「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティー

c0190824_14223416.jpg
今月もBerryさんのKid's Partyへ行って参りました。

今月のテーマはハロウィン!
仮装して来てね。とのことだったので
張り切って仮装グッズも買いましたよ〜。

グッズの購入先はダイソー。(笑)
今の100均は本当にすごいっ!
いろんなカチューシャやマントもずらり。

いろいろと悩んだけれど、黒いシンプルなマントと帽子に
紫色のキラキラモール?を購入。しめて300円。(笑)
マントは裾をギザギザにカットして。
モールは短くカットして、小さなポンポンやシッポを作って
縫い付けてみました。

娘はとても喜んで、この衣装をずっと着ておりました。
意外と仮装好き?なのね。(笑)

c0190824_14314327.jpg


工作の時間には、Berry先生が
ひとりずつ写真を撮ってくれたのだけれど。
うちの娘は、極度の恥ずかしがりやさんなので
お友達のように、可愛くポーズを決めたりはできなかったりするのだけれど。

それでも、よく頑張りました。
いい記念になったね!

今月も、とても楽しかった!
ありがとう、Berry先生♡
by kitchen_biyori2 | 2010-10-30 14:19 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

復帰!第一弾!

お休みをいただいてから、早3ヶ月。
ようやく完成した我が家で。
来月から、カラフルキッチン 再始動させていただきます!

c0190824_2263117.jpg


復帰第一弾は、題して「我が家の定番和食」。
とっておきの“煮豚”に、鮭を使ったちらし寿司。
それに、フワフワしっとりの“出汁巻き卵”。

どれも、年末年始のご馳走になりそうな
簡単便利な品々です。

メインの煮豚は、美味しいお肉の見分け方や
すぐに食べるときの調理法と、2〜3日おいてから食べていただく
保存食としての調理法の2パターンをご紹介。
どちらもとても美味!お持ち帰りもしていただく予定でおります。

そして、私が10代の頃からよく作っていた
鮭を使ったちらし寿司。
塩鮭とキュウリ、自家製いくらなどを合わせて。
すし飯の作り方も改めてご紹介致します。

もう一品は、一見難しそうな出汁巻き卵。
卵と出汁と調味料の黄金比率を覚えておけば…。
秋の行楽弁当にも、お正月の食卓にも重宝します!

どれもこれも、私の定番料理です。
どうぞ皆様、振るってご参加くださいませ。

【 日 程 】
11月13日(土)10:00〜 満席になりました
11月19日(金)10:00〜 満席になりました
11月20日(土)10:00〜 満席になりました
11月25日(木)10:00〜 満席になりました
11月29日(月)10:00〜 満席になりました

【 参加費 】
3.500円 (材料費/お持ち帰り用の煮豚含む)
*今月は、コストの関係上、上記金額とさせていただきます。

お申し込みいただける場合は
・お名前
・希望日(調整のため、第二希望までお知らせくださいませ)
・メールアドレス
・お子様と参加いただく場合は、お子様のお名前と月齢
をご記入いただき、メールにてお申し込みくださいませ。

お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2010-10-25 18:24 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

引越しました!

長かったリフォームもようやく終わり
ついに引越しを終えました!


雨の中の引越しは
なんと夜10時までかかり。
昨日は一日中片付け。
勿論今日も。
その間に来客やら買い出しやらで
一家でヘロヘロです。(笑)

まだまだ片付けは終わりませんが、
それでも新しい我が家は快適。
キッチンもとても使いやすい!
台所仕事が楽しい毎日になりそうです。


さて。来月中旬から、やっとお教室が再開できそうです!

メニューはもう決まっているし
写真も今日撮り終えたし。


パソコンが繋がり次第
日程等ご案内させて致きます!


新しいキッチン&ダイニングでのレッスン。
とても楽しみです!
by kitchen_biyori2 | 2010-10-23 23:17 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

初、運動会。

c0190824_8114274.jpg

秋晴れの晴天の中
娘の、初めての運動会が行われました。

子供達と、先生の想いが沢山詰まった運動会。
生徒一人一人が作った旗や、お遊戯用のグッズ。
とても頑張っていた、年長さんの組体操や鼓笛隊。

それに役員のお母さん達のがんばりを見て
いちいち泣きそうになる私。(笑)

あんなに協調性がなかった娘も
とても楽しそうにお遊戯をしたり、かけっこをしたり。

とても、とても素敵な運動会でした。
来年はどんな成長を見せてくれるのか。
楽しみで、待ち遠しいような気もします。

お弁当の時間には、義父母も一緒に。
今日は、娘が主役なので…。
娘リクエストのおかずばかりです。(笑)

c0190824_816518.jpg


フワフワたまご(出汁巻き卵)にハンバーグ
オニギリにアンパンマンチーズ(笑)。
沢山食べてくれました!
by kitchen_biyori2 | 2010-10-16 08:11 | むすめのこと | Trackback | Comments(2)

念願。

産まれて初めて、作家さんにお願いをして作ってもらったお皿が
先日我が家に到着。


ワンプレートで、小さな小皿がいくつか載るような大皿が
前からずーっとほしかったので。
和食・中華・洋食・インド料理…。
どんな国のお料理でも合いそうな…、できたら白で…大きくて…。
そんな器にやっと出会えたので
思い切って購入〜☆☆☆

来月、お教室を再開できたら。
早速使っちゃおうかな〜なんて考えております!
c0190824_804761.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-10-15 07:53 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

出会いとお別れ。

今日は、リフォーム中の我が家に初めてのお客さま。

まだまだお客さまをお迎え出来る状態ではなかったのですが

私がこの家でお料理教室を始めて
お友達以外の、ネットでHPを見つけて来てくれた方の中でも
初期の頃からいらしてくださっていたお客さま達が
旦那さまの転勤で、今週末、遠くにお引っ越しされるとのこと。
もう今日しか会えない!ということになり
短い時間でしたが我が家にお招き。

こんなお仕事をしていると
この土地を離れていってしまう方達と、お別れしなけらばならない機会が度々訪れます。

人は皆、ずっとそのままではいられないのだけれど
やっぱり寂しいと思ってしまう私。
仕方がない事だけれど、やっぱり寂しい。

でも、私はこの土地で、このブログで
私自身も変わり続けながら、いろんな事を発信できたら…と思っているので
時々ココを覗きながら(笑)
どうか、皆さんも元気でイキイキと頑張っていって欲しい。
大変な事もいろいろあるだろうけれど
またいつか、再会できることを願って。

Tさん、Nさん。
今まで本当にどうもありがとうございました。
また機会があったらぜひ
我が家に遊びにいらしてくださいね。



そして、別れもあれば出会いも。
ここ最近、ありがたいことに
初めての方から「お教室の再開はいつ頃ですか?」との
メールを度々いただいております。

育児中の方だったり、結婚前のお若い方だったり。
こんな小さなお教室を見つけてくれて
お問い合わせをいただいて。

がんばらなくちゃな。と思う今日この頃であります。


がんばるぞーーー!
by kitchen_biyori2 | 2010-10-12 18:50 | おもうこと | Trackback | Comments(2)

窓枠。

c0190824_10134411.jpg


建具が出来上がってきました。

これは、ダイニングの東側の窓。(写真が暗くてスミマセン。)
この下に、6〜8人は座れるダイニングテーブルを置きます。

今までは、ダイニングに窓がなかったので
日が射し込んでとても嬉しい。
それに、こんな素敵な建具がついて…。

古い中国の窓枠と、磨りガラスやクリアガラスを組み合わせた建具。
これをデザインされた方の提案で
上部のガラスはクリアなものに。
ダイニングテーブルに座って窓を見上げると…。
晴れている日は、青空がくっきり。

毎日、食卓に座るのが楽しみになりそうです。
by kitchen_biyori2 | 2010-10-09 12:48 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

ホーローキッチン。

いよいよリフォームも完成間近。

建具も入り、実家から家具も運び込まれて
一日に何回も部屋へ行ってはウットリ眺める毎日。(笑)

当分こんな毎日になりそうです。

そして、傷がつかないようにパッキンで覆われていたキッチンも
やっとお目見え。
c0190824_19271472.jpg

悩みに悩んで決めたキッチンは
タカラのホーローキッチン。

このキッチンにした理由は、ホーローなので、湿気に強い事。
たいていのメーカーのキッチンは大部分が木製。
今までのキッチンが25年は使っていたものだったので
それ位年月を重ねると、いろんな所が剥げてきてしまったり歪んできてしまったり。
でも、ホーローなら、劣化も少ないだろうし熱にも強い。

それと、ホーローは油汚れにも強いとの事。
タカラの高品質ホーローは、表面をガラス質で覆っているので
汚れが中に染み込まないんだとか。

傷もつきにくいだろうし、キッチンのどこにでも磁石が使える事も魅力。
使い勝手が楽しみです。

色は部屋に合わせてホワイトを選択。
天板は、人工大理石は熱に弱いのでステンレス天板に。
それに合わせて、食洗機の上部や換気扇の部分もシルバーで統一。
これもすべてオプションになってくるので
金額はかさみましたが譲れない部分。

おかげでスッキリシンプルなキッチンになりました。

c0190824_19422663.jpg


そして、シンクの上には…。
展示場の人は「できません。」の一点張りだった
アルカリイオン整水器がみごと、内蔵に!

広いキッチンなら問題なく内蔵にできるそうなのですが
何しろ狭いキッチンだったので
シンクの幅と食洗機の幅、配水管などの関係で
通常は内蔵にできないようだったのですが…。

旦那さまが図面とにらめっこ。
「できるはずだ!」と何度も根気よく伝えたら
結果「できます。」とのお答え。(苦笑)

シンク下の収納は少し狭くなりましたが
外付けよりはよかったので…。

c0190824_19482596.jpg


コンロは三口!
掃除もしやすそう!早く使ってみたいなー。
by kitchen_biyori2 | 2010-10-05 19:23 | 家のこと | Trackback | Comments(4)

おめでとう☆

娘の大好きなお友達、Tちゃんのお誕生日パーティーを
みんなで開催しました。

心温まる5歳のお誕生日パーティー。
こんな風に素敵な機会を与えてもらって
娘共々、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

c0190824_22461275.jpg


大きくなってからも、みんな仲良しでいてくれたら嬉しいな。
そして、私たちも。

なかなか自分を出せない私だけれど
数少ない、素を出し切れる(笑)仲間に恵まれて
感謝しているのです。
こんな私(&娘)ですが…。どうぞ、末永く宜しくね。
by kitchen_biyori2 | 2010-10-02 22:51 | むすめのこと | Trackback | Comments(2)

今期2回目。

あと。
これもあと何回作るかなー。

今期2回目の“いくらの醤油漬け”。
今日、筋子を買ったら
売り子さんが「ほぐしますか?」って。(驚!)

お魚屋さんに言えばホグしてもらえるんですねー。
しらなかったー。

c0190824_0194688.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-10-01 00:19 | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31