Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Berry's Halloween Party!!

c0190824_22132437.jpg昨日は我が家で、毎月恒例となりつつある
Berry先生の出張Kid's Partyでした。

娘ちゃんも仮装して、この笑顔。
可愛い小悪魔風の衣装は、
リトリトメンバー Hiromiさん の娘ちゃんの衣装をちゃっかりレンタルして。

仮装の前には、いつも通りの、お菓子&クラフトレッスン。
お菓子作りの時間は、先生と子供達だけでしっかりできるようになってきて
遠くから、感心しながらチラ見。(笑)


クラフトの時間は、まだまだ一人では不安なようなのでお手伝いにはいると。
「今日はママと一緒に作った、工作の時間が一番楽しかった!」と娘ちゃん。
まだまだ、ママが大好きでいてくれているようです。(笑)

ケーキも手作りアイスも美味しかった!
遠くからいつもありがとうね、Berryちゃん先生!

c0190824_22221849.jpg

by kitchen_biyori2 | 2011-10-30 22:28 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

同窓会。

Little Little、またまたパーティーのご依頼をいただき
世田谷区まで行って参りました。

今回の主役は、幼稚園で仲良しだったという、小学校一年生になるお子さん達。

同窓会。久しぶりの楽しい時間のコーディネイトを
私たちにご依頼いただき、本当に嬉しく、ありがたく思っております。

今回は、ゲストの方々がいらっしゃる前に
引き渡しを終えてしまったので、お子さん達の反応が見られなかったのですが。

楽しいPartyになっているといいな。

c0190824_22393973.jpg


本日は、本当にありがとうございました!

*楽しい可愛いキッズパーティーをプロデュースしております。
 記念の一日を、ぜひLittle Littleにおまかせください!
 ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-10-28 22:43 | Little Little | Trackback | Comments(0)

Photo Lesson

c0190824_17292153.jpg


ShinobuちゃんのPhoto Lesson へ行ってきました。

初めてデジカメを買ってから、もう13年!(驚)
一度も説明書などを読んだ事もなく、しっかり勉強してみたいな〜と思いつつも
なんとなく今まできてしまっていました。

正直、自分の撮る写真に特別不満もなく
その時の記録になればいいや…って位にしか考えていなかったのですが
Little Littleを始めて、Shinobuちゃんに素敵な写真を撮ってもらうようになって
私の中で写真に対する気持ちが、ちょっとずつ変化してきていたところに
Shinobuちゃんがお教室を開催する!との事。
習いに行かないわけにはいきません。(笑)

私の古いデジカメでも、まだまだ使いこなしていない機能が沢山あることを
教えてもらって、一眼レフのカメラにはかなわないけれど
もうちょっと勉強して、少しでも素敵な写真が撮れるようになるよう
これからも、勉強を続けていきたいと思います!

Shinobuちゃん。これからも宜しくね!

c0190824_17381615.jpg


皆様もぜひ!おすすめです!

1Day Photo Lesson  (デジカメ初心者対象)を開催します☆

「こどもしゃしん」
 ~室内で撮る☆こどもしゃしんのコツ~
10月25日(火)・10月28日(金)
c0190824_17443745.jpg
by kitchen_biyori2 | 2011-10-24 17:45 | 習いごと | Trackback | Comments(2)

11・12月のメニュー&スケジュール

カラフルキッチン 11・12月のスケジュールが決定致しましたので
お知らせをさせていただきます。

c0190824_18485245.jpg


11・12月のメニューはクリスマスメニューにもぴったりな2品をご紹介。

メインメニューは、牛塊肉を使った“ビーフシチュー”。
お肉の部位の選び方や、お肉を柔らかくする秘訣
そして、市販のルウに頼り切らないソース作りもレッスンしていきます。

もう一品は“カラフル シーフードマリネ”。
お野菜から出た旨味を使った、さっぱりマリネソースにシーフードを合わせて。
このソース、覚えておくとおもてなしにも重宝です!

この他に、栗を使ったデザートをご用意しておきます。
(写真はイメージです。何が出てくるのかは…お楽しみに!)


【 日 程 】

11月11日(金)10時〜 満席です。
11月12日(土)10時〜 満席です。
11月17日(木)10時〜 満席です。
11月18日(金)10時〜 満席です。
12月 2日(金)10時〜 満席です。
12月 3日(土)10時〜 満席です。
12月17日(土)10時〜 満席です。



【 参 加 費 】 今月は材料費の関係上、参加費を 3.500円 とさせていただきます。ご了承ください。
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日・祝日は、5歳の娘も同席させていただきます。

ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにてお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)

今年最後のレッスンとなります。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-10-21 19:18 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

Little Little Birthday Party !!

c0190824_19404094.jpg
先週末は、Little Littleのお仕事。
我が子達も参加のバースディパーティーでした。


今回は、アクアバルーンのKumiちゃんのバルーンアートと
フォトグラファーのShinobuちゃんの撮影も入り
とても賑やかなパーティーになりました。

我が子達も、バルーンアートが入ったパーティーは初めてだったので
それはそれは、大はしゃぎ。
バルーンの力はやっぱりすごい! 

Kumiちゃん、ありがとうございました!



そして。私が担当するお料理の発注は“プランA”。
サンドイッチとミニミートローフがメインのコースです。

ホワイトソースから手作りしている
シーフードグラタンは子供達に大人気で嬉しい限り。
ママ達に好評だったのが、サーモンとアボカドの前菜。
爽やかなドレッシングを合わせて召し上がったいただきます。

ひとりずつに取り分けたプレートはこんな感じ。(数品乗せ忘れてますが…汗)

自分で言うのも…ですが…。ボリューム・バランス・見た目の華やかさ…。
Aメニュー、やっぱりおすすめです!

c0190824_2082319.jpg


Tちゃん、Yちゃん。6歳のお誕生日おめでとう!
元気にスクスク育ってね!


*楽しい可愛いキッズパーティーをプロデュースしております。
 記念の一日を、ぜひLittle Littleにおまかせください!
 ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-10-20 20:20 | Little Little | Trackback | Comments(0)

今日は休日。

何も予定がないのはどれくらいぶりだろう…。
いろいろと、やりたいことや行きたい所もありましたが
今日はグッと我慢して、家で体を休めておりました。

朝、娘を送り出してから、一通りの家事をすませ
クリーニング屋さんへ行き
家へ戻って、少しパソコン仕事もしましたが
あとは録画しておいたドラマを見たり
たまっていた家計簿をつけたりして。

週に一日くらい、こんな日があったら
気持ち的にも随分と楽なんだろうなーなんて思いつつ
一人の時間を満喫した休日でした。

c0190824_17513573.jpg


写真は、娘の為に作ったハロウィン用のフラッグ。
かぼちゃ?のリボンとか帽子とかは折り紙を切り抜いて。細かかったー。(汗)

リボンで繋げて、子供部屋に飾ってあります。
by kitchen_biyori2 | 2011-10-17 17:58 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

終了しました。

c0190824_21414720.jpg


ディスプレイ用の飾り棚の上を、秋使用に変えてみました。
大分前にお友達にいただいたのだけれど
(もったいなくて)1度も使っていなかったレースの膝掛けに
ひとめぼれをしてしまった(照)オレンジ色の薔薇を合わせて。

食器が多い我が家なので、ディスプレイには
お皿や花器、フォークやスプーンなども登場します。(笑)


c0190824_2233750.jpg



そして、今日はレッスン。
同じ市内に住む同世代のママ達と、娘さんが私たち世代という
大先輩の主婦の方にご参加いただきました。

話しが合うかな〜なんて、いらぬ心配をしましたが
皆さん年の差を全く感じさせない(笑)お喋りが、とてもとても楽しかった!

こんな時間が、やっぱり私の活力です。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2011-10-14 21:50 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

牛赤身肉と野菜のスープ

c0190824_21185878.jpg


お仕事も、通常通りがんばって行っております。
先々週に出たお題は、牛赤身肉で秋の料理。

赤身肉は敬遠されがちなのですが
こんな風にスープにしたり、炒め物に使ったり。
オイスターソースなどとも相性がいいのです。

牛赤身肉を使う時の、私のレシピのポイントは。
塩こしょうで下味をつけて、片栗粉をうっすらまぶす。
食感がよくなり、食べやすくなりますよ。

お試しあれ!

【 牛赤身肉と野菜のスープ 】

* 材 料 (4人分) *

牛赤身肉    100g (塩・胡椒 適量 片栗粉 小さじ1)←下味用
しめじ     1/2パック
長ネギ    1本
卵      1個
豆苗    適量

ごま油    大さじ1
生姜    1片
 ☆酒    大さじ4
 ☆砂糖  小さじ1
 ☆醤油  小さじ1
 ☆塩    小さじ1/4〜

水      600cc〜
和風だしの素小さじ1〜

* 作り方*
1牛赤身肉は食べやすい大きさに切り、下味をつけておく。
2しめじは軸を切ってほぐしておく。長ネギは1cm幅の斜め切り
  生姜は千切り、卵は割りほぐしておく。
3鍋にごま油を入れて生姜を炒め、香りがしてきたら牛赤身肉を入れて炒める。
4色が変わってきたら、しめじと長ネギを入れて更に炒め、☆の調味料を入れてサッと炒める。
5水と和風出汁の素を入れて、沸騰してきたら火を弱めて5分程煮込み
  豆苗を入れて出来上がり。
6味を見て、塩(分量外)で味を整える。

※牛小間切肉・豚バラ肉等でも。豆苗の代わりに青ネギや貝割れ大根などでも。
 和風だしの素の代わりに、鶏ガラスープの素でも美味しいです☆
by kitchen_biyori2 | 2011-10-12 21:18 | レシピ | Trackback | Comments(0)

運動会。

c0190824_216147.jpg


先週末は、幼稚園の運動会でした。
競争ものが苦手な娘ですが
お遊戯やマスゲーム、玉入れにかけっこ。

練習の様子や各競技ごとに決められているペアさんの事を
事細かに話してくれていたので
「あぁ、このことだったのね。」といろんな目線で楽しめた運動会でした。


c0190824_21105711.jpg


今年のお弁当は、娘に「何がいい?」と聞いてみました。
すると「ママのサンドイッチとからあげとカボチャサラダ!」
と言ってくれたので、仰せの通りに。(笑)
3種類のサンドイッチと、具沢山オムレツもプラスして。

好きな物ばかりが入っているので、お弁当の時間が一番楽しみだったようです。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2011-10-08 21:05 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

レッスンでした。

秋晴れの一日。

今日も賑やかで笑いの絶えないレッスン。
おしゃべりしながら沢山食べて(若干食べ過ぎでしたが…汗)
皆さんが、楽しみながら、そして熱心にお料理している姿を見せていただけて
本当に嬉しい一日でした!

本日もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

c0190824_9372446.jpg


さて。明日は幼稚園の運動会!
実家から、母も来てくれるので娘もとても嬉しそう。

皆様も、楽しい連休を!
by kitchen_biyori2 | 2011-10-07 09:43 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31