Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再開。

本日より、レッスンを再開させていただきました。

c0190824_148065.jpg


いろいろな想いはありますが
ささやかだかれど
みなさまの、癒しの時間になっていただけたら幸いです。

明日も開催予定なので…がんばります!

そして。今月の「春のお弁当」追加日程です。
4月2日(土)10時〜 あと2名さま
ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、是非ご参加くださいませ。



それから、来月以降の予定なのですが。
娘の幼稚園の予定が、4月8日にならないとわからない事と
あの地震以降、娘が少し不安定な事もあり。
8日以降にお知らせをさせていただこうと思います。


それまで、娘とゆっくり過ごしたいと思います。
申し訳ありませんが…、もうしばらくお待ちくださいませ。
by kitchen_biyori2 | 2011-03-25 14:08 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

お知らせ。

今後のレッスンについて、お知らせをさせていただきます。

まず、来週に予定をしているレッスンですが
開催をさせていただこうか、自粛した方がいいのか…。
ずっと考えていたのですが、日々変化する状況に
答えを出せずにおります。

「こんな時だからこそ」 という気持ちと
「こんな時は」 という気持ちとが、いったりきたり。



ただ、来週末は、遠方からご参加していただく予定の方が
多くいらっしゃるため
不安が残るお客さまは、遠慮なく、キャンセルをしてください。

今はこんな状況だけれど
きっと 明るい未来がやってきます。
世の中と、皆さんの気持ちが落ち着いたその時に
またご参加いただけたら…こんな嬉しい事はありませんので
どうぞ、気になさらずに。



来月以降の予定も、もう少し状況を見てから
ご案内をさせていただきます。

それまで。
もう暫くお待ちくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2011-03-18 21:11 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

がんばりました。

娘の通う幼稚園で、卒園式が行われました。

この卒園式と、その後に行われる
謝恩会のお手伝いが終わったら
一年間頑張った役員生活も、終了となります。


お料理教室に、仕事に、極秘プロジェクトに。(笑)
リフォームと引越し。
それに、この役員の仕事が加わった
私の一年間は、本当に目まぐるしい毎日でした。

正直、この仕事さえなかったら
もっと別の事が出来るのに。
と、思ってしまった事もあったのですが。

今日、みんなで仲良く遊ぶ子供達の笑顔を見て。
(今日の私の担当は、年長さん以外の役員の子供達の保育でした。)

本当に、心から。
この子達の笑顔を見る事ができて
幸せで、愛おしくて、涙が出そうになりました。

こんな時だからこそ
大切な子供達と一緒にいる事ができてよかった。

そして、役員のお仕事もやってみてよかった。
またひとつ、大切なものをもらったような気がしています。


子供達と、先生方と。
一緒にがんばった、役員仲間のみんなに。

「ありがとうございました!」
by kitchen_biyori2 | 2011-03-18 19:41 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

富士宮。

地震発生から5日目の昨日の夜。
もうベットに入り、横になっていたら大きな揺れ。

「富士宮だ!電話!」と旦那さまに言われるがまま電話をかけ
ニュースの速報で震源地だと出た、私の故郷の文字を見たとき
「ついにきたか」と思いました。

私のふるさとでもある富士・富士宮地区は
富士山の山肌が肉眼でもはっきりと見える、富士山の麓にある地域。

小さい頃から、もうすぐ大きな地震がくるとか
富士山が噴火するとか、大人達に言われ続けて育ちました。

地震も多い、そんな地域で育ったせいか
多少の地震では驚く事はなかったのですが、
さすがにあの揺れと、富士宮が震源地という事実に締め付けられるような想いでした。


幸い、私の実家も妹夫婦も友達も。
みんな無事だったようです。
実家などは、震度6強の揺れだったにもかかわらず
棚も倒れる事もなく、物もひとつも壊れる事がなくすんだようです。

本当によかった。


母と電話で話して、ホッとして再びベットで横になった時。
亡くなった祖母が、よく言っていた事を思い出しました。

「この地域は(富士山が噴火した時に流れ出た)溶岩が地盤になっているから強いんだ。
そして、富士山が守ってくれている。」

古くからの言い伝えのようですが
あれだけ揺れたのに、あまり被害がなかったのは…。

もしかしたら、本当なのかもしれません。

心配して連絡をくれた皆様、本当にありがとうございました。
by kitchen_biyori2 | 2011-03-16 09:21 | おもうこと | Trackback | Comments(4)

地震。

酷い被害が出ている昨日の地震。

我が家もかなりの揺れで、動揺してしまいました。
幸い、お友達が来てくれていたので
なんとか落ち着きを取り戻せましたが
ニュース等で被害状況が報道されて行くに連れ
その被害のすごさに
ただただ、一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。

普段の生活がどれだけありがたいか。
このような災害が起こる度
いろんな事を考えさせられます。

今、私たちに何ができるでしょうか。
考えようと思います。
by kitchen_biyori2 | 2011-03-12 10:54 | おもうこと | Trackback | Comments(2)

盛りつけ。

本日もレッスン。
今日はこんな風に盛りつけてみました!

c0190824_16113581.jpg


蓋付きの飯切りに。

ちょっと素敵かも〜。
我ながらうっとり。(笑)

お花見する時、持って行きたいなぁ。

ご参加いただいた皆様もぜひ!
本日もありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2011-03-09 16:15 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

大切なひと。

思い返してみても、学生時代は
ごくごく普通の、なんの取り柄もない人間でした。

好きな事といえば、お料理くらい。
でも、そんなことを仕事にするなんて
大人達は誰も賛成してくれなかったあの頃。

中学三年生の時、担任だった先生に
進路希望を聞かれた時。

自分の思っている事を
素直に言えなかったあの頃の私だったのだけれど
なぜか、その先生に「先生、お料理って仕事になるのかな。」と聞いたのです。

その先生が、「大学にだってお料理を勉強できる所があるんだよ。」って教えてくれて。
その時、私の目標は取りあえず、そのお料理のできる大学に入る事になりました。

でも、知識がなさすぎて、しかも勉強なんかあんまりしなかったので
希望の大学に入れなかったのだけれど
唯一受かった学校で、旦那さまにで会う事ができて。

「自立しないとだめだよ。自分の仕事を持たなきゃ。」と
当時の旦那さまに言われて
真剣に将来について考えた、社会人になりたての頃。
悩んでいる私を支えてくれた、初めてできた親友もいました。

上京して、フードコーディネイタースクールに通い始めて。
その知識を生かしながら働けそう…と思っていたら
そこに、すごくセンスのいい
いろんな事を教えてくれる人にも出会う事が出来て。

大事な時に、大切な人に出会えてきた私でしたが
ここへきて、また  大切な仲間ができました。

去年の夏から。
いろいろと大変だったのだけれど、その分。
この3人ならば、何にでも立ち向かって行けそうな気がするのです。

もうすぐ、この3人で
新しいユニットが誕生します。

今までにない、とても楽しいご提案のできるユニットです。
早くみなさまにお披露目したい。

もう少し。あと少し。

楽しみにお待ちください!
by kitchen_biyori2 | 2011-03-09 16:06 | おもうこと | Trackback | Comments(2)

はじまりました。

c0190824_1531486.jpg


今月もいよいよ始まりました!
やっぱり毎月ドキドキする初日ですが
今月は品数がいつもより多いので、更に緊張。(笑)

でも。
今月のお弁当レッスン、全5品を作るのですが…。

楽しいっ!(笑)
これからご参加いただく皆様、楽しみにいらしてくださいね!
(ちょっと忙しいですけど。)

本日もありがとうございました☆
by kitchen_biyori2 | 2011-03-05 15:36 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

おひなまつり。

c0190824_15111073.jpg

パパの帰りが遅くなるという、お雛祭りの夜。
娘は、幼稚園からもらってきた
絵本に載っていた雛祭りオニギリと
かなで(スィートプリキュアです…苦笑)が
作っているようなケーキが作りたいと切望。

お雛祭りには、ちらし寿司とお吸い物が食べたいのになぁ…と思いながらも
パパも遅いっていうし、私もなんだか食欲がなかったので
珍しく、娘の意見を尊重してみました。(笑)

ケーキはパンケーキを焼いて、イチゴと生クリームで飾り付け。
それはそれは、楽しそうに。

オニギリは…。
こういった作り物って、意外といろんな材料が必要で大変。
しかも、切り抜いた後の残った材料を見ると
いつもなんだか複雑な気分になるので(もちろん捨てないで使いますが)
普段はあまりこういった事はしないのですが。

今日は特別。娘もとても喜んでいたので、よしとします。

そして、これも娘ご希望の雛祭り用の蒲鉾。
出汁巻き卵にコロッケ。

c0190824_15164716.jpg


喜んでくれたからよかったけれど…。
来年は、やっぱりちらし寿司にしようと心に決めた雛祭りでした。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2011-03-03 15:10 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

3月のメニュー&スケジュール

キャンセルが出ました!
3月のメニュー&スケジュールが決定致しましたので
ご案内させていただきます!

c0190824_10101013.jpg


進級進学のこの季節。
この春からお弁当作りが始まる〜なんて方もいらっしゃるのでは?

そこで、今月は“春のお弁当”と題しまして
お弁当に重宝しそうな2種類のオニギリと、4種類のおかずをご紹介いたします。
お弁当にはもちろんのこと
沢山作って重箱などに盛りつけたら、お花見弁当にもよさそう。
春の宴に、集まりに、大活躍のメニューです!
(写真はイメージです。中身を一部変更いたしました。)


・海老しんじょと野菜の揚げ物
 プリプリのむきエビと、旬のお野菜の揚げ物です。彩りも鮮やかな一品です
・煮たまご 
 半熟卵を作って、1晩特製ダレに漬け込んでおきます!
・さつまいもの茶巾 
 蒸したサツマイモを裏ごしして、茶巾絞りに。簡単だけど美味しい一品!
・筍の土佐煮 
 じっくり煮含めた筍に、おかかをまぶした簡単な煮物。

・肉巻きオニギリ
 豚バラ肉を巻いて、コロコロに。中のご飯もひと工夫!
・鮭のオニギリ
 焼き鮭が美味しい、定番おにぎりです。


【 日 程 】

3月 5日(土)10:00〜   満席になりました
3月 9日(水)10:00〜   満席になりました
3月21日(月・祝)10:00〜 満席になりました
3月25日(金)10:00〜   満席になりました
3月26日(土)10:00〜   満席になりました

【 参 加 費 】 3.000円(材料費含む)
【 持 ち 物 】 筆記用具 エプロン タオル カメラ(必要であれば)

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが、人数調整のため
 第二希望までお知らせくださいませ。キャンセル待ちも承ります!
*土曜日と、春休みの期間は4歳の娘も同席させていただきます。

ご参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。)

皆様のご参加、お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-03-03 08:57 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31