Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

本日で今月のレッスンも終了。
はじめまして の方が多かった今月。
こんな月はドキドキなのですが、楽しんでいただけたかな。

ちょっと手間のかかる酢豚ですが、ぜひご家庭の食卓に
登場させてあげてくださいね。

ありがとうございました。

c0190824_13261181.jpg


さて、また来月に向けて。
もう6月!もう少し、試作をして…レシピ完成させなくちゃ。(汗)
by kitchen_biyori2 | 2010-05-31 13:32 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

親子遠足。

今日は八景島シーパラダイスまで、幼稚園全体で親子遠足。

朝八時半集合。もちろんお弁当持ち。
がんばりました。(笑)
まぁ、仕事の時は7時半には家を出ているので
慣れてはいるのですが。
ほんと、慣れておいてよかった。(笑)

お弁当箱は注文しておいた、曲げ輪っぱの2段弁当が届いたので
嬉しくて、初めての遠足で初めて使ってみました。
少し大きめなので、上の段を娘用、下の段は私用に。
帰りは入れ子になるので、軽くてとてもいい!
杉の香りもほんのりご飯に移って…。幸せなお弁当タイムでした。

c0190824_17395222.jpg


今回は、前回の教訓を活かして地味目に。(笑)
それでも、人参を型で抜いたり、魚肉ソーセージでお花を作ったりすれば
それなりに見えますよね〜。

地味にしたおかげ!?で完食してくれたのですが
お弁当とおやつを食べ過ぎて
お腹がいたくなってしまった娘。(途中から抱っこして歩いてました…涙)
うーーーん。間が悪いというか、なんというか…。

でも、私も園のママ達といろいろお話しできたし
何より、子供達がとてもとても嬉しそうで。

園によっては、親子遠足なんてない所もあるみたいだけれど。
こんな風にみんなでお出掛けするのも楽しかったです。
来年はどこへ行くのかな。


c0190824_1749794.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-05-26 17:38 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

6月のメニュー&スケジュール。

来月のご案内をさせていただきます。

c0190824_2164183.jpg


6月のメニューは、約2年ぶりとなるカレー!
「夏野菜のキーマカレー」をご紹介致します。

食べやすく、人気の高いキーマカレーに
これから旬をむかえる夏野菜を合わせて。

キーマカレーに合う2種類のおかずと、冷たい飲み物もご紹介致します。
(写真はイメージです。おかずの内容は変更あり…かもしれません。)

7月は幼稚園行事があったり、毎年恒例沖縄への旅行もあり…。
8月は娘も夏休み。暑いしウルサいし(笑)なので。

7月・8月はお休みをいただく予定でおります。
(7月10日と15日は開催させていただきます。)
夏休み前の最後のレッスン。皆様、ふるってご参加ください!

ご参加いただける場合は、下記日程をご覧いただき
メールかコメント欄(非公開にして)からお申し込みください。

*人数調整のため、第2希望日までご記入いただけると助かります。
土曜日は幼稚園がお休みのため、4歳の娘も同席させていただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します!

by kitchen_biyori2 | 2010-05-23 21:26 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

お誕生日会。

いつもいつも忙しくしているので
前々から約束していた、お誕生日会をする今日だけは
一日娘につき合いました。

c0190824_20432399.jpg


まずは、お友達のお誕生日ケーキと同じものがいい!と言うので
お誕生日くらいは…と、先週予約をしておいた
ラブリンのケーキを取りに行ったのですが…。

お店の目の前にある公園に、「行きたい!」と。
ちょうどお昼の時間だったので、おにぎりを買って公園でランチ。
食べた後は…。走る走る。(笑)

とても楽しそう。

c0190824_2046599.jpg


思う存分遊んだ後は。
旦那さまの実家へ行き、おじいちゃんとおばあちゃんの前で餃子作り。
こちらは、娘のリクエスト。

「お誕生日、何が食べたい?」と聞いた所、「餃子作る!」と言うので
リクエストに応えて。
娘はもちろん喜びましたが、義父母も娘が作った餃子を食べて大喜び。

とてもいいお誕生日会になりました。
by kitchen_biyori2 | 2010-05-22 20:41 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

ENJOY QUALITY !

久しぶりの紅茶教室。
coucia!さんの、紅茶の旬をテーマにしたレッスンを受けに行ってきました。

c0190824_21273578.jpg


さすが、ウェルカムティーから美味しい。
そして綺麗。

相変わらずのテンポのいいレッスンでは
産地別の、旬の紅茶の説明や試飲が。

ふむふむ、なるほど。そういうことなのね。
また紅茶を選ぶ目が肥えました。(この表現、間違ってるかしら…笑)

楽しいレッスンをありがとう。
そして、美味しいケーキも。

c0190824_21361053.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-05-20 21:38 | 習いごと | Trackback | Comments(2)

祝 4歳!

娘の4歳のお誕生日はお仕事の日。
そして、幼稚園に入って初めてのお母さん弁当の日だったので
張り切って、キャラ弁を作ってみました。

c0190824_20575421.jpg


最近好きになった
ラブリン(たまごっちのキャラクター)のお弁当。

とても喜んで持っていったのですが…。
帰ってお弁当箱を開けてみると、ほとんど食べていなくて。(涙)

どうやら、お友達にも先生にも
「可愛いね〜。」と言われ過ぎて、注目されすぎて
恥ずかしすぎて食べられなかった様子。

注目されると萎縮してしまう娘。
そうね、そうだった。
もう少し、考えてあげなくちゃいけませんでした。

お誕生日だったのに、複雑な思いをさせちゃったね。
ごめんなさい。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう。
今度は地味に。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2010-05-19 20:55 | むすめのこと | Trackback | Comments(4)

黒毛和牛。

今週のお仕事。「牛肉とアスパラのオイスターソース炒め」。

使ったお肉は、黒毛和牛の肩肉切り落とし。
切り落としとはいえ、厳選された黒毛和牛。

肩肉は固そう…と思われるかもしれませんが
柔らかくて臭みもなくて、とても美味しい。
仕入れの具合で、お肉も日々変わるのですが
その日のお肉を見て食べて。
どんなお野菜と合わせてお料理にしようか、と考える事ができる。
そんな機会を与えてもらえる事にも感謝。

まだまだ力不足な私ですが。
地道にコツコツと。がんばります。


c0190824_2053181.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-05-18 20:39 | レシピ | Trackback | Comments(2)

そして。

c0190824_14321568.jpg

お教室も始まっております。

役員会があったり、某お料理教室の講師をしていた時のお友達と
5年ぶりにお食事に出掛けたり。

そして、娘から始まった風邪。
私にも旦那さまにも移り、病院へ行ったり。
なんだかんだ忙しくて、パソコンをいじる時間もなかなか取れず。

でも、今月から
いよいよ娘なしのレッスン。

久しぶりに茶器も出して、優雅にお茶タイム…。
とはなかなかいきませんが。(笑)

少しでも、ゆっくりしていただけたら。と思っております。

本日もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

c0190824_14323273.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-05-14 14:33 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

ズッキーニ。

仕事も頑張っております。
行楽弁当の提案や、その他色々。

今週は、ズッキーニでお題が。
散々悩んだ挙げ句、簡単なお品を二品提案。

ひとつめは、ズッキーニがたっぷり入った「スペイン風オムレツ」。
24cmのフライパンで、豪快に。
スペイン風オムレツは、冷めても美味しいので
翌日の朝食に、お弁当に便利ですよ〜。と試食をしてもらいながらのご提案。

ふたつめは、ズッキーニのマリネ。
フライパンで焼いて、マリネ液につけるだけ。
どちらも好評で、とても嬉しかった。

c0190824_1445461.jpg


試食をしていただきながらの、お料理提案。
忙しい中、立ち止まって耳を傾けていただける事に感謝。
そして、お客様の声を沢山聞く事が出来て本当に楽しい。
最初は不安だらけだったけれど…。
これからも楽しんでいけたらいいな。
by kitchen_biyori2 | 2010-05-11 14:00 | レシピ | Trackback | Comments(0)

祝 母の日。

「きょう ままのえ かいたよ。せんせいが ないしょねって いってた。」
と数日前に教えてくれた娘。(笑)

初めての、母の日の贈物。
バレバレでしたが、とっても上手に書いてきてくれて
やっぱり嬉しいものですね。

先生も、娘も。
ありがとう。またがんばります。

c0190824_13582080.jpg


横の手作りカーネーションは
母の日当日、仕事から帰ったら
はずかしそうに、嬉しそうに、そして得意げに。

「まま ありがとう!」と渡してくれました。
パパと一緒に一生懸命作ってくれたそう。

こちらこそ、いつもいつもありがとう。
by kitchen_biyori2 | 2010-05-10 13:55 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー