「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元気です。

またまた久しぶりの更新になってしまいました…。
いつも通り、お仕事へ行ったり、リトリトメンバーとの打ち合わせに出掛けたり。

実は、週末に大きなお仕事をいただいていて
その準備があったり、その他にも撮影のご依頼をいただいたりで
ワクワク、ソワソワの毎日。
お仕事が終わり次第、こちらでまたご報告させていただきますね。

そんなこんなで(どんな?)あんまり写真がないので。

c0190824_20273479.jpg


今月のレッスンのデザートの写真でも。(笑)
アップルクランブル。熱々を召し上がっていただきます!美味しいですよ〜。

ご参加、お待ちしております!


【 日 程 】

10月 6日(木)10時〜 満席になりました
10月14日(金)10時〜 あと1名さま
10月15日(土)10時〜 あと2名さま


【 参 加 費 】 3.000円(材料費含む)
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日・祝日は、5歳の娘も同席させていただきます。

ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにてお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)
by kitchen_biyori2 | 2011-09-29 20:30 | レシピ | Trackback | Comments(0)

食育イベント2。

c0190824_2236667.jpg
Little Littleとしての活動。
冬のイベントへ向けての企画書作りが始まりました。

イベント内容を、3人でざっくりと話していたものの
今日まで詳細な打ち合わせはしていなかったのですが…。
企画書に添付する写真撮り、一発本番なのに
ピタリと合うチームワークの良さといったら。

長年一緒にいる感とでも言いましょうか。
とにかく、気持ちのよいお仕事をさせてもらいました。


Little Littleのスタートから1年と2ヶ月。

まだまだ始めたばかりの私たちなのですが、
いろんなお仕事のお話しをいただけるようになりつつあり
当の本人達も、驚いてばかり。

地に足をつけて、ひとつひとつのお仕事を丁寧に。
3人だから頑張れるのであります。

ゆっくりと、しっかりと…。頑張ります!

*楽しい可愛いキッズパーティーをプロデュースしております。
 記念の一日を、ぜひLittle Littleにおまかせください!
 ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-09-23 22:45 | Little Little | Trackback | Comments(0)

秋刀魚の梅煮。

久しぶりのレッスンが始まりました。
まだまだ暑いけれど、ケイトウにアワなど
秋らしいお花でお客さまをお出迎え。

久しぶりでドキドキしましたが…。
とても楽しくレッスンをさせていただき。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


さて。今回のメインは“秋刀魚の梅煮。”
我が家でも定番メニューになりそうなくらいの大ヒットメニュー。
保存もきくし、お弁当にもとても重宝しています。

c0190824_15381670.jpg


秋刀魚の下処理もしっかりレッスンしておりますよ!



来月の日程にまだ空きがございます。
ご参加、お待ちしております!


【 日 程 】

10月 6日(木)10時〜 満席になりました
10月14日(金)10時〜 あと2名さま
10月15日(土)10時〜 あと2名さま


【 参 加 費 】 3.000円(材料費含む)
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日・祝日は、5歳の娘も同席させていただきます。

ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにてお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)
by kitchen_biyori2 | 2011-09-17 15:50 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

お月見団子

c0190824_19284061.jpg


今日は十五夜。
少し前から
「あと何日でお月様まんまるになるのかなー?」と
この日を楽しみにしていた娘。

そんな姿が可愛かった(親ばか…笑)ので
娘と一緒にお月見団子を作りました。


上新粉・片栗粉・砂糖にお水。
お団子の生地が出来上がったら、お団子状に丸めて。
娘リクエストで、ピンクのお団子も作りましたよ。

そして、今日はまだまだ暑いので…。
お団子が、こんな風に!

c0190824_19331811.jpg


題して、お月見ポンチ。(笑)

冷やしてしまうとお団子が固くなるので、食べる直前に盛りつけた方が良さそうですよ。
作り方、一応載せておきますね。


【 お月見団子 】

* 材  料 *
上新粉    70g
片栗粉    30g
砂糖     50g
水      120cc〜(固さはお好みで)

* 作り方 *
1.上記の材料を鍋に入れ、中火にかける。
2.ゴムベラで、鍋底をかき混ぜながら生地がひと塊になるまで火を通し、皿に取り出す。
3.粗熱が取れたら、好みの大きさに丸めて(今回は、この分量で30個位できました!)
 クッキングシートを敷いた蒸し器で20分程蒸す。

※ピンク色にしたい時は、食紅を(1)に少量入れてください。
 黄色とか、水色なんかも作ったら可愛かったかな〜。
※ポンチの材料は、フルーツのミックス缶。シロップもそのまま使いました!
 シロップの変りに、サイダーなんかでも美味しそうですね。
by kitchen_biyori2 | 2011-09-12 19:48 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

オイルとペンネ。

Little Littleの冬のイベントに向けて、打ち合わせが始まりました。
企画提出が今月末。
なかなか日程が合わない3人なので、会える時は短時間で濃い時間を過ごしています。

今日も早朝から出掛け、9時半にIKEAへ到着。
モーニングの無料(!!)ドリンクをいただきながら、打ち合わせはサクサクと進みます。
次回も楽しいイベントになりそうな予感。
力を合わせて頑張ります!

そして、せっかく来たのだからと、一通り店内も物色し
そのままランチも食べて解散。

滞在4時間弱。
今日もいいお仕事でした!

c0190824_152490.jpg


さて。話しはガラリと変わりますが。

先日のこの写真。
実は、これもお仕事先でのレシピ考案の為の試作でした。

この時のお題は“オリーブオイルとペンネ”を使ったレシピ。
オイルがメインなので、トマトソースやクリームソースは使えず…。
もう暦的には秋だけれど、まだ暑いし…。
と、色々悩みましたが、こんな感じに仕上がりました。
爽やかなレモンの香りと酸味、そして、少しとろけたアボカドがいい感じに。

職場の方々や、お友達にも好評だったので嬉しかったです。

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞ皆さんも
ぜひ、美味しいオリーブオイルで、作ってみてくださいね。

【 エビとアボカドのペンネ 2人分 】

* 材 料 *
ペンネ      120g
  水2L
  塩大さじ1

*オリーブオイルとレモンのソース*
オリーブオイル  大さじ6〜
 ☆レモン汁   1個分
 ☆粉チーズ   大さじ4
 ☆パセリ    大さじ1
 ☆砂糖     小さじ1〜
 ☆塩      適量

アボカド     1個
海老       10尾〜*むき海老でも可。
玉葱       中1/2個
にんにく     1片

* 準備しておく事 *
1ニンニクとパセリはみじん切りに、玉葱は約1cmの角切りにしておく。
2海老は殻を剥き、背わたを取って塩水で洗い、水気を拭き取っておく。
3アボカドは種を取り、皮を剥いたら、約2cmの角切りにする。
4鍋に水2Lを入れて火にかけ、沸騰したら塩を入れておく。

* 作り方*
1 ペンネを茹で始める。
2 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら
  玉葱を入れてよく炒める。
3 玉葱が透明になったら、アボカドと海老を入れて更によく炒める。
4 海老に火が通ったら☆を入れ、茹で上がったペンネに絡めて出来上がり。

*最後に、オリーブオイルとレモン汁を足しても。
*アボカドの切り方……アボカドは、縦半分に包丁を入れ、種に刃が当たったら
 種を中心にグルリと包丁を回しいれる。
 左右のアボカドをそれぞれ反対方向にひねるように回す。

*お料理教室 カラフルキッチン 
 今月はサンマの梅煮です!デザートはリンゴのクランブルに変更しました☆
 日程のご相談等、お気軽にご連絡くださいね。
 皆様のご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-09-12 15:24 | レシピ | Trackback | Comments(2)

鶏手羽と大根の煮物

c0190824_20203799.jpg


先日、職場へ行った時にいただいたお仕事です。
鶏手羽先肉を使った、簡単なレシピを作る事。
なるべく短時間で、身近にある材料で。

大根と、椎茸とゆで卵で煮物を作りました。

私が目指すお料理レシピ。
身近にあるもので簡単に、ちょっと華やかに。

今回は華やかではありませんが。(笑)
とっても簡単なので、皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね。

【 鶏手羽と大根の煮物 4人分 】

 * 材 料 *
   鶏手羽先肉 8本
   大根    1/2本
   しいたけ  8枚
   ゆで卵   4個

   ☆醤油   大さじ2
   ☆砂糖   大さじ2
   ☆みりん  大さじ2
   ☆酒    1/2カップ
   ☆だし汁  1/2カップ

 * 作り方*
   1.鶏手羽に塩(分量外)を振り、下味をつけておく。
   2.大根は皮をむいて5cm幅に切り、下茹でをしておく。
   3.シイタケは軸を取っておく。
   4.ゆで卵を作っておく。

   5.すべての材料を鍋に入れ、落とし蓋をして煮込む。
   6.煮汁が少なくなってきたら火を止め、出来上がり。


*お料理教室 カラフルキッチン 
 今月はサンマの梅煮です!デザートはリンゴクランブルに変更しました☆
 ご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-09-11 20:37 | レシピ | Trackback | Comments(0)

Little Little Birthday Party!!

c0190824_859678.jpg


キッズパーティーのご予約をいただき、行って参りました!
今回は、お子様が産まれてから
毎年合同でBirthdey Partyを行っているという、仲良しさんグループ。

女の子がメインの「Cプラン」ですがいかがでしょうか?



c0190824_912577.jpg


こちらがお料理の一部。
ピックもリボンの形や、Gift Boxの形でおめかし。
お料理担当の私ですが、お料理が、ドンドンおめかししてもらって
盛りつけが進むに連れて、私もウキウキしてしまいます。(笑)


ゲストのママ&キッズ達がお部屋に入って来て
「わーーーっ!」と歓声を上げてくれた瞬間。

とてもとても嬉しくて、素敵なお仕事をさせていただいているな。と
感動しきりの一日でありました。


ご予約いただきました皆様。
お部屋を提供して、ホストを努めてくれたYさん。
そして、キラキラ笑顔を見せてくれた子供達。

今日は本当にありがとうございました!



*楽しい可愛いキッズパーティーをプロデュースしております。
 記念の一日を、ぜひLittle Littleにおまかせください!
 ご予約お待ちしております!


*お料理教室 カラフルキッチン 
 今月はサンマの梅煮です!こちらもご予約お待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-09-07 22:57 | Little Little | Trackback | Comments(2)

9月・10月のメニュー&スケジュール

お待たせ致しました。
9月・10月のメニュー&スケジュールが決定致しましたので
お知らせさせていただきます。

*今月は、9月・10月と同じメニューでのご紹介とさせていただきます。

c0190824_18111826.jpg


今月のメニューは
旬をむかえたサンマと梅干しを使った“サンマの梅煮”を主菜として。
サンマの下処理の仕方、短時間で美味しく柔らかく煮上げるコツを
ご紹介していきたいと思います。

副菜は、里芋をつかった、“里芋の揚げしんじょ”を。
しんじょの作り方はもちろんの事
あんかけに使う、出汁のとり方などもご紹介していきます。

この他に、小鉢・椀もの・旬のフルーツ等をご用意してお待ちしております!


【 日 程 】
 
 9月16日(金)10時〜
 9月17日(土)10時〜 あと1名さま
 9月22日(木)10時〜 申し訳ありません。closeさせていただきます。
10月 6日(木)10時〜 あと1名さま
10月14日(金)10時〜 満席です
10月15日(土)10時〜 満席です


【 参 加 費 】 3.000円(材料費含む)
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日・祝日は、5歳の娘も同席させていただきます。

ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにてお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)

皆様のご参加、お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-09-05 20:23 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

Photo Lesson のご案内

Little Littleの写真を世に送り出してくれたShinobuちゃんが
1Day Photo Lessonを開催することになりました!

透明感のあるShinobuちゃんの写真は
リトリトメンバーをはじめ(もちろん私もですが)ファンも多く。

控えめなShinobuちゃんが、こんな風に頑張り始めた事。
とても嬉しく思うと同時に、応援したい気持ちでいっぱいです。

Shinobuちゃん、頑張ってね!


c0190824_17243026.jpg


1Day Photo Lesson

「手作りスイーツを可愛く撮ろう」(デジカメ初心者対象)

カメラについての基礎知識やコツをレクチャー後
Berry先生 手作りのフルーツタルトを撮影をします。
撮影後はみなさんと一緒に美味しくいただきたいと思います☆
お子様連れOKですので、お気軽にお越し下さい。


場所 : shinobu自宅(神奈川県川崎市)
     最寄り駅 田園都市線梶ヶ谷駅・鷺沼駅からバスで約20分
     駐車スペース1台あり(ご相談ください)

日時 : 2011年9月29日(木) 10時~12時
定員 : 4組 (残り2組です☆)
参加費: 3,000円
持ち物: カメラ、カメラの説明書(あればで結構です)、筆記具

*Lessonには3歳のムスメが同席させていただきますのでご了承下さい。


詳しくはコチラからどうぞ → 1Day Photo Lesson




そして私は…。
昨日の余韻から早くも抜け出し、今日は朝から買い出し。
近くまで行ったので、職場で買物をしていたら
また、新たな仕事をいただき…。 嬉しい限り。
ありがたく、がんばろうと思います!

そして午後からは仕込みと、撮影と、家の保存食をタップリ作りました。

気がつけば3時間半、キッチンに立ちっぱなし。
今日もよく頑張りました〜。
by kitchen_biyori2 | 2011-09-05 17:33 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

Little Little 初イベント!

c0190824_1846333.jpg


Little Littleの記念すべき初イベント。
本日、無事終了致しました!

おかげさまで、沢山の方にご応募いただいたようで本当に嬉しく。

不手際がないよう、皆さんに楽しんでいただけるよう
3人で練りに練った企画。
この企画を通して沢山の方にお世話になり、意見を交わし合い。
こんな経験をさせていただいたこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これから先、私たちにできること。
新たな夢も膨らみ始めました。
常に前を向いて、話し合い、助け合い。
どんな事にもチャレンジしていこうと思います。



本日は、本当にありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2011-09-04 19:31 | Little Little | Trackback | Comments(4)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー