Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すだちポン酢。

夏休み最後の一日。
そんな日のお仕事は…。
特売の豚バラ肉と、先週発売されたばかりの
すだちポン酢を合わせて というお題。

こんな暑さだから、簡単で食べやすくてさっぱりしたもの…と思い
よしっ!と決めたお料理がコチラ。

c0190824_20471046.jpg


豚バラのねぎポン酢。
豚バラ肉はごま油でサッと炒めて。
ポン酢には、ちょっとのお砂糖と白ネギに白ごまをプラスして。
レンジでチン!すれば、まろやかネギポン酢ソースの出来上がり。
冷めたら葉ネギもプラスすると、より美味しそう!

青果では、可愛いサイズのレンコンが特売になっていたので…。
レンコンチップス。

それに、これまた豚バラ肉とレンコンを合わせて
「レンコンのきんぴら風」も作りました。

おかげさまで大好評。
あたりまえですが、よく売れると嬉しいのであります。


レシピはコチラからどうぞ〜。
Cpicon 暑さも吹っ飛ぶ!?豚バラねぎポン酢 by カラフルキッチン

こんな風にチョクチョクレシピをアップ出来ればな〜。
がんばりまーす。
by kitchen_biyori2 | 2010-08-31 20:44 | レシピ | Trackback | Comments(0)

そうめんランチ。

あと1日で夏休みも終わりなので。
夏休みが終わったら、また会えない日々が続くので…。(たぶん)
近所のママ友とそうめんランチ。

野菜と海老のかき揚げを沢山揚げたり
そうめんを茹でたり、小さなおにぎりや茹で落花生も。

かき揚げ、上手にできてよかった〜。(笑)

c0190824_2250871.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-30 22:53 | Trackback | Comments(0)

ついに。

我が家にお嫁入り。
Bamix バーミックス

c0190824_22421811.jpg


もうかれこれ10年前(!)これを仕事で使っていて
とても使いやすく、欲しいなーと思い続けておりまして。(笑)

随分前に、まがいものを買っては見たものの
使い勝手が全く違い…全然使わずに無駄にしてしまいました。

いやーーー嬉しい☆
早速スープやジュースを作ってみましたが
ふふふ。使い勝手、抜群です。

裏はこんな感じに収納も。
素敵過ぎ〜。

c0190824_22441889.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-27 22:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

解体。

昨日から、いよいよ解体工事が始まりました。

Before
c0190824_2374423.jpg


After
c0190824_239876.jpg


あれれ。大分角度がズレテイマスガ。押し入れが一日にしてなくなりました…。

そして絨毯をひいてあった方の南側のリビング。段差のある床上げも、もうすでに…。
はやいっ!こちらも、左手前にあった押し入れがなくなっています!
c0190824_2395645.jpg





そして、そして。壁にあいた穴の正体は…。
c0190824_2312632.jpg

c0190824_23125934.jpg


向こう側の部屋が見えています。

そう。ここが、扉になります!
今日は試しに少しだけ開けてみたそう。

今回のリフォーム、この壁の穴開けが一番のネックでした。
古いマンションの割には、部屋の中に柱がない造りになっているのですが
そのかわり、壁の中に建物を支える、重要な鉄筋が沢山入っているのです。

重要な鉄筋を切ってしまうと、屋根が落ちてきてしまう可能性もあるため
慎重に慎重を重ねて調査してもらい
大丈夫な箇所を、人が通れる幅で、なるべく小さめに開けてもらうことに。

そして、今日がその試し開け。(笑)
無事、大丈夫とのこと。

明日から本格的な穴が(笑)空き始めるようです。
by kitchen_biyori2 | 2010-08-24 23:23 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

初花火。

今年初花火。

綾瀬へ引っ越してきてから、遠くの花火大会まで出掛けることはなくなりました。
だって…。

空いてるんだもん。
そして、結構な大きさの
ちょうどいい数のキレイな花火が上がるんだもん。

地元だから
見る場所も、エアコンが効いている部屋の特等席から。
綾瀬さいこー。(笑)毎年ありがとうございます。

c0190824_234929.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-21 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

帰省土産2。

今度は、実家からかえってくる時の帰省土産。(笑)
地元民みんなが(たぶん)食べている富士宮焼きそば。
最近は有名になったので、普通のスーパーにも
こんな商品が並ぶようになっておりました…。

c0190824_10101950.jpg


富士宮焼きそばセット。
お洒落〜な絵も描かれていて、裏には作り方も書いてあるし…。
何より、富士宮焼きそばに必要な
麺・肉かす・削り節・ソースが入っているので
セットであげられてとても便利。

バラで買うより少々お高めですが。
お土産にはピッタリ〜なのです。

私は、この会社のコレ↓も大好き。
娘共々、大好物なのであります。

c0190824_10163680.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-19 10:16 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

帰省土産。

実家から、今朝自宅へ戻ってきました。
また、日常の始まりです。
夏休みもあとわずか。いろいろと…がんばるぞー。

さて。
今回の帰省には、こんなものを手土産にしました。

「蜂の家」 甘夏クローネ

お盆だし、親戚に沢山会うので数も沢山いるし…。
毎回悩むのだけれど、以前にお友達からいただいたコレがとても美味しかったので。
日持ちも常温で2週間!手土産に最適です。

c0190824_11103395.jpg


中身はこんな感じ。(右側です。)
生地にも、間に挟まっている白あんにも、甘夏がふんだんに使われていて
甘そうだけれど、そんなに甘くなくってサッパリ。

大好評でした〜☆☆☆

c0190824_11105344.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-16 11:15 | Trackback | Comments(4)

決断するまで の話し。



家族3人になったとたん、手狭になってきた我が家。
いつかはマイホームを…と考えていましたが
本気でどうしようか…と話し合い始めたのが1年半位前の話し。

「家を買うなら田舎がいい。」と言う旦那さま。
でも、仕事もあるし、現実的に今はそれは無理な話し。
それではどうしよう…となったとき
義父が、いろんな提案をしてくれました。

義父が所有している建物の中で
「好きなようにリフォームして住む という選択肢もあるよ。」と。

とはいえ、それらの建物はもう築20年以上。
ありがたい話しだけれど、やっぱり夢のマイホーム。
贅沢だけれど、正直、本当に悩みました。

私も、今住んでいる地域にだったら一軒家を購入したくはないし
かといって、少し離れた土地に買ったとしても
旦那さまの仕事の都合もあって不便だし。

新築マンション?中古の一軒家?
生活パターンにお金の事など…、いろんなパターンをシュミレーションして
やっと旦那さまとの意見が一致し
現在住んでいる建物の2部屋をつなげて
リフォームして住む決断に至りました。


やっと決まったのに、その後も色々な問題点が。
鉄筋作りの古いマンションなので、この壁は抜けないとか
この段差はなくならない とか、その他諸々…。

リフォームをお願いする工務店を探して、見積もりを出してもらっても
高額な見積もりに唖然として
こんな高額だったら家を買ってしまった方がいいんじゃないか…と逆戻りしてみたり。

同じ事をお願いして、同じ物を(キッチンやトイレなど)注文しても
各社それぞれ得意不得意なものがあるらしく
値段はマチマチ……。いえ、全然違う見積もりで私たちもビックリ。

総合計の金額も一番高い所と、一番低い所を比べてみると
約半分の金額だったり。

お金を沢山かければ、自分たちの思うようになる所もあるけれど
家を建てる程、新築マンションを買う程お金をかけてしまったら
ここに住む意味がなくなってしまうし。

それはそれは色々考えて
何社も見積もりを取って、その都度旦那さまと検討。
長い長い道のりでした。

沢山妥協もして、沢山私の意見も聞いてもらって。
時には言い争いになることもあったけれど
根気よく、なるべく私の希望をかなえようとしてくれている
旦那さまにも、そして義両親にも、私の両親にも
感謝ばかりの毎日です。

出来上がりが今からとても楽しみ。
テーマは『アジアモダン』。
イメージは…こんな感じです。


c0190824_13232966.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-08-15 20:56 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

引越し…その後。

c0190824_9293395.jpg


2001年に引越してきて丸9年。
このお部屋にも、本当にお世話になりました。

その間に、ここからお教室もスタートして子供も増えて。
綺麗に住んでいたつもりだったけれど
家具等を運び出したら、壁も少し汚れているし
動かせない冷蔵庫や洗濯機の裏からはスゴい埃。

次にこの部屋に入ってくれる方達の為に
母も娘も旦那さまも、家族総出でお掃除。

c0190824_9285727.jpg


引越しから掃除・片付けまで、まる一週間かかりましたが
見違えるように綺麗な部屋に。
建物は古くても、中を綺麗にしていれば快適な空間を作れるのかな。

本当は、周りのお友達たちのような
素敵な一軒家にも憧れたりもしたのだけれど…。

私たち家族は、私たちなりの空間を。
私は、私の空間を。

この建物の5階の2部屋をつなげてのリフォーム。
今月末から、いよいよスタートです。
by kitchen_biyori2 | 2010-08-13 22:23 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

さてさて。

引っ越しで、疲れ果てた心と身体を癒すべく?
帰省をしております。

借り暮らしとはいえ
お家が薄汚れていると、気分も滅入ってくるものですね。
荷物も必要最低限の物しか荷解きをしていないので
お洒落な食卓 なんてのも到底無理で。
早くリフォームが完成する事を願うばかりの毎日です。

キッチンやお風呂やなど、大まかな物や間取りはほぼ決まっているのですが
洗面所につける鏡はどうしよう…とか
お教室用の作業台はどれにしよう…など
細々したものがまだ決まっていないので。

これから細々したものをがんばります。
リフォームの様子もちょこちょこコチラでご紹介できれば
と思っております。
by kitchen_biyori2 | 2010-08-13 11:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31