「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イロトリドリ。

c0190824_164867.jpg


本日は、ビビンバのリクエストレッスンでした。
ナムルは、作り置きもできるし、おもてなしにも重宝です。

沢山の種類のナムルを作るのは、一人では大変ですが
みんなで作ると…。本当にあっという間。

お野菜も沢山取れるし、華やかだし…。
やっぱりビビンバ、大好きだなー。

本日もご参加いただきました皆様。
ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2011-01-29 17:05 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

休日。

本日、出張レッスンを予定していたのですが
主催していただいた方の娘さんの具合が悪くなり
(主催の方も私も)泣く泣くキャンセル。

実は先週も、急に娘の具合が悪くなり
我が家でのレッスンもキャンセルさせていただいたばかり。
(申し訳ありませんでした…。)

この時期は仕方ない…と思っていても
気をつけていても色々とあるものです。


c0190824_1813997.jpg
そんなわけで。
ぽっかりと暇になってしまった今日。
自由が丘に行ってきました!

ひさーしぶりで、嬉し過ぎ。(笑)
朝はちょっぴりドンヨリしてしまったのですが
そこでドンヨリし続けないのが私。

何事も前向きに、仕事も遊びも日々を楽しく過ごす為に
努力!?を惜しまないように心がけているのです。



大分話しはそれますが。

生きていると、自分の努力とか我慢とかとは無関係な所で
起こってしまう出来事があります。
若かった頃は「どうしてだろう?どうしてなんだろう?」って
もがいたり苦しんだりもしたのですが、この年になって。

それも私の運命。受け入れて前に進もう。と
思えるようになりました。

頑張り過ぎず、力を抜いて。
そして、そんな時こそ美味しい物を食べて!


みなさまも、どうぞ頑張り過ぎないように。
時々、休んだり立ち止まったり。
それでも頑張って前に進みましょうね!


さてさて。
自由が丘での、今日のランチ。
c0190824_18215172.jpg

歩いていて偶然見つけた、バングラディッシュのカレー屋さん。

怪しい階段を登って行くと素敵なお店が。
素敵なご夫婦が(たぶん)切り盛りされていましたよ。

今日はかぼちゃの気分だったので、かぼちゃと卵のカレーをセレクト。
c0190824_1823078.jpg



玉葱とスパイスとオリーブオイルのみで作っているというカレーは
あっさり、そしてスパイシー。美味しゅうございました。

c0190824_18231467.jpg
by kitchen_biyori2 | 2011-01-28 18:32 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

初。

幼稚園も私のお仕事もお休みだったので
ひさーしぶりに、家族でお出かけ。

最近、娘はジュエルペットが大好き。
ということで…。

c0190824_17515668.jpg


サンリオピューロランド。
屋内の施設なので、寒くないし。(笑)
平日だから空いてるかなー。と思って行ったのですが、それなりに混雑。

いろんなキャラクターの着ぐるみを見ては、大喜びの娘。
娘がいなかったら、多分来る事はなかったねー。
なんて、旦那さまとしみじみ話したり。
楽しい休日になりました。


帰りには、大好きなケーキ屋さん
リリエンベルグへ寄ってもらったり。

c0190824_17593393.jpg


疲れているのにありがとう。
また何処かへ連れて行ってねー。旦那さまー!
by kitchen_biyori2 | 2011-01-26 17:49 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

家族ぐるみ。

またまた久しぶりの更新。
忙しくしておりますが、元気です!



週末に、3家族が集まって、お友達の家で新年会をしました。
もちろん子供も。そして、ついでに(笑)旦那さまも。

c0190824_2029113.jpg


長い付き合いだけど、旦那さまも含めて集まるのはこれが初めて。
家族ぐるみ…ってのは
最初はなんだかハズカシかったけれど、楽しかったなー。

各家の旦那さまは、なんというか…適材適所。(笑)
夫婦って、やっぱり補い合って助け合って。

色々と、観察しながら
よく笑い、よく食べ、よく飲んだ新年会。
楽しかった!



あ、お料理は。
天ぷらに、サラダにおでんにキャベツの浅漬け。
長いもとソーセージを焼いたり…その他色々。

野菜中心の、優しいお料理ばかりでした。
今度は…中華にでもする?(笑)

またぜひ!
by kitchen_biyori2 | 2011-01-24 20:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

2月のメニュー&スケジュール

2月のメニューとスケジュールが決定致しましたので
ご案内させていただきます。
c0190824_14482712.jpg



来月は…。
“冬のごちそう”と題しまして、冬に美味しい3品をご紹介。


まず、一品目は「鰤の照り焼き」。
脂がのって美味しい鰤を、下処理をしっかりして
テリテリに焼き上げていきます。

そして、二品目は「豆乳鍋」
豆乳を出し汁で割って、隠し味を。
あたたかいお野菜や、良質なタンパク質が沢山とれる
栄養満点なお鍋です。

三品目は、箸休めの「うどの酢みそ和え」
この時期に美味しい“うど”。
美味しい食べ方や、酢みその合わせ方などをレッスンしていきます。

【 日 程 】

2月10日(木)10:00〜 申し訳ありません。Closeさせていただきます
2月18日(金)10:00〜 あと2名さま
2月19日(土)10:00〜 満席です
2月25日(金)10:00〜 出張レッスンになりました。
2月26日(土)10:00〜 満席です

