「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出来る時に。

本日3回目の更新。
仕事の日は、ヘロヘロでバタバタなので(笑)。

先日、ぽっかり予定が空いていた日を
スケジュールを把握している(と思われる)お友達に
「この日、空いてるでしょ。」と言われ(笑)
一緒に、“秋田杉の曲げわっぱ”の展示を見に行ってきました。

職人さん本人と、沢山お話しをさせていただきながら
散々散々悩んだ挙げ句、我が家に連れ帰ったシバキ塗りのお弁当箱がコチラ↓。

c0190824_1793562.jpg


とても軽くて、長くて細いので
バックにも入れやすい上に、ご飯が冷めても美味しい!
そして、油っこい物を入れても…洗剤なしでスルッと落ちる!
プラスチックだったら、洗剤を沢山つけなくちゃ落ちないのに…摩訶不思議。

お道具も、器もお料理も…。
まだまだ知らない事がたくさんあるんだな〜。
だからこそ楽しい。のかもしれません。

ちなみに。
お弁当の中身は来月のハンバーグと肉じゃがの残り物。
ハンバーグのたねは2つ分くらい多めに作って
翌日のお弁当に入れると便利です。
もちろん、ソースを変えて。
レッスンの時にも、数種類のソースをご紹介できたらなぁ…と考えています。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-27 17:21 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

c0190824_1633777.jpg
一週間ぶりにお教室。
雨の中、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。




お料理しながら、試食をしながらいろんな事をお話しして。
仕事の事や子供の事、もちろんお料理や器のお話しも。

仕事に出てみて、他のお仕事をしてみて
改めて、しっかりとわかったこと。

みなさんとお料理してお話しして…。
「これが私の最大の楽しみ。」なのであります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

c0190824_16421729.jpg


写真は、今月の甘い物。
お餅入りの“ぜんざい”です。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-27 16:43 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

また雨。

娘と電車に乗って自由が丘へ。
娘と自由が丘に行くと、なぜだか毎回雨。
これで、三回連続です。(雨女だったりして…笑)

用事を済ませた頃、近くへ仕事に来ていた旦那さまと合流して
久しぶりの煌家 コウカでランチ。

ここは、平日のランチがおすすめ。
安くてボリュームのある、美味しい中華がお腹いっぱい食べられます!
数人で行ってシェアしながら食べるとなお楽しい☆
店員さんが子供にも親切なので、安心してゆっくりできますよ〜。

私たちはランチを2種類と、娘用に五目つゆソバをオーダー。
つゆソバ(ラーメン)がこれまた美味しく…。
幸せでお腹いっぱいなランチを食べられました!

その後、私は美容院へ。
なんと妊婦の時以来!髪を20cm以上切り、サラサラボブに!
髪も心も軽くなり、また明日からがんばりまーす☆


c0190824_16242943.jpg


そして帰りがけには…。
美容院の下にある、自由が丘 ロール屋でロールケーキを買って。
こちらも久しぶりに購入したけれど、美味しかった。
ここは、クッキー類も美味しいですよ〜☆
by kitchen_biyori2 | 2010-02-26 16:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

3月のメニュー&スケジュール。

ご予約状況、更新しておきます!
まだ、空きがありますので是非ご参加くださいね。

c0190824_15475643.jpg


3月のメインメニューは
和風おろしハンバーグと肉じゃが!

ハンバーグは、たねの作り方、捏ね方や焼き方など
細かいポイントにも重点をおいて。
ソースももちろん手作り。
ふっくらジューシーハンバーグです。

そして、もう一品はリクエストの多かった肉じゃが。
フライパンひとつで、短時間で簡単に。
春に美味しい、ジャガイモと玉葱を使って。

和定食のような春のメニュー。お弁当にも最適な2品です。

みなさま、ぜひご参加くださいね。
この他に、汁物・デザートをご用意してお待ちしております!

【 スケジュール 】
3月 5日(金)10 時〜   満席になりました。
3月20日(土)10 時〜   あと1名さま
3月22日(月・祝)10 時〜 あと1名さま 
3月26日(金)10 時〜   満席になりました。
3月27日(土)10 時〜   天ぷら振替 あと1名さま

*27日(土)は、今月のメニュー“天ぷら&押し寿司”の振替日です。
 ご参加いただけなかった方がいらっしゃいましたら是非!

 日程少なくて申し訳ありません。
 上記日程以外でご参加ご希望の場合、お問い合わせください。

参加費は¥3.000円 開始時間は10時〜とさせていただきます。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-22 16:22 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

富士のお教室にご参加いただいた皆様へ。

来月のスケジュールをご案内したばかりなのですが。
富士でのお教室、今月こそは開催を!と予定をしておりましたが
実現叶わず、皆様には本当に申し訳なく思っております。

去年の11月から仕事を始め、仕事に家事にお教室に…。
手探りでの生活が、やっと落ち着いてきたのですが
4月から娘も幼稚園。
そうなれば、余計に実家へ長く滞在する事は不可能になり。

やはり、富士でのお教室を定期的に開催する事は
不可能だと考えざるを得なくなりました。

皆様に、きちんとお会いしてご挨拶出来なかった事は
とてもとても心残りなのですが…。本当に申し訳ありません。


またいつか、お会い出来る事を願って。
今まで、本当にありがとうございました!

カラフルキッチン 笠間志乃
by kitchen_biyori2 | 2010-02-22 16:20 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

作って遊ぶ。

c0190824_13411290.jpg仕事帰りに旦那さまの実家で
2月産まれの義父と私の、バースデーパーティーを開催。
入り口には、“はっぴーばーすでぃ”と書かれたこんな飾りがお出迎え。

でも。せっかくいそいで帰ってきたのに
何やらパパと娘がこそこそとしていて…。


数十分後に二人が登場すると、手にはこんなものがっ!
c0190824_13413592.jpg

娘が作ったBDケーキ!!
土台だけはパパが作ったようですが、上の飾りはすべて娘考案。

こんな成長ぶりに…。
母、感動!!!!!
ケーキの上には色とりどりのロウソクと
苺やチョコレートのBDプレートまで。(涙)

最近、買って与えた玩具で遊ぶことより
作って遊ぶことが楽しいようで。

欲しい物は作って遊ぶ…という
パパの教育方針(といったら大袈裟だけど)のおかげで
これからどんな物を作ってくれるのか。

とても、とても楽しみです。
このケーキも、娘が飽きるまで遊んだ後
大切にとっておこうと思います。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

c0190824_1342350.jpgそして。
お楽しみのご馳走は。

高級しゃぶしゃぶ肉!(笑)
黒毛和牛に美味しい豚肉も!思う存分食べました〜☆
by kitchen_biyori2 | 2010-02-21 22:11 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

新筍。

今週のお仕事は、新筍を使った二品。
もう筍!九州産です。

c0190824_1623924.jpg


まずは、定番の筍ご飯。
そして、もう一品は筍と野菜の肉巻き。

筍って1本あっても余りがち…じゃぁありませんか?
土佐煮や若竹煮、青椒肉絲。
いろいろ提案してみたのですが
見栄えや色合い、味付けのバランスなどを考えて肉巻きに決定。

お客様に「そうね。こんな風に使うのもいいわね〜。」と
言っていただけたりして。

皆さんも、筍の時期になったら是非こんな風に楽しんでみてくださいね。


さてさて。
もうそろそろ、来月のメニュー&スケジュールをご案内する時期なのですが
スケジュールの調整をしているので
ご案内の発表が来週になってしまいそうです。
もう暫くお待ちくださいね。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-18 16:33 | レシピ | Trackback | Comments(2)

チョコだらけ。

c0190824_2255053.jpg3◯歳のお誕生日はお仕事でした。
あまり(というかまったく)
イベントを気にしない夫婦なので。(笑)

だけど、旦那さまへのチョコレイト〜☆と購入した
チョコはコチラ←BABBIのウエハース。
これ、大好き。(って、結局自分用…笑)


c0190824_2263520.jpg

だって、旦那さまは結局これが一番好きだし…。

明治のミルクチョコ。
毎日少しずつ、晩酌のお供なのです。
1ケースを箱買い。

踊りながら(笑)ヨロコンデマシタ。
よかった、よかった。




c0190824_226217.jpgそして。
娘が持ち帰ったものがコチラ。
実家で、姪っ子と一緒に作ったよう。
「チョコいっぱいたべたよ〜!」と喜ぶ娘。
そして、固まる私…。
ついに、チョコデビューをしたようで…。(汗)
まぁ、そんなもんです。



c0190824_226482.jpg
そしてそして。

こちらはお店で提案したチョコレート。
地味?だけど、美味しいチョコレートと
美味しいドライフルーツなどを使ったので
なかなかの出来でした。

ということで、チョコレート三昧のバレンタインデー。
こんなの初めて〜。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-14 22:28 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

そして、雪。

本日もお教室…のはずだったのですが
朝起きてみたらまさかの雪っ!

遠くから、車でいらしていただく予定の方がお二人。
事故にあったり巻き込まれたりしたら大変なので
念のため、本日のお教室はお休みにさせていただきました。
う〜ん、残念。
でも、安全第一なのであります。


雪だし寒いし、お出かけなんて到底無理。
でも暇になってしまったので…。

c0190824_10333210.jpg


ブラウニーを、小さいカップに入れて沢山焼いてみました。
明日はバレンタインデー♡♡♡(そして私のお誕生日…。笑)
もちろん全部義理チョコです。
義理チョコなんて渡すの…、高校生以来だな〜。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2010-02-13 10:37 | おかしづくり | Trackback | Comments(2)

今月のうつわ。

c0190824_10144179.jpg

今月の和の食卓は、こんな感じ。
天ぷらをのせているお皿は、なんちゃって…?のお品ですが
取り皿や、大きなお皿は有名な作家さんのもの。

母の物や、母のお友達が
「(お教室で)皆さんに使っていただけるなら。」と私に譲ってくれたもの。
大切に使わなくちゃと、早速今月のテーブルにのせてみました。

器って本当に楽しい。
お料理ありき…なのはもちろんなのですが。
器によって、そのお料理がもっともっと美味しくなったり素敵に見えたり。

器を通して、もっとみなさんにいろんなご提案ができたらな〜と
常々思っているのです。

c0190824_10255239.jpgこんな素敵な椿の器も。
飾っておくだけではもったいないので
今月は思い切って使っておりますよ〜。

本日も、ご参加いただいきました皆様。
ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2010-02-12 14:13 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28