Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沖縄の食。

c0190824_22274617.jpg


こちら、本日の夕食。(笑)
沖縄独特の、ご飯の上におかずがてんこ盛りなお弁当やお惣菜。
ゆでたトウモロコシにオクラ。
島ラッキョウに、やんばる豚のソーセージ。
それに、地場産のマンゴーまで!

旦那様は、これにオリオンビールと泡盛がプラスされて。


ウィークリーマンションに滞在しているので
お鍋や包丁、お皿までそろっているので
夕食はたいてい家食です。

子供もいるし、毎食外食だと疲れてしまうので。
家で沖縄の食べ物を満喫します。


こんな食材を買うのにお勧めなのが、地元のJA。
沖縄に来ると必ず買い出しに出かけるのが…。
「JAファーマーズマーケットやんばる」です。

c0190824_2230136.jpg


見てびっくり!(たくさんありすぎて。)なお惣菜売り場。

c0190824_22282671.jpg


お惣菜売り場もそうなのですが
各ブースごとに出展者が異なり
出展者である、地元の農家の方が直接納品に来て、価格も決めているという
野菜や果物の売り場もひろーくて楽しい。
新鮮で、お買い得なものを見つけて買う楽しみも。

で、ついつい買いすぎてしまうのです。(笑)
今晩も食べ過ぎ~。でも、美味しかった!



あっ、そうそう。もちろん今日も…。
そば、食べました!(お昼も食べすぎー。)

c0190824_2228299.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-06-30 22:46 | たび | Trackback | Comments(0)

読谷村~ブセナテラス。

雨が降ったりやんだり。
晴れているのですが、不安定なお天気だったのでこんな日は…。
娘が大好きな名護 パイナップルパークへ。

去年も訪れているのですが、
子供が運転できる(といっても自動運転なのですが)
パイナップルカートとパイナップルが食べ放題なので、それ目当てに。(笑)

十分楽しんだ後は…。ママの時間。

c0190824_20425269.jpg


今年もやちむんを見に、読谷村にある陶器工房 壹さんへ。
最近、都内で個展などもよくされている
とても活躍されている作家さん。

小高い丘の上からは、白く青い海が見渡せて。
とても素敵な工房です。

c0190824_20431252.jpg


作品も、とっても素敵。
沖縄の焼き物と思えないような、きれいな白地にコバルトブルーの模様。
水玉模様だったり、葉や花を思わせるような絵柄の数々。
沖縄の青い海・青い空を思わせるような力強い作品です。

「夏は本当に忙しくて、作品が多くそろえられなくて…。」と
おっしゃっていた壱岐さん。
そう、若い陶工さんもたくさんいるのに、自ら接客をしてくださいました。

他にお客さんがいなかったこともあり
たくさんお話もしていただきました。
沖縄のこと、子供たちのこと、焼き物のこと。

おおらかで気取らない壱岐さん。
人としても、学ぶところがたくさんの出会いでした。


そしてその後は…。
沖縄ツウの方お勧めの。ザ・ブセナテラスのビュッフェへ。

c0190824_2044297.jpg


景色もごちそう。
もちろん、ごちそうもたんまりといただきました。(笑)

c0190824_22234724.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-06-30 22:25 | たび | Trackback | Comments(0)

瀬底島→本部。

沖縄滞在2日目。
今年も名護のウィークリーマンションに滞在しております。

本日も快晴だったので、朝早くから親子三人海までお散歩。
海まで5分。
途中にはヤドカリが歩いていたり、バナナがなっていたり。
いろんなものを見て、いろんなことを話しながら、テクテクテクテク。

c0190824_056071.jpg


朝からお散歩だなんて…。ちょっと贅沢な気分。
娘もご満悦です。

たっぷり一時間のお散歩の後は、マンションに戻って朝食。
そして、すぐに水着に着替えて。

c0190824_10362.jpg


じゃぁぁぁぁ~ん。
白い砂浜、青い海。

今年も瀬底島へ。
やっぱりきれい。透明度が違います。

みんなで海で泳いで、貝や珊瑚を拾って。
すると娘が「あれに乗りたい!」

c0190824_059152.jpg


バナナボート。(笑)ビックリです。
私も乗ったことないのに。

「まま、しゃしんとって まっててね。」と元気に出発。
普段は臆病なのに。こんな時は違うのね。子供って不思議です。(笑)

無事戻ってくると、得意顔。
「ままが、こーんなにちっちゃくみえたよ。おもしろかった!」と。

とても楽しかったようで。
よかった、よかった。


そして、ランチは。
念願かなって、沖縄北部の沖縄そばの名店 「きしもと食堂」へ。

c0190824_1212981.jpg


きしもと食堂は、本来の沖縄そばの作り方の伝統を守っている
最後のお店と言われています。

ずっと行ってみたかったのですが
訪れた時は、お休みだったりお腹が空いていなかったり混んでいたりで…。
「今年こそは!」と意気込んで行きましたが、13時頃着いたのに並んでるし。(汗)
でも、頑張って20分ほど並んで。

c0190824_1261069.jpg


そば(大)とジューシー(炊き込みご飯)を無事ゲット。
美味しかったー!鰹の濃いお出汁が特に。
麺も硬すぎず、柔らかすぎずで美味しい。
でも、上に乗っているお肉が固くてちょっと残念。

お店の前にはぜんざいの名店「新垣ぜんざい」もありますよ!

