Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

至福のとき。

c0190824_18234355.jpg


今月も行ってきました。Berry's Tea Party

偶然、顔なじみの方ばかりが一緒に参加。
真剣にケーキを作りながらも
楽しい会話がゆるゆると続いて。

忙しい毎日だけど、こんな時間があると
また頑張れる気がします。

ゆずジャムと、ホワイトチョコレートがタップリ入ったパウンドケーキ。
とっても美味しかった!
また中身を変えて…。作ってみたいと思います。
by kitchen_biyori2 | 2010-01-29 18:22 | 習いごと | Trackback | Comments(2)

残りもので。

試作の残り物でお弁当。
シンプルだけど、こんなご飯が落ち着きます。
相変わらずお弁当は3つずつ。
お米の減りがはやーくなりました。(笑)

働き始めてから早くも2ヶ月がたち
生活スタイルも、仕事も。まだまだ試行錯誤を続けながら…
なのですが、楽しくお仕事させてもらっています。

社会に出るのは久しぶりなので
新たな発見が沢山で、毎日がとても新鮮。
人と話したり、自分の意見を伝えたり。

なんでもないことがとても嬉しい日々なのであります。

c0190824_8352663.jpg


※来月のお教室、まだまだ空きがあります!
 ご都合がつきましたら是非。ご参加お待ちしております! 
by kitchen_biyori2 | 2010-01-28 08:35 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

帰省。

c0190824_21573768.jpg


お仕事も1日お休みをいただいて
実家に帰省をしておりました。

ちょうど母の仕事も忙しい時で
しかも、実家に着いたらタイヤがパンクしてしまって。
どこへも出掛けず
家族以外とは、ほぼ誰とも会わずゆっくり親孝行。

年末年始も帰省ができなかったので
ちょうどいいお休みとなりました。

さて。明日からはまたお仕事。
がんばらなくちゃ。


写真は、娘が作った雪だるま。
後から追いかけてきたパパと
二人でそり遊びに出かけて行きました。
by kitchen_biyori2 | 2010-01-25 22:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2月のメニュー&スケジュールのお知らせ。

遅くなりましたが。
来月のメニュー&スケジュールが決定致しました!

c0190824_1911243.jpg


洋食続きだった2009年の後半。
なので2月は…ほっこり和食をご紹介致します。

まずメインのお料理は、今までリクエストが多かった「天ぷら」。
プリプリ海老やかき揚げ、その他の春野菜も揚げて
サクサクで美味しい「天ぷら」を作りましょう!

そして、お雛祭りやお花見にも重宝しそうな
簡単な「押し寿司」。

付け合わせには「即席浅漬け」に
「椀もの」・「お茶請け」もご用意しておきます。

お申し込みいただく場合は
下記日程をご覧いただき、受付可能な日をお選びください。
日程が少なく、申し訳ありません…。
by kitchen_biyori2 | 2010-01-20 19:13 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(1)

食堂かたつむり。

久しぶりに、楽しくて切なくて
景色や色が浮かんでくるような、素敵な小説を読みました。

「食堂かたつむり」 お料理好きの方に、おすすめです。

もうすぐ公開になる映画の宣伝を見て
気になって、絶対観に行こう!と決めていたのですが
最初に小説を読んでしまいました。

本当に偶然なのですが…。
映画の中では、私のインド料理の師匠が出した本も
使われているそうです。

映画も絶対観に行かなくちゃ!


c0190824_18193448.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-01-18 18:20 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

休日。

c0190824_17164799.jpgメリハリがはっきりついてきた
最近の生活パターン。

仕事がお休みの日は
朝から掃除をして洗濯をして
お布団を干して。

そして買い物。



その後、たいてい近所のママ友のお家にお邪魔して、ランチにおしゃべり。
帰ってからは、娘が寝ている間に
仕事へ行く日のために、何かしら保存がきくお料理をして。

先日は、筑前煮に牛肉のしぐれ煮。
そして、数種類の野菜を茹でたりゆで卵を作ったり。
これと豚汁を作ったら…。安心して仕事へ行けました。(笑)

家に帰ってこられるのが18時過ぎ。
何かしらストックしておくと、後は魚を焼いたりするだけで大丈夫。
働く主婦、忙しいけれど充実しています。


それから。
お仕事の内容を聞かれる事が多く
ココでお知らせ出来たらな〜と思っていたのですが
会社に確認したら、ネット上で名前を出す事はNGでした…。(涙)

でも。
直接お伝えしたり、内容を書く事は問題ないと思うので。
ちょこちょこ、ココでお知らせしていきますね。

こんなこと、しています。


c0190824_17283898.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-01-18 17:28 | おもうこと | Trackback | Comments(3)

美味しい紅茶と。

年が明けて、またまたバタバタとしておりましたが。
少しノンビリと、リフレッシュできた3日間を過ごしておりました。

昨日はHiromiさんの所へお出かけ。
「何も持ってこなくていいよ〜。」との言葉が嬉しくて
いそいそと出かけて行く私たち親子。(笑)

沢山話して笑って。
少しの時間だったけれど、子供達もキャーキャー言いながら
楽しそうに遊んで。

また是非こんな時間を。
楽しかったよ。ほんとうにありがとう。


お茶の時間には、もちろん美味しい紅茶と。
そして、お手製のリンゴケーキ。
これもとても美味しかった。

c0190824_15481156.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-01-15 15:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

スタイル。

今日もさむいっ!
でも、娘のヤマハに行くため、お散歩がてら歩いて行きました。

すると。
途中にある公園で冷たくなりながらも
楽しそうに遊ぶ娘。

つかの間の時間でしたが、仕事を始めてから
なかなか遊んであげられないので
こんな時間がとても幸せで。

寒くて早く行きたいのはヤマヤマだったのですが
「もういっかい、すべりだい!」と言われてしまうと…。

「いいよ、いいよ。もう一回ね。」と
娘を尊重してあげられる心の余裕。(笑)

娘を預けて仕事を始めた事。
「まだ小さいのに…。」と、心の中での葛藤が大分あったのですが。

旦那さまや義父母と、娘の距離がドンドン近づいて行く様子を見たり
私も、一緒にいられない時間がある分、愛おしく思う気持ちが増えたり。

私たち家族には、こんなスタイルが合っているのかな。
と、そんな事を思える気持ちの余裕が出てきました。

お仕事も、家事も。
大変な事はたくさんありますが。

家族みんなで
もっともっと高め合えて行けたらな〜と思うのです。
by kitchen_biyori2 | 2010-01-14 17:04 | おもうこと | Trackback | Comments(2)

インスト終了。

スパイスと、そして、ビーツと向き合った10ヶ月。
今日の終了作品の発表会で、すべての授業が終了しました。

授業へいく度に、次から次へと出るお題。
頭の中にある、少しばかりの知識を総動員して取り組んだ10ヶ月。
大袈裟ではなく、常にこのインストラクターコースの事が頭の片隅にありました。


今はもう、ホッとしたような寂しいような…。
何やら放心状態。

暫くはスパイスなんて使わずに、ノンビリしたい気もするけれど。
きっと(いや、絶対)無理だろうな〜。
すぐにスパイスを使ってお料理しだしそうな。
それほど、スパイス料理とは美味しく、やみつきになるものなのです。(笑)

c0190824_23171416.jpg


終了作品で作ったスパイス料理がコチラ。
まずは、お題の“ビーツ”を使ったスパイス料理。
私は、お肉を使わない、シンプル過ぎる彩りスープを作りました。

上に散らしてあるのは、素揚げしてスパイスをまぶしたアスパラに人参。
そして、パニール(チーズ)と、豆の粉とスパイスの衣をつけて揚げた南瓜。

赤いスープに彩りのお野菜。
もう少し、スパイス使いを考えた方が良かったのかな〜とも思いましたが
今の私には精一杯。

後の二品は、今までペイズリーで習ったお料理の中で
自分が得意とするものと、ドライのジャガイモのサブジ。

満足はしていません。まだまだ修行あるのみ。だと思っています。
楽しみながら、もっと美味しい物を作れるように。がんばります!


10ヶ月、本当にお世話になった香取先生。
そして、ご一緒したインスト7期生のみなさま。ありがとうございました!
打ち上げ、盛大に(!?)したいですね〜☆☆☆
by kitchen_biyori2 | 2010-01-11 23:36 | 習いごと | Trackback | Comments(5)

初おとまり。

昨晩。
仕事から帰る途中で、旦那さまに電話をしてみると
実家で夕飯を食べるから、今日の夕飯はいらないとのこと。

ラッキー!と一人分のお弁当を買って帰り(こんな事は初めてだったので。)
一人でノンビリ夕飯を食べていたら…。

「きょうはココに、ひとりでとまるの!」と、娘から電話が。

唖然としていると、旦那さまが電話口に出て
「そう言ってるから、泊まらせてみるか。」と。(驚!)

うちの娘をご存知の方なら
いつもの娘がどんな様子かわかるはず…だと思うのですが
何処へ行くにも「ママ、ママ!」と私を追いかけ
見えなくなるだけで大泣きしているのに。

旦那さまがいれば、私がいなくても大丈夫なのですが
そんな娘が一人でお泊まりだなんて。

でも。泊まらせてみました。ものは試しです。

結果…、一回も泣きもせず、終始はしゃいで
1度も泣き言は言わなかったそう。

子供って、急に成長するものなんですね。

娘が産まれて初めて、娘のいない夜を経験した私はというと…。
夕飯に食べたお弁当のせいで(たぶん)
胃がもたれて気持ち悪かったのですが、胃薬を飲んだ後
ありがたく、ゆーーーーっくり眠らせていただきました。(笑)

また泊まりに行かないかな〜なんて。
おばあちゃんに断られるかしら。(笑)

c0190824_18263991.jpg


写真は娘の書いた絵。
アンパンマン好きは相変わらず。
そして、ひらがなもカタカナも上手に書けるようになってきました。
by kitchen_biyori2 | 2010-01-10 18:27 | むすめのこと | Trackback | Comments(2)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31