Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蓮の花。

c0190824_216346.jpg

蓮の花が咲いていました。はかないけれど、この花が大好きです。



先日から実家に帰省しております。

しばらく会えていなかった友人に会って、会えなかった間の沢山の事を話したり。

父や母に食べてもらいたい物を作って、食卓を囲んで笑って。

沢山の自然の中で、心穏やかな毎日です。

夏休み。もう一度くらい、帰省できたら嬉しいな。
by kitchen_biyori2 | 2011-07-27 21:06 | カラフルキッチン | Comments(0)

リクエストレッスン。

本日は、2009年9月のメニューだった
海老マヨ&中華おこわのリクエストレッスンでした。
2年ぶりのこのメニュー、あっという間にできてしまってとてもびっくり。

2年前というと、娘はまだ3歳。
まだ幼稚園へ行っていなかったので、娘がいる事を想定して
(邪魔が入る事を想定してです。笑)
メニュー構成・時間配分を考えていたんだろうなーと。

今とは違う、大変さ、楽しさがあったあの頃のことを
思いださせてくれた、本日のリクエストレッスンでした!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

c0190824_22195211.jpg


そして、レッスン終了後。
母が旅先から送ってくれた“ます寿司”と
冷蔵庫の中にあったものでいろいろと作り
久しぶりに旦那さまの実家へ行ってきました。

私が仕事へ行く日は、娘は実家でお世話になっているので
娘は義両親とよく会っているのですが
私はココ最近、忙しくしていたこともありなかなか会いに行けず…。

近くに住んでいるけれど、干渉は全くせず
私たちに無償の愛を注いでくれる義両親。
感謝してもしきれません。

そんな両親に、私はこれから、どんな風に恩返しをしていったらいいのか。

いろいろと想う事はありますが、まずは私たち家族が仲良く元気に暮らして行く事。
そして、時には食卓を囲み、感謝の言葉を伝えたり…。

そんな事を考え、義両親と話した、心温まる夜でした。
by kitchen_biyori2 | 2011-07-23 22:37 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

日月。

最近、娘はお手伝いをよくしてくれるようになりました。
お料理、洗い物、洗濯干しに、たたむのも。
戦力になってきたので、本当に助かっています。

今日も、私が「のどがかわいたなー。」とつぶやいたら
冷蔵庫から、麦茶をグラスに入れて持ってきてくれました。
ちょっと感動。
いつまでも、そんな気遣いができる女性でいてほしい。
母は、心から願うのであります。



c0190824_2021027.jpg


さて。旅の続きでも…。

沖縄最終日は、旦那さまも娘も
行きたい所がなくなってしまったようで「今日どうする?」とお互いに聞いてばかり。
荷物を詰めている間も、ずっとその調子だったので
思い切って(笑)「読谷に行きたいな。」と、言ってみたら…。
あっさり採用。ラッキーでした!

宿泊していた所からは、ちょっと時間がかかる読谷村。
焼き物の里があったり、ガラス屋さんが点在している地域。
去年は行けなかったから、今年はぜひ覗いてみたかったのです。

行ってみて大正解!
素敵な作品が沢山ありました。

まずは、何年か前に訪れていた、ガラス作家 おおやぶみよさんの工房「日月」。
お休み明けだったせいなのか、本当に沢山の作品が所狭しと飾られていて
作風もちょっと変わったのかな?でも、その変り具合が完全にツボでして…。(笑)

「素敵!素敵!」と興奮しながら、悩んだ挙げ句
小鉢や置物などの数点が、我が家にお嫁入り。


やちむんの里も行ってきました。
広い敷地の中にある、いくつかの工房へ行ってみて
思い切って決めたこちらの器。

c0190824_20163265.jpg


大嶺實清さんのペルシャブルーの器。
沖縄の空と海を想わせるような、あざやかなブルー。
形もとっても素敵です。

この器には何をのせようか…。
旅から戻っても、まだまだ沖縄、楽しんでおりますよ。



そうそう、この器達、旦那さまからのプレゼントでした。
自分は普段から何も買わないのに…。
本当にありがとう。沢山お料理、のせるからねー☆(笑)
by kitchen_biyori2 | 2011-07-22 20:32 | たび | Trackback | Comments(0)

食堂 紀乃川。

c0190824_21454239.jpg昨夜はすっかりうっかり(笑)娘と寝てしまい。
最近、こんなことばっかりです。(汗)

写真は、沖縄で今回始めて訪れた定食屋さん。
毎年行きたいなー。と思いつつも
お腹がいっぱいで(行きたいお店が沢山で…。笑)訪れる機会がなかったお店。

ちゅらうみ水族館から、名護方面へ行く途中
瀬底大橋を過ぎるとすぐ、左手に小さな看板があり。
その細い道路を山へ登って行くと。

民家の中にポツンとお店がありました。 『 食堂 紀乃川 』

私たちは、11時半頃一番乗りでお店に到着。
と思いきや、地元の方達がテイクアウトをしていたり。

店内に入り、注文をしようとメニューを見て悩んでいたら…続々と入ってくるお客さん達。
注文をし終える頃には、店内ほぼ満席です。さすが、人気店!

私が注文したのはコチラ。 ジャガイモちゃんぷるー!
沢山の記事をネットで検索してみたのですが、このメニューがイチオシだったので。


c0190824_2146225.jpg
なんてことはない炒め物…と思われるでしょうか?
いやいやいや、その美味しさといったらっ!

ジャガイモも(たぶん)しっかり下処理がしてあって
キャベツとの相性も抜群。
写真では見えにくいのですが
かまぼこの端切れのようなものが入っていて
これまた美味しい!
味・ボリューム・価格共に大満足のお店だと思いますよー。

沖縄へ行くことがあったらぜひ!
行ってみてくださいねー。
私も来年は(また行けるかな?)違う物を食べてみたいと思っています。(笑)



さて。
すっかり元気になってくれた娘を連れて。
今日はリトリトのお仕事用の、写真撮影へ行って参りました。

一年を通して、リトリト用の、沢山の写真撮影をしてきたのですが
同じ物を撮るのでも、写真を撮るのは夏が一番厳しいような。
子供の食べ物をメインにしているので特に…。
いやはや、勉強になることばかりです。(曖昧な表現でスミマセン。色々とあるのです。)

まだ写真はご紹介できないのですが
ご紹介できる時が来たら、こちらでご案内させていただきますね!

今日も楽しい、そして、皆でがんばった一日でした!!


*リクエストレッスン まだまだ受付中です!

*KIDS PARTY PRODUCE “Little Little”
 こちらも、ご予約・お問い合わせお待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-07-21 22:23 | たび | Trackback | Comments(0)

お熱と整頓。

c0190824_8563375.jpg


羽田空港で見つけた、ラデュレのお店。
ここのマカロン、娘が大好きなので
沖縄へ飛び立つ前に、少しだけ購入しました。
あー、沖縄、また行きたいなー。



いよいよ、娘の夏休みが始まりました。
夏休みの初日は…。なんとお熱。
疲れたのかな。早く元気になってくれるといいんだけど。

というわけで、今日は台風だし
おうちの中やパソコンの中や、頭の中も…。(笑)

いろいろと整頓をしようと思います。
沖縄のお話しも、更新できたらしようかなー。



*リクエストレッスン まだまだ受付中です!

*KIDS PARTY PRODUCE “Little Little”
 こちらも、ご予約・お問い合わせお待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-07-20 09:09 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

暑いから。

朝から出掛けて、リトリトの打ち合わせへ。
(おそらく)リトリト初のお仕事になるであろう、イベントの企画案を練っています。

3人集まればナンとやら。(笑)
次々にアイデアが出てきて、気持ちがいい!

話し合いをしている間にも、私はキッチンに立ち。

c0190824_11304392.jpg


暑いから、みんな元気になるように。
キーマカレーのランチプレート。
奥に見えるサラダには、冷蔵庫に残っていた
アボカドやキュウリ、レタスにトマトに紫玉葱。
絶品でした!(また自画自賛…笑)

次回の集合は来週。
写真撮影をして、クライアント様に提出です!
楽しみだー!


*リクエストレッスン まだまだ受付中です!

*KIDS PARTY PRODUCE “Little Little”
 こちらも、ご予約・お問い合わせお待ちしております!

by kitchen_biyori2 | 2011-07-15 16:40 | Little Little | Trackback | Comments(0)

リクエストレッスン 初日。

c0190824_174649100.jpg
リクエストレッスンの初日は【ボルシチ】。

作り慣れているボルシチですが…、やっぱり美味しい!(笑)
久しぶりのピロシキも、サクサク生地がいい感じ。

やっぱりおすすめメニューです。




今日も沢山笑ったレッスン。
皆さんとお話ししながらお料理できる楽しい時間は、私に力を与えてくれます。
お料理教室は私の原点。
おろそかにならないよう、しっかりと続けていきたいと思います。

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!



そして。Little Littleのスタートのお祝いにと…。
こんな素敵な花束をいただいてしまいました。(涙)
Oさん、Tさんありがとう!
また、ゆっくりしにいらしてくださいね!お待ちしております☆

c0190824_1757354.jpg


リクエストレッスン まだまだ受付中です!
by kitchen_biyori2 | 2011-07-13 17:59 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

c0190824_21454796.jpg


昨日。
皆様に支えられ、お披露目会を無事終えることができました。

暑い中、本当に沢山の皆様にお越しいただきました。
行き届かない所も多々あったと思いますが…。

本当にありがとうございました。



一日経った今でも、 まだ胸がいっぱい。
皆さんの温かい気持ちがとても嬉しくて
今、ここで何と言葉にしていいのかわかりません…。

私たち3人だけでは、こんな素敵な会にすることは到底できませんでした。

会場を快く貸してくださったTamiさん。
素敵な写真で、私たちの意思を皆さんに届けてくれたShinobuちゃん。
子供達に、やっぱり大人気だったバルーンを演出してくれたKumi さん。

そして、会場にお越しいただいた皆様。
来れなかったけれど、メールやお花を届けてくれた沢山の友人。

みなさん、本当にありがとう。

これから、3人でもっともっと頑張っていきたいと思います。
大好きな子供達に、素敵なPartyをお届けできるように。

そして、子供達の笑顔で
ママ達みんなが笑顔になってくれたら…。

そんな幸せのお手伝いをさせていただけますように。
Little Littleをどうぞよろしくお願い致します。


最後にもう一度。
本当にありがとうございました!

c0190824_215332100.jpg


KIDS PARTY PRODUCE “Little Little”
by kitchen_biyori2 | 2011-07-10 20:00 | Little Little | Trackback | Comments(8)

リクエストレッスン 受付中です!

リクエストレッスン、たくさんのお問い合わせをいただき
ありがとうございます。


決定した日程と、調整中の日程をアップさせていただきますので
検討中の方がいらっしゃいましたら ぜひ、ご参加くださいませ!


☆7月13日(水) 10時~ ボルシチ&キノコのマリネ      満席になりました
☆7月22日(金) 10時~ 餃子&蒟蒻とキクラゲの中華煮込み (あと1名様で開催決定)
☆7月23日(土) 10時~ 海老マヨ&中華おこわ        あと1名さま

☆8月 1日(月) 10時~ 煮込みハンバーグ&コブサラダ    満席になりました
☆8月 5日(金) 10時〜 コロコロコロッケ&五目きんぴら   満席になりました 
☆8月 6日(土) 10時~ ほうれん草とチキンのカレー     あと2名さま
☆8月11日(木) 10時~ 煮込みハンバーグ&コブサラダ    あと2名さま
☆8月25日(木) 10時~ 受付可
☆8月26日(金) 10時~ 海老マヨ&中華おこわ/鶏の唐揚げカラフルネギソース
               餃子&中華煮込み(いずれかのメニューで、あと1名様で開催決定)

お問い合わせ&ご予約お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-07-10 08:00 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

いよいよ…スタートです!

すごく大変だったけれど、すごく楽しかった道のり。
やっとここまでこれました。

明日、Little Little いよいよスタートです。

おかげ様で、明日のお披露目会、沢山のご予約をいただきました。
ありがとうございます。
お子様連れの方も多かったので、時間を細かく指定しない形をとりました。
そのため、ご来場の方が集中してしまう時間帯があった場合は
入場制限をさせていただくかもしれません。
申し訳ございませんが、どうぞ、ご了承くださいませ。




昨日、今日と3人で集まり最後の調整&仕込み。
そして、ギリギリになって…。
こんなスペシャルセットを販売することになりました!

c0190824_20383113.jpg


スペシャルブレンドティーとクッキーのセット。
私は詰め作業を手伝っただけですが(汗)しっかり味見をさせていただきました!
ブレンドティーも、クッキーも絶品です!

限定28セット。
売上の一部は義援金として、被災地へ送らせていただきます。
お越しいただける皆様、こちらもどうぞご覧下さい。



*お知らせ*
現時点で、試食をご希望の方の受付は終了させていただきました。
by kitchen_biyori2 | 2011-07-08 20:44 | Little Little | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31