「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月も。

2日間続けてのレッスンで、今月のお教室も無事終わり。
今月も、ご参加いただきました皆様。本当にありがとうございました!

昨日はうっかり。雨に気づかず、干してあったお布団がビショビショに…。
なんてハプニングもありましたが。

本日は、ポカポカ陽気で気持ちのよい朝。
張り切って起きて…。

お掃除も終わって、準備も万端!

c0190824_16285254.jpg


ここから、お客様をお迎えするまでの時間が
とても清々しく、なんだか爽やかな気持ちになるのです。
家の中は綺麗に整っているし、日当りの良い我が家に
キラキラな光が射し込んで。

そこに、美味しい紅茶があったりしたら。
それはもう、完璧です。(笑)

c0190824_1640291.jpg今月のウェルカムティーは
ケニア紅茶にドライミント。
最初はキビ糖で甘みを足していたのですが…。
「はちみつの方がいいかな。」と
師匠にさりげなーく言ってみたら。

「はちみつだね、これは。」とのお答え。(笑)
というわけで。次のレッスンから
はちみつをすこーし入れてお出ししておりました。


デザートの時にはディンブラ。
バタータップリのケーキには、ちょっと濃いめの紅茶が良く合う気が致します。

さて。来月は中華。
美味しい中国茶、仕入れにいかなくちゃ。

それでは皆様、また来月。お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2010-04-30 16:48 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(4)

5月のメニュー&スケジュール

お待たせいたしました。
5月のメニュー&スケジュールが決定致しましたので
お知らせをさせていただきます。

c0190824_1529884.jpg


5月は「中華でおもてなし!」

メインメニューは、栄養満点の酢豚。
たっぷりのお野菜と柔らかお肉を、特製のタレに絡めた一品。
ひと手間かけたご馳走を、どうぞお楽しみください。

そして。
サイドメニューは、前菜の盛り合わせ。
茄子と鶉の冷菜と、キュウリとクラゲの和え物。
作り置きができて、普段の食事にもおもてなしにも
重宝してくれる2品です。

この他に、スープ・ライス・デザート・中国茶をご用意しておまちしております!

色とりどりな中華の食卓。
皆様、ふるってご参加ください!

ご参加いただける場合は、下記日程をご覧いただき
メールかコメント欄(非公開にして)からお申し込みください。

*人数調整のため、第2希望日までご記入いただけると助かります。
 どうぞ、宜しくお願い致します!

【 スケジュール 】 参加費は三千円(材料費込)です。

5月 7日(金)10時〜
5月 8日(土)10時〜
5月13日(木)10時〜 あと1名さま。
5月14日(金)10時〜 満席になりました。
5月29日(土)10時〜 満席になりました。
5月31日(月)10時〜 満席になりました。
by kitchen_biyori2 | 2010-04-26 15:37 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

今月のデザート。

週末のレッスンも無事終わり、ホッと一息。
(したのもつかの間、来月のスケジュールアップしました↑)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


今月のデザートは、これ。
c0190824_1623693.jpg


見た目は地味ですが。(笑)
ケーキを作り始めた頃、よくよく焼いていた
ブルーベリーがたっぷり入った、しっとりケーキ。
上にはクランブルのような生地をのせて。

なぜだか、春に食べたくなるこのケーキ。
これからご参加いただく皆様、楽しみにいらしてくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2010-04-25 15:55 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

ワクワク。

久しぶりのレッスン。
朝、娘を幼稚園に送り出してから支度を始めたのですが…。
なんだか手持ち無沙汰。(笑)

お客様をお迎えする時間までに、お茶を飲む余裕があるくらい。
午前保育が終わって、通常保育になったら。

さぞかし身軽に動けるんだろうな〜。
夢のその日まであと少し。ワクワク、楽しみです。

c0190824_16193317.jpg


お魚のプレートの盛りつけは、皆さん自由に。
ソースの飾りも人それぞれ。
今月の楽しみのひとつです。

今日の鯛も美味しかった…。
魚とお野菜、幸せです。(笑)

本日も、ご参加いただきましたお客様。
ありがとうございました〜!
by kitchen_biyori2 | 2010-04-23 16:24 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(3)

またまた。

夏日だった昨日とは真逆の気候。
今日はとてもとても寒い一日ですね。

そんな日なのに、我が家はバタバタと大忙し。
娘を送り出してから、掃除。
そして、明日のレッスン用のお菓子を焼いて。

お買い物に行ってきたら、もう娘が帰宅。
昼食を簡単にすませてからは、もう一度幼稚園。
面談がありました。その後はヤマハ。(汗)フル回転です。

幼稚園が始まって早いものでもうすぐ2週間。
娘は、初日に泣いたっきり
幼稚園に行く事が楽しくて仕方がないようで、毎日元気に行ってくれています。

先日、娘に
「一週間、がんばって幼稚園行けてよかったねー。えらかったねー。」と
何気なく声をかけてみたら
「ままも よくがんばってたねーえらかったねー。」とのお言葉。

ありがとう。これからもがんばります。(笑)


目まぐるしい毎日。
役員の集まりがあったり、大好きだった叔父が亡くなって
とてもとても悲しくて、式では涙してしまったり…。

色々ある毎日だけれど、ひとつひとつ、丁寧に進めていきたいと思います。


さて。
来月のお教室のご案内ですが。
スケジュールが確定していないので…。
ご案内は、来週月曜日以降を予定しております。
もう少しお待ちくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2010-04-22 18:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

続、ドーナツ。

c0190824_941543.jpgさて。先日のドーナツの続き。
お菓子のドーナツの生地を休ませている間に。

工作でドーナツ!
Berry先生のお手本を見ながら…。
娘は、イチゴ・リンゴ
メロン&バナナドーナツを作ったそう。(笑)


そして、帰りにはこんな箱に入れて!
シールも芸が細かい!

出来上がったドーナツを、箱に入れてはみたものの。
娘は、私に見せたくて出したりしまったり、出したりしまったり。
家に帰ればおままごと。

「まま、どのドーナツがいいですかー?」
「はい、ありがとうございます!はこにいれますねー!」
「おさらにいれて、めしあがれー。」
「いっただっきまーす♡」

これを延々と。(笑)

作って遊ぶ。やっぱり素敵ですね。(長いけど〜。)

c0190824_9264096.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-04-20 10:17 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

ドーナツ。

c0190824_2231177.jpg今月も、娘を連れて楽しみに参加した
BerryさんのKid's Party

ドーナツ尽くしの今月。
まずは、おやつのドーナツ。

計量→生地作り→成形→揚げの行程を、なんと子供達と
Berry先生だけでしっかりやり遂げてくれました。



うちの娘は、私がいると依存してしまうのか
萎縮してしまうのか、集中できないよう。
「手を繋いでて。」と言ってみたり、「だっこしてて。」と言ってみたり。
先生のお話しもしっかり聞く事も出来ません。

私たち親も…、どうも口も手も出してしまうので(笑)
今回は、遠くからチラチラ見ながらの参加に変更。

結果、しっかり集中して楽しんでくれたので
親も子も、とても楽しく、勉強になりました。

生地を休ませている間は、工作をして。(この様子は次回に!)
そして、ドーナツを揚げる前にはBerryさんが、素敵な素敵な
絵本まで読んでくれて。

さすが、子育ての先輩。
子供の心を掴んではなしません。
工作の時も絵本を読んでいる時も。
子供達のおめめはキラキラ!
そんな様子や、我が子の成長した様子を間近で見られるのも
このPartyのお楽しみなのです。

子供を育てながらも、今出来る事。
今しか出来ない事。
いろんな想いから開催されているであろうKid's Party。
Berryさん。これからも楽しみにしていますね!


そして、出来上がったドーナツがコチラ。
ふんわりサクサクのドーナツ。
お店で売っているものなんかよりも、断然美味しかった!

c0190824_21583353.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-04-17 22:19 | むすめのこと | Trackback | Comments(2)

お料理バトン。

ブログ上でバトンを回して行く
お料理バトンなるものを、お友達から回してもらいました。
大分前だったのに…こんなに遅くなってごめんなさい!

では、張り切って答えてまいります!

Q1 お料理を始めたのはいつから?

たしか、小学校3年生。
小さい頃から興味がありました。
従姉妹の家で、従姉妹達と遊ぶより、祖母のお料理を見ている方が好きでした。

Q2 お料理を始めたきっかけは?

両親共働きで母が忙しかったのと、母がお料理が苦手で両親が食事の事でよくもめて…。(笑)
それなら美味しく作ろうか。と思って。(笑)

中学生くらいで朝食も作ってたし、高校の時はお弁当も。
妹のまで作ってました。好きだったんですね〜。

本格的に作り始めたのは…。
もちろん旦那さまのため。(照)
学生時代、いろんな本を読みあさって
旦那さまに食べてもらって。

おかげで?学生時代の旦那さま、私の実家に入り浸りでした。(笑)
(私は自宅から学校へ通っていたので。)

Q3 お料理をしてよかったことは?

やっぱり食べてくれた人が喜んでくれる事。
それにつきます。

それに私はお料理教室も開催させてもらっているので
料理を通して皆さんにお会い出来る事。
そのお料理を通して生徒さんのご家族にも喜んでいただけたら
とてもとても嬉しいです。

Q4 お料理をして悪かったことは?

う〜ん、どこに行っても作っている事?
でも、これは性分なので仕方ないかな…。座って食事を待っているなんて…。
お店以外ではやっぱり考えられないかな。

Q5 自分の腕を思う存分褒めてください!

これもう〜ん、だな〜。
お料理ってこれが正解!ってものがないと思っているし
より美味しく、より美味しそうに!と探究心を忘れないようにしていることかな〜。

もっともっと、勉強しなくちゃ。

Q6 自分は料理に向いてると思う?

好きだから…向いているのかな。
中学、高校の勉強はあまり好きではなかったけれど
栄養士過程の短大に入学して、授業が始まった時から
ものすご〜い学校の授業が好きになりました。(笑)私が学びたかった事はこれよ!って感じ。

それから、もっともっとお料理する事も好きになりました。

Q7 主に何を作ってる?

家庭料理です。
中華・和食・洋食・イタリアン・インド料理…。
食卓にのるお料理を考えて、献立を立てる事が大好き!

ちなみに今日の夕食は。
ハモのすり身を買ってあるのでお吸い物を作ろうかな。
今日は寒いし〜。後は何にしよう…。

・筍と鶏肉の卵とじ
・根三つ葉と豚肉の生姜炒め
・大根のぬか漬け
・ハモのすり身のお吸い物

こんな感じかな〜。

Q8 あなたの料理に欠かせないものは?

祖母の味。と盛りつけ。
料理は目から。料理の美味しさは視覚も重要ですので〜。

Q9 ずばり、あなたにとって料理とは

趣味であり、日常であり、仕事でもあり…。
なくてはならないものですね。


Q10 次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!

素敵なお2人にバトンを繋ぎたいと思います。

まずは。みなさんご存知!?hiromiさん
もともとは紅茶を教えてもらった紅茶の先生でした。
それから親しくしていただいて。
紅茶を入れてもらったら天下一品!なのはもちろんですが
お料理の腕前もすごいですよ〜。
2人のお子さんを育てながら、テキパキテキパキお料理…音がしそうな位。(笑)
回すよ〜。よろしくね!


そして、今は育休中ですが、私のケーキの師匠でもある
プチ・シューさん
ブログを見ていただいたらわかります!
お菓子もお料理もセンス抜群!

娘さんを育てながら、ケーキ作りも頑張っていらして
時々レシピも載せてくれています。

なかなかお会い出来ませんが、また是非〜。

では、お2人とも忙しいと思いますが。
どうぞ宜しくお願いします!


そして。
このバトンを回してくれたsayuriさん。
sayuriさんは、hiromiさんの紅茶教室でお友達になった方。
私のお料理教室の、最初の頃からの生徒さんでもあります。

いつも素敵に頑張っているsayuriさん。
いつか子なしで遊びましょうねー。(笑)

ありがとう!楽しかったです☆
by kitchen_biyori2 | 2010-04-15 10:20 | その他 | Trackback | Comments(3)

牛のたたき、その後。

さて、先日書いた、牛のたたきのレシピ提案。
こんな風になりました〜!

牛のたたきは、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいのですが。

余ったタタキと、余ったお米で
こんなメニューはいかがでしょうか?

c0190824_963430.jpg


お米はそのままでも、酢めしにしても。
ポイントは、お米を握る時には小さめに!です!

   + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今月のお教室、まだ数名空きがございます!
ご都合が付く方は是非!


【 日 程 】 … 参加費は三千円です。(材料費込)

4月 8日(木)10時〜   終了しました
4月23日(金)10時〜   満席になりました
4月25日(日)10時〜   あと1名さま 追加日程
4月29日(木・祝)10時〜 満席になりました
4月30日(金)10時〜   あと1名さま


ご参加希望の方は、お名前と連絡先、ご希望日をご記入いただき
メールにてお申し込みください。
ご参加お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2010-04-12 09:02 | レシピ | Trackback | Comments(0)

はじまりました。

いよいよ始まりました幼稚園生活。
初登園日のバスを待つ間、娘は「バスまだかな〜☆」と
嬉しそうにソワソワ待っていると思ったら。

バスが到着、扉が開いたとたん…。
やっぱり大泣き。
「いやだ、いやだ〜!」と泣きわめいていましたが
先生に連れて行かれて。

あっけなく行ってしまった…。(笑)

ここで、ウルウル…きそうなものですが。
私といえば「さて。行った行った!何しようかっ!」と。

早速捨てようと思っていた、使わなくなった玩具や着られなくなった洋服を片付けて。
ゴミ袋2つ分のゴミを出してすっきり。

そしたらもう、帰ってくる時間。(涙)
お迎えに行ったら、バスから降りてきた娘はもうニコニコ。
「ようちえん、たのしかったーーー!」と。

それ以来。一度も泣きません!
幼稚園の練習、色々しといてよかった。(笑)

私が仕事の日は、旦那さまのお店まで送ってもらえるので
お弁当も持たせて。

c0190824_905431.jpg


「おなかすいたー!」と帰ってくるようです。
by kitchen_biyori2 | 2010-04-10 08:50 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー