Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひさびさの。

暖かくなり、だんだんトマトもおいしくなってくる季節。
とたんに、玉葱とトマトたっぷりの
手作りカレーベースを使ったキーマカレーが食べたくなり
夜な夜な仕込んで
お友達のおうちへランチとして持参しました。

このカレーベース、炒めて炒めて
完成までに約1時間程かかります。

この日の前日はお仕事だったので、仕込み開始が夜9時。
旦那さまが娘を寝かしつけてくれたので、助かりましたが
半分眠りながら作ったカレーベース。(笑)

頑張った甲斐があり…やっぱり美味しい!

たくさんあるスパイスも、使ってあげなくちゃな〜。
ベースをタップリ仕込んで、これからのおもてなしランチに使おうと思います。

c0190824_1892077.jpg


この日も3人で深ーい話し。
それぞれの過去から将来の話し、もちろん家族の事も。

何年経っても、私たちはやっぱりこんなテーブルを囲んでいるのかな。
by kitchen_biyori2 | 2011-04-29 18:14 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

5月のメニュー&スケジュール

5月のメニュー&スケジュールが決定致しましたので
お知らせをさせていただきます。

c0190824_13973.jpg


来月は、春の洋食をご紹介。
メインは我が家の定番「お野菜たっぷりのミートソース」。
たっぷりのお野菜と牛挽肉を、炒めて煮込んで
保存食としても活用できる、簡単ミートソースをご紹介いたします。

そして、めかじきを使った「めかじきの春色ソテー」。
春らしく、さっぱりとした味付けと
めかじき独特の食感がたまらない一品です。

サラダは、「春野菜の温サラダ&ディップ添え」。
今美味しいお野菜を蒸したり茹でたり。
そして、豆腐をベースにしたディップをつけて
お召し上がりいただきます。

【 日 程 】

5月 7日(土)10:00〜 受付終了しました
5月12日(木)10:00〜
5月23日(月)10:00〜 あと2名さま
5月27日(金)10:00〜 満席になりました
5月28日(土)10:00〜 満席になりました

【 参 加 費 】 3.000円(材料費含む)
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。
*土曜日は、4歳の娘も同席させていただきます。

ご参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。)

皆様のご参加、お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-04-22 17:30 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

春の新作。

c0190824_943142.jpg


久しぶりのお仕事ネタです。

牛肉とトマトの炒め物。
春らしくそら豆を入れてみました。

同じお肉でも、季節のお野菜と合わせてみると
目先が変わって春気分。

イロトリドリなのが、食卓を賑やかにしてくれそうです。

味付けはオイスターソース。
お肉に下味と片栗粉をまぶして焼いて、ザザッと炒めるだけ。
また、レシピをアップしますね。
by kitchen_biyori2 | 2011-04-14 09:47 | レシピ | Trackback | Comments(0)

第2弾。

 家族ぐるみの第二弾。
c0190824_9315981.jpg


今回のメニューは。

・蓮根と長芋の豚肉巻き
・鮭と新ジャガの甘辛焼き
・海老マヨ
・スンドゥブチゲ
・和風サラダ
・オニギリ
・ゆかり大根のハシヤスメ

子供達も旦那さま達も、もちろん私たちも。
美味しく&楽しい時間でした。

食後は…。
子供達は旦那さまに任せて、私たち3人でコッソリと…。

c0190824_9371163.jpg


大好きなケーキ屋さんのケーキを、少しずつシェアして大評論大会!
「これだけ味わいながら食べてもらったら、作った人も嬉しいよねー。」と上から目線。(笑)
どれもこれも美味しくいただきました。

そして、自分たちの深い話しもゆっくりと。
気負わず、何でも言える仲間がいてありがたい。
こんな時間を持てる事にも感謝。

これからも、どうぞよろしく。
by kitchen_biyori2 | 2011-04-09 22:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お休みさせていただきます。

遅くなってしまいましたが。
今月のレッスンはお休みにさせていただきます。

また来月、GWが終わった頃からスタートさせていただきます。

まだまだ余震も続いております。
みなさま、気をつけてお過ごしくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2011-04-09 09:18 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

娘との春休み。

春休みに入る直前の地震で、少し神経質になってしまった娘。

大人でも、経験した事のない大災害。

仕方がないか…と思いましたが
小さな心には大分負担があったのだなぁ。 と
なるべく一緒にいて、楽しい事をしてあげようと努めた春休みでした。

大好きなピアノを一緒に弾いたり、お料理をしたり。
少し暖かくなってからは、お散歩がてら、二人でデートをしたり。(笑)
満開になった桜の下で、オニギリを食べたり。

c0190824_9182395.jpg


一緒に何かをする、楽しい時間を過ごせたおかげで
すっかり元気になってくれました。

被災した方達の事を考えると、いろいろと想う事はありますが
まずは、自分の大切な人達のために一生懸命。

ありがたさを忘れず、過ごしていきたいと思います。



c0190824_9224415.jpg

海老名の苺園へ、初めての苺狩りにも行ってきました。
by kitchen_biyori2 | 2011-04-08 09:10 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

1ヶ月ぶり。

こんなに長い間会えなかったのはいつ以来だろう?

去年から、時間を見つけては会っていた仲間達と
1ヶ月ぶりに会う事ができました。

その間の出来事を、話して話して…。

普通の事が、幸せなんだと思わせてくれる毎日。
時間の流れ方まで変わったような気がしています。

毎日を精一杯。
それが、私たちにできる事。

忘れずに、毎日を過ごしたいと思います。

c0190824_219148.jpg


今日のお昼は、手作りサンドイッチとトマトのスープ。
by kitchen_biyori2 | 2011-04-06 20:43 | Trackback | Comments(0)

終わりました。

c0190824_1429158.jpg


桜のつぼみ。早く咲きたそうにしています。
春はすぐそこ。暖かい春が早く訪れますように。




c0190824_14364740.jpg


本日で、春のお弁当のレッスンが終了しました。
何度やっても、華やかで嬉しいこのレッスン。

身近にある食材で、普段より少し華やかで美味しい物を作る。
私の中で、テーマがよりはっきりしたような気がしています。

世の中に、高価で美味しい物は沢山あるけれど
それは時々でよくって、しかも、お家で食べなくてもいいような気もするのです。

それよりは、普段の食卓がちょっと賑やかに。
沈んでいるときこそ、ちょっとした事で笑顔になれたら。
こんな事が、大切な女性の役割…なような気がします。


今月もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

c0190824_14321766.jpg


みなさんに見ていただこうと思って
出したままにしておいた娘のお雛様。

今年は大活躍でした。長々と、お疲れさま。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2011-04-02 14:46 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30