Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年。

c0190824_12404673.jpg


今朝、ヒヤシンスが満開になりました。

朝から掃除に洗濯、お飾りを出したり
こまごまとした所の整理を少しして。
明日と明後日は仕事だけれど
いつもよりは早めに帰してもらえるので、おそばやお節の準備もしなくちゃな。

仕事が加わったけれど、いつも通りの年末。
今年も無事、迎えられそうです。



今年も、なかなか更新できないこのブログを見ていただき
本当にありがとうございました。

2010年は、娘も幼稚園に入園し、私も役員に奔走。
仕事も社会復帰(といってもパートだけど)して丸一年が経過して
大変だけれど、沢山の職場の方に可愛がってもらいながら
いろんな仕事をさせていただき、本当に充実した毎日でした。

リフォームも完成して、暮らしも落ち着き
お料理教室も再開できて、楽しかったけれど…ほんと大忙しだったなー。

我ながら、よく頑張りました。(笑)

来年も、2010年に負けないくらい
ワクワクするようなこと、楽しいことが沢山ある一年になりますように。

みなさまも、ワクワクしながら…。
よいお年をお迎えくださいね。


来年も、どうぞよろしく。それでは!
by kitchen_biyori2 | 2010-12-29 12:42 | おもうこと | Trackback | Comments(2)

サンタさん。

娘が、待ちに待ったクリスマスイブの日。
日中はレッスンだったので、夕食時に家族でパーティーをしました。

お腹にピラフを詰め込んだ、チキンを丸ごと焼いて。
サラダにチーズフォンデュなども作って。

c0190824_11475952.jpg



クリスマスケーキは、12月に入ってから沢山食べたので…。(笑)
今年はコチラの↓チョコレートの家。
娘と二人でキャーキャー言いながら、一緒に作りました。
ただ組み立てるだけなのに…。
家中チョコレートのニオイ。クリスマスだから…特別です。

c0190824_11481833.jpg



そして、パパからのプレゼントは、サンリオショップで選んだ
引き出し型のステーショナリーBOX。
中にはスタンプセットや、ペンセット、シールセットなどが入っています。
お友達にお手紙を書いたり、シールで遊んだり。
楽しくて、興奮し過ぎた娘はなかなか寝付けず
ベットの中でもソワソワ。

「サンタさんくるかなー。おりこうにしてたもん、くるよね?」と。
「プレゼント おともだちのと まちがえちゃったら どうする?」なんて
想像を膨らませたりして。

やっと寝付いたのは夜10時!!
楽しみにしていたもんね。

朝、起きると枕元に靴下に入ったプレゼント。
お願いしたのは、キュアブロッサムの人形。
うれしくて、うれしくて、大喜び。

サンタさんは、ついでにママにもプレゼントを届けてくれました。
綺麗な色のショール。
うれしいなーーーー。ありがとうございます。

c0190824_11485181.jpgc0190824_11483354.jpg
by kitchen_biyori2 | 2010-12-25 11:46 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!!

2010年最後のレッスン。
今年も沢山の皆様にご参加いただきました。

料理中や、テーブルを囲んでの楽しいお喋りはもちろん
提案させていただいたテーブルを喜んでいただけた事が
何よりの励み&活力になっております。

2010年も、本当にありがとうございました。
そして、よいクリスマスをお過ごしください。

来年、またお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

c0190824_15383782.jpg


2011年のスケジュールは…。
年明けに、ご案内させていただきます。

今年の年末はお仕事に集中!
なんと、31日を含め、週5日出勤(恐〜。)
がんばります!
by kitchen_biyori2 | 2010-12-24 15:50 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

お花。

c0190824_15331724.jpg


ようこそ、カラフルキッチンへ。
心を込めて、お花を生ける。
そんな時が、とても素敵な時間です。

今日のお花は、紫のバラをメインに。


c0190824_15351728.jpg


ケークサレも好評でよかった!

本日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2010-12-23 15:37 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

クリスマス&忘年会!

c0190824_1525658.jpg

年末らしく、ココ最近食べまくり。(汗)

まずは、幼稚園のママ友と
子なしでバザーのお疲れ様を兼ねたランチ会。
なぜか、みんなこのピザランチを注文。

美味しかったけど…満腹!


c0190824_15271716.jpg

そして。
近所のママ友&子供達、総勢12名!でクリスマス会。
私の担当は…。ロールケーキにボルシチ。
それにチキンやパスタが加わって…。

またまた満腹! 毎年恒例、ママ達のプレゼント交換もしちゃいました☆

c0190824_15293262.jpg


そしてそして。
今度は職場の忘年会。
海鮮チゲ鍋、美味でしたーーー!
プリプリ牡蛎に蛤に烏賊。
いつもは子供中心の食生活なのでこれは嬉しかった!


それにしても食べ過ぎな毎日…。
まだまだ続きます…。
by kitchen_biyori2 | 2010-12-22 15:23 | Trackback | Comments(0)

始まってます。

今月もいよいよスタートのお教室。
バタバタと忙しい師走ですが、我が家で少しでも
リラックスしていただけたら。

12月のメニューは、いつもに増して超簡単メニュー。
クリスマスにでも…是非復習してみてくださいね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

写真は、今月のデザート。
キャンドル風にしてみました☆☆☆
c0190824_21265853.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-12-17 21:27 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

そして。

おとといの夜からなんだかグズグズしていた娘。

予想的中。
やっぱり昨夜から、高熱です。

私はまたお仕事をお休み。
仕方ない…と、自分に言い聞かせるのですが、やっぱり申し訳なく。

朝からやけ食い。
止まりません。

c0190824_9485556.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-12-14 09:49 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

今月も。

今月も楽しみにしていたBerryさんのKid's Party。

今月のお菓子はロールケーキ!ということで…。
もちろん娘は大好物。
それはそれは楽しみにしておりました。

c0190824_929567.jpg

それなのに、作業の途中で私の元にかけより
突然泣き出してしまい。

「どうしたの?」と聞くと
「(泡立てた卵に小麦粉を入れて混ぜる工程が)難しくてできそうにない。」と。
「……………。」


普段から、お友達や家族の行動をジッと見ては観察をしている娘。
自分の経験した事や、練習した事、知っている事は
張り切って出来るのですが、知らない事となると
大抵こういう状況になるのです。

幼稚園でも泣きはしないものの、同じような事が見受けられるとの事。
何でもまずはやってみたらいいのに!と、つい思ってしまうのですが
それを強要したところで、納得しないと進めない性格なので
これも個性だと受け止めてみようと心がけております。

それにしても、私と大分違うので少々やっかい。(笑)

親子とはいえ、まったく別の性格の子供を育てるのは
根気がいるものですね。人生、ずっと勉強です。(笑)


そんなこんなで、出来上がったロールケーキは絶品。
飾り付けも先生と一緒にやってもらってご満悦。

本当に、美味しく楽しいKid's Party。
今月もありがとうございました!

先生からのクリスマスプレゼント、スノーマン。
これもとってもキュート♡
c0190824_9424911.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-12-11 09:26 | むすめのこと | Trackback | Comments(2)

お道具。

c0190824_17484386.jpgいやいや。
毎日忙しく…。さすが師走。(汗)

相変わらずやることはテンコモリで
頭の中はフル回転。



まずは、当然。今月のお料理教室の試作。
ケークサレ、レシピが沢山ありすぎです…。
基本はとても簡単なのですが、分量にや配合がいろいろ難しくて。

でも、どうせ食べるなら
なるべくヘルシーな物がいいし。

油脂分をなるべく排除して。
でも、譲れない所と、改善したい所と。
葛藤の中、ここ最近毎日ケークサレを食べている私。(笑)

レシピ完成まであと一歩。がんばります。



さて。
キッチンを新しくしてから購入したものを、ちょこっとご紹介。

上の写真はお砂糖とお塩を入れている容器。
キッチンの引き出しに綺麗に入るサイズで、洗いやすいものを探した結果。

無印のこの容器に決定。
蓋は開けやすいし、もちろん洗いやすいし。
重宝しております。

そして…。
ずっと悩んでいた包丁。
まな板とお揃いで“有次”のものにしようか、それとも“木屋”か。
でも、研ぐのが面倒だしなぁ…と。

c0190824_1749960.jpg


で、結局。こちらを購入。
最近至る所で使われている“GLOBAL”。
ミーハーな感じ(笑)でちょっと抵抗があったのですが
高◯屋の店員さんのおすすめ具合で決めてしました。(苦笑)

使い勝手は…。
今の所、「バ ツ グ ン」です。
今までの包丁とは明らかに違う切れ方。
よく切れるのはもちろんなのですが、包丁が軽い。

そして、トマトやサンドイッチなどの切れ口が綺麗なこと!
「やっぱりお道具って大切だねー。」とお友達。
たしかに。本当であります。

切れすぎで、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうですが
今月のお教室にご参加いただく皆様、こちらも楽しみにいらしてくださいねー。
by kitchen_biyori2 | 2010-12-10 18:11 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

幼稚園三昧。

先週の土曜日、娘の幼稚園で作品展がありました。

c0190824_16445449.jpg


幼稚園に入って初めて書いたお絵描きや
各行事ごとの想い出の絵、それに紙皿を使っての時計制作 などなど
入園してから今までの過程がわかる
いろんな作品たちが、所狭しと飾られているのを見てとても感動。

沢山ほめてあげたら、娘もとても誇らしげでした。
お絵描きや絵の具が大好きな娘。
最近、幼稚園に行くのをとても楽しみにしていた理由がよくわかりました。




そして、いよいよ明日にせまったバザーの日。
私の担当は…。1500枚のクッキー作りに、大量の豚汁調理。
いやいや、想像以上の大変さ。

クッキー作りは、全部を一人でできるわけがないので
沢山のお母さん方に、お手伝いをしてもらって。
作る量が大量過ぎて、大満足の出来!というわけではありませんが(涙)
子供達、喜んでくれるといいなぁ…。

c0190824_1654117.jpg


明日。
どうか無事、バザーが終わりますように…。
by kitchen_biyori2 | 2010-12-03 16:58 | むすめのこと | Trackback | Comments(3)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー