「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月のメニュー&スケジュール (空席情報 追記)

来月の日程が決定いたしましたので、ご案内をさせていただきます。

c0190824_6552941.jpg


来月は、久しぶりのスパイスカレー!

タップリのほうれん草とチキンを使った、香り高いカレー。
ベース作りからスパイスの調合まで
簡単&シンプルな作り方をご紹介します。

付け合わせには、3種類のおかずを。
こちらはまだ思案中。(汗)
さっぱりしたものと、カレーと混ぜ合わせて食べていただけるものと
3種類程ご紹介したいと思っております。

その他に、チャイや甘いものも。
暑くなるこれからの季節を、スパイス効果で乗り切りましょう!

【 日 程 】

6月 4日(土)10時〜 満席になりました
6月10日(金)10時〜 満席になりました
6月11日(土)10時〜 あと3名さま
6月15日(水)10時〜 満席になりました
6月16日(木)10時〜 あと3名さま


【 参 加 費 】 3.000円(材料費含む)
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日は、4歳の娘も同席させていただきます。

ご参加いただける方は、上記日程からお選びいただき
メールにてお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)

皆様のご参加、お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-05-31 06:56 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

キーマカレーで 復興支援。

今日は、私のインド料理の先生が行っている
「キーマカレー支援」へ参加してきました。

被災地復興の為の、ボランティアの方々へのボランティア。
津波被害の現地で泥の掻き出しや、がれきの清掃を行っている
ボランティア(主に大学生たち)への食事提供です。

今日は200食分。
先生や、スタッフの方々が中心となり
このキーマカレーを毎週被災地へ送られているそうです。

「ボランティアのボランティアがあっていい、2重3重4重に支援すればいい。」

何かしたい と思っていた私の心に
こんな先生の言葉が心にズシン…ときて。

誰かの為に、何かがしたい。
「何かがしたくても、何をしたらいいのか…。」
みんな、きっとそう思っているはず。
そんな中、お手伝いができる“場”を作ってくれた先生に感謝です。

そして、このキーマカレーを食べた方達が、現地で頑張ってくれて
被災地の方々に、少しでも笑顔が戻ってくれたら。

願わずにはいられません。
by kitchen_biyori2 | 2011-05-30 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

めかじき。

昨日で今月のレッスンも終了。
雨の中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

c0190824_6514612.jpg


我が家の定番ミートソースはもちろんですが、
今回もメカジキが美味しかった〜。

こんな小さなお教室ですので、食材の仕入れは一期一会。
(大袈裟!? でもホント。大量発注なんて無理なので…。)
特にお魚は毎回ドキドキなのであります。
まず、あのお店に行って、ダメだったらあそこの店かな〜なんて
いつも頭の中で順番を決めて。

今回の出会いは最高でした。(笑)
みなさまも、美味しそうなメカジキを見つけたら、ぜひ復習を!

ありがとうございました!



*追 伸*
私のスケジュール管理不足で、キャンセルをお願いしてしまった皆様
本当に申し訳ありませんでした。

7月と8月で、リクエストレッスンをお受けする予定でおりますので
ぜひぜひリクエスト、してくださいね。
お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-05-29 07:02 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

親子遠足。

c0190824_20502496.jpg


今日は幼稚園の親子遠足でした。

「遠足のお弁当、何がいい?」と娘に訪ねると
「木のおべんとうばこに ママとりのの おべんとうを いれていくの!」
とのリクエスト。中身じゃなくて、お弁当箱のリクエストなのね…。(苦笑)

ということで
今年も、曲げわっぱの2段弁当を二人でシェアして。
これにオニギリをプラス。
身体が大きいので、相変わらずよく食べてくれます。(笑)


今年の遠足は、多摩動物園。
あんなに大きい動物園は始めてでしたが
大好きなお友達と園内を歩けて、そして沢山の動物を見て触れ合って。
それはそれは楽しそう。

そんな姿を見て、私もとても嬉しかったです。

c0190824_2175559.jpg


これは、帰ってきて娘が書いてくれた絵。
相変わらず、お絵描きが大好き。

絵の中で、娘と私が笑っています。
by kitchen_biyori2 | 2011-05-25 21:10 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

整理整頓。

今日はこんな素敵なお宅へお邪魔してきました。

整理収納アドバイザー1級の資格を持つ *Tamiさんのお家サロン* 

c0190824_202665.jpg


収納やインテリアの知恵はもちろんのこと
沢山の“気”と元気をもらって
楽しくも濃密な時間を過ごさせてもらいました。

Tamiさん、今日は本当にありがとうございました。
帰宅と同時に、さっそく片付けてますよー。(笑)
我が家は比較的、キレイな方だと自負しておりましたが
いやはや、気にしだすと出てくる出てくる気になる所が…。

Tamiさんのように、いつでもスッキリはっきり(笑)いられるように
私も少しずつ、がんばりますね!




今日のサロンの中でも話題になったのですが
家の中がザワザワしていると、気持ちもザワザワしてきます。
私がスッキリしていないと、娘や旦那様にも悪影響。

家は、心に反映する。
仕事はもちろん、子育てにも影響するだろうし
大袈裟だけど、子供の人格形成にまで影響していくのかもしれません。

いつでもスッキリ。
そして、頑張っている妻・母でありたい。
そんな事を想った一日でありました。
by kitchen_biyori2 | 2011-05-20 20:40 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

明日で5歳。

明日は娘の5歳のお誕生日。
大好きなシナモンちゃんのケーキを注文して
少し早めだったけれど、お祝いをしました。

c0190824_20535554.jpg


娘が大きくなるにつれ
子育ての喜びや楽しさが、日に日に増していくような気がしています。
一緒にいろんな事を共有できること
親として、沢山の体験をさせてもらっている事。

いつもありがとう。
5歳の一年も、元気に沢山笑おうね。
by kitchen_biyori2 | 2011-05-18 21:23 | むすめのこと | Trackback | Comments(2)

春。

今回のお題は“春の鶏肉”。
バジルを練り込んだパスタがあったので
こんな感じに仕上げてみました。

c0190824_2052273.jpg


いかがでしょう?



決して、茶ソバではありませんよ。(笑)
ふふ。みんな、見てくれてるかなー。
by kitchen_biyori2 | 2011-05-12 20:53 | レシピ | Trackback | Comments(0)

母の日。

母の日に、娘からママの絵とお花のプレゼント。
真っ赤なカーネーション。
「ママ、いつもありがとう。」と手渡してくれました。

平常心を保つ事が苦手な、あまり心穏やかな母ではないのに
この子の母は、私しかいないんだよな もっとしっかりしなくちゃな と改めて。

このお花を、一生懸命選んでくれた様子を話してくれて
とっても嬉しく。

c0190824_20352139.jpg


ありがとう。
母はまた頑張ります。
by kitchen_biyori2 | 2011-05-08 20:22 | おもうこと | Trackback | Comments(0)

GW。

実家へ帰省をしてきました。

娘と旦那さまは、日帰り温泉へ行ったり
グリンパへプリキュアショーを見に出掛けたり。
私も一緒に行きたかったのだけれど
ちょっと体調を崩してしまって…。(涙)

でも、そのおかげで実家でノンビリ。
母ともゆっくりできたし、楽しいGWとなりました。

c0190824_17275895.jpg


実家には、季節のお花がいろんな所に。
素敵に生けてありました。
洋風の可愛いお花もいいけれど
野に咲く和風のお花も…やっぱりいいものですね。




*** 5月のレッスン 受付中です!***
by kitchen_biyori2 | 2011-05-05 17:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31