ちゅらうみ水族館からも近いので。
セットで行くのがおすすめ!沖縄に来たらぜひ!
by kitchen_biyori2 | 2010-06-28 01:38 | たび | Trackback | Comments(0)

沖縄2010。

今日の夕方、無事沖縄に着きました。
毎年恒例の、一年に一度の大型旅行。
今年は何をしようか…どこへ行こうか。
まだ何も決めておりませんが
家族三人で、おおいに楽しみたいと思います。

明日は早起きして海まで散歩。
そして買い出しの予定です。

不慣れなパソコンからの投稿ですが
ぼちぼち更新していきますので、お楽しみに!
by kitchen_biyori2 | 2010-06-26 22:04 | たび | Trackback | Comments(0)

そして。

本日もお教室の一日。

c0190824_19184458.jpg


今日はキャンセルが出た事もあり
マンツーマンでのレッスン。

一人は寂しいな〜と思われるかもしれませんが
いろんな特典もありまして。(笑)

私もちょっと緊張してしまうのですが
色々質問してみたり
(普段は質問される事の方が多いので…って、当たり前ですが。)
沢山お話しができて嬉しかった!

特典諸々…、ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2010-06-24 19:24 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

キティーちゃん弁当。

これは先週のお弁当ですが。

c0190824_1915118.jpg


あまりの可愛さに、即買いしてしまったお弁当箱でしたが
あっさり娘に奪われました。(涙)

ゼリーもつけたら、ゼリーが気になってしまったようで。
半分位残してきました。

母、反省…。
by kitchen_biyori2 | 2010-06-23 19:14 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

父の日。

c0190824_18341757.jpg父の日当日は仕事だったため、前日にいろいろやりました。
午前中は幼稚園で保育参観。

父の日前日だったので、やっぱりパパの参加率もかなり高く。(笑)
みんなで書いたパパの絵と(うちはなんだかママみたい…でしたが。)
その他にも、パパの好きな物が書かれた箱?のプレゼント。

幼稚園もいろいろと考えてくれますね〜。
ありがとうございます。



そして、その後はスーパーへ買い出し。
で。出来上がったのがコチラ。

c0190824_1905682.jpg 父の日グッズ?が盛りだくさんでビックリ。
各メーカーのみなさん、色々考えますね〜。とっても感心。
娘の選択で、パパの大好きなMeijiチョコにデコレーション。(笑)



c0190824_1911188.jpgそれと、お誕生日も近かったので
これまたパパが好きなおやつにデコレーション。(苦笑)

娘もパパも喜んでいたので…。
よかった、よかった☆

来年は何を作れるようになるのかな。
これまた楽しみです。
by kitchen_biyori2 | 2010-06-20 18:30 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

雨。

久しぶりの更新になりました。(汗)

あついー!と思っていたら午後から雨。
ムシムシしますが、これぞ、梅雨。
この時期は、植物達が、雨に打たれてとても嬉しそう。
そんな事を思いながら、本日もレッスンの1日。

お子様連れの方ばかりの本日でしたが
みなさん、お互い助け合いながら、協力し合いながらのお料理。
そんな様子がとても微笑ましくて、嬉しくて。

いい活力を、またみなさんからいただきました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

c0190824_15584337.jpg


写真は、玄関に飾ってある紫陽花。
今はドライになって、ちょっと渋い色合いになっております。
紫陽花、やっぱり好きだな〜。
by kitchen_biyori2 | 2010-06-18 16:06 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

2日目。

本日のレッスンも無事終了。
あつい一日でしたが、こんな日はまさにカレー日和。
今月は、火を沢山使うので…。
これからご参加いただくみなさま、暑い日は薄着でいらしてくださいね。(笑)

c0190824_2182518.jpg


夏野菜のキーマカレーも、おまけのおかずも。
私がいうのも何ですが…大好評です。

お楽しみに。
本日もご参加いただきました皆様。
ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2010-06-12 21:09 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

スパイス。

c0190824_1456473.jpg

今月のレッスンは、スパイスたっぷりのカレーをご紹介。
カレーにサブジに、おまけのおかず。
それにチャイを合わせると、使うスパイスは全部で13種類。

ご家庭で、全種類揃えるのは大変だと思うので。
カレーとサブジは共通のスパイスで出来るように
レシピを考えてあります。

そして、おまけのおかずにはちょっと珍しいものを使って。
そちらには、どんなスパイスを使うのか…。
どんな物が出てくるのか。楽しみにいらしてくださいね。

ご参加いただきました皆様。
本日もありがとうございました!

*お子様連れでご参加いただく皆様。
 今月のカレーはちょっぴり辛いので、お子様のお昼は各自ご持参ください!
 辛いの大丈夫〜。というお子様は、もちろん一緒に食べていただいてOKです。

c0190824_14562175.jpgそして。今月のレッスン、もう少し空きがございます。
スパイス使いを見てみたい〜と思われる方。
ぜひぜひご参加くださいね!

【 スケジュール 】 
 参加費は三千円(材料費込)です。

6月11日(金)10時〜 終了しました
6月12日(土)10時〜 あと2名さま
6月18日(金)10時〜 満席になりました
6月24日(木)10時〜 満席になりました
7月10日(土)10時〜 あと1名さま
7月15日(木)10時〜 満席になりました

メニューはコチラから → 
by kitchen_biyori2 | 2010-06-11 15:01 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30