*全日程とも、2名様以上での開催とさせていただきます。
*日程が少なくて申し訳ありませんが 
 人数調整のため、第二希望までお知らせくださいませ。

ご参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(お手数ですが、☆を@に変えてください)


皆様のご参加、お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-01-17 14:55 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

ハーブティー。

c0190824_14102454.jpg


お客さまが帰られた後の、娘とのティータイム。
お友達からいただいた、ガトーショコラにホットミルク。
私はハーブティー。
今日も寒いので、残っていたミントにショウガを入れて。

紅茶の師匠にいただいた、笛吹きケトルが大活躍。
みごとなジャンピングに、毎回ホレボレしてしまいます。(笑)

ガトーショコラをいただきながら、娘が言ったひとこと。
「おいしい!あじわいぶかいね〜。」(驚!)
by kitchen_biyori2 | 2011-01-14 14:08 | Trackback | Comments(2)

お嫁入り。

妹夫婦から、こんな素敵なランプを
引越祝いにいただきました。

c0190824_1451832.jpg


我が家に合う物を…とのことで
母のセレクトですが、さすがです。
完全に私好みの物。

夜、このランプを灯しておくだけで
心豊かな気持ちになることができます。

ありがとう。大切にしなくちゃ。
by kitchen_biyori2 | 2011-01-13 14:03 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

不思議な…。

久しぶりの更新。
少し遅めのお正月休みをいただいたので
実家へ帰省しておりました。

雪が積もった綺麗な富士山を見てボンヤリしたり。
近所のお家へ上がり込んで
おこたでミカンをいただいたり。

幸せなお正月休みを過ごしてまいりました。



そんな中、偶然な再会が。
以前一緒に働いていた方が、お友達のお友達になっていて
それが偶然わかったり。

帰省中に、車で出掛けて信号待ちをしていたら
誰かが窓をドンドン叩くので、びっくりして見てみると
15年会っていなかった知人。

何かの巡り合わせなのか、ご縁なのか。
今年は何かありそうな…。
楽しみな年の幕開けです。(笑)

さて。明日からまたお仕事。
がんばろー。
by kitchen_biyori2 | 2011-01-10 20:49 | おもうこと | Trackback | Comments(0)

1月のメニュー&スケジュール

1月のスケジュールをご案内させいていただきます。

1月は…。
久しぶりの復習レッスン!
習いそびれたー!って方や、もう一度習いたい!って方がいらっしゃるかなー。
と思い、私の食べたいものと独断で(笑)
2つのメニューをご案内させていただきます。

まずは。

c0190824_20493298.jpg


復習率も高く、評判もとてもよかったこのメニュー。

・煮込みハンバーグ
・コブサラダ&ヨーグルトドレッシング
・かぼちゃプリン

1月14日(金)10時〜 満席になりました
1月15日(土)10時〜 あと2名さま

参加費 ¥3.000- (2名様以上での開催とさせていただきます。)


そしてそして。
私が大好きなこのメニュー。

c0190824_20512543.jpg


・ビビンパ
 (5種類のナムル+牛そぼろ)
・ワカメスープ
・オイキムチ

1月28日(金)10時〜 貸し切り 満席です
1月29日(土)10時〜 あと1名さま

参加費 ¥3.000- (2名様以上で開催させていただきます。)

そしてそしてそして。

来月2月3日(木)節分の日には「恵方巻き」のレッスンを。

c0190824_2145897.jpgc0190824_2151799.jpg


皆さんで、7種類の具を作って巻き巻きしませんか?

2月3日(木)10時〜 

参加費 ¥3.500- 試食(恵方巻き+おかず1品+汁物+デザート)
    恵方巻きのお持ち帰り(1本) 付き あと1名さま


日程が少なくて申し訳ありませんが…。
ご都合がつきましたら是非!お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2011-01-03 21:01 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(4)

2011年。

みなさま。
明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します!

c0190824_18535119.jpg


今年の幕開けも、まずはおせち料理から。

といっても、大晦日、仕事へ行ったら…。
まさかの(笑)大忙し。早く帰してもらえるはずが、まさかの初残業。(苦笑)
大変な大晦日でありました。

でもでも。
やっぱり賑わっている店内を見ると、ワクワクドキドキ。
お客さまに沢山の物を買っていただける事が、とっても嬉しくて。
今年はもっと忙しくなるといいなーなんて、心躍らせた年末。

疲れて、ヘロヘロで帰宅した結果。
お節で作った物は、栗きんとんに伊達巻きのみ。
あとは買った物と、煮物やなますや数の子は義母が用意してくれました。

ありがたや〜。

お重に詰める程、品数がなかったので…。
今年はこんな感じに盛りつけ。
この器は、娘の出産祝いのお返しにしたもの。
ハレの日に、時々こんな風にして使うと
産まれたばっかりの、小さかった娘を想い出します。






そして、初出勤をもう終えた(!!)2011年の目標は。

家族仲良く、元気に暮らすこと。


そして。

お教室も仕事も、みなさまに喜んでいただけるように日々精進。
新しいことにもチャレンジできたらな〜。
なんて、ちょっとした企みも。(笑)


もっともっと自分自身も楽しめるように。
頑張ってまいりたいと思います!

本年も。
どうぞ宜しくお願い致します!
by kitchen_biyori2 | 2011-01-03 20:45 | Trackback | Comments(2)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー