

私が出産をした時も
妹がお世話をしにきてくれたこともあり。
恩返し〜という事で、1週間弱、実家に滞在しておりました。



久しぶりの新生児の可愛いこと!
私も娘も母も、もちろん妹も妹の旦那さまも赤ちゃんにメロメロ。(笑)
しかも、よく飲み よく寝て あまり泣かない良い子なので、可愛さ倍増!


朝昼晩の3食のお世話と、来客も多かったので
キッチンに立ってばかりの、ちょっと疲れた毎日でしたが
可愛い可愛い赤ちゃんに癒された一週間。

今度会えるのはお正月かな〜。
成長がとっても楽しみ!
バカ親ならぬ、バカ叔母になってしまいそうな私であります。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2011-11-06 23:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30