「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年は。

あっという間に過ぎてしまった1年。
気がつけば、今日は大晦日。

今日は、おせちを作り、旦那さまが大掃除をしてくれていたら
アマゾンで注文してあった、安室さまのCDが到着したので
新しいCDを聞きながら、今、これを書いております。

今年もほんとうに色々あったけれど
まずは、家族が元気に過ごせた事に感謝。

そして、毎月、沢山の皆さんと食卓を囲ませていただいたお教室。
こちらも、何とかやり遂げられた事にまたまた感謝。
皆さんが来てくれて、少しでも我が家で楽しんでいただけたら…。
もう、これ以上に嬉しい事はありません。

来年も、ゆっくりですが頑張ってまいりますので
どうぞ皆様、またお料理しにいらしてくださいね。


そしてもうひとつ。
先月から、週に3日のお弁当作りが始まりました。

なんと、私、お仕事を始めたのです。
仕事に出ると決めた理由は、もちろん第一に自分の為ではあるのですが。
この経験を、またいろんな事に活かせて行けたら…と思い
かなりハードな毎日ですが、充実した日々を送っております。

まだまだ始まったばかりなので
どうなることやら、見当もつきません。
でも、家族みんなが協力してくれているので
頑張ってみようと思っています。
ほんと、がんばらなくちゃ。



それでは。
2010年も。実りある年になるよう祈りながら…。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。


*大・中・小の、油抜きヘルシー弁当。
 せっかくお昼用に作ったのに…。娘は朝ご飯に食べてしまったようです。(笑)
c0190824_15522342.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-31 15:55 | おもうこと | Trackback | Comments(0)

忘年会。

近所のお友達家族と、我が家でプチ忘年会。

冷凍庫に眠っていたスペアリブや
今が美味しいカリフラワーでサブジ。

そして、頂き物の餃子や沢山のお野菜で
ピクルスを作ったり、浅漬けやおでんを作ったので。

あるもので調理。
楽しい楽しい忘年会でした。

今度は新年会かな〜。
って、結局食べてばっかり。(笑)

c0190824_1527252.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-26 15:18 | Trackback | Comments(0)

スポンジケーキ。

楽しみにお邪魔した、クリスマスケーキのレッスン。
Berry's Tea Party

とても苦手なスポンジケーキには
やっぱり、本を見ただけでは掴めないポイントが盛りだくさん。

「へーっ。ほーっ。」「なるほど。」などと
ブツブツ呟きながら。

こんな素敵なケーキが出来上がりました!

c0190824_9125257.jpg


デコレーションはもう少し練習しなくちゃ。
もちろんスポンジも。がんばります。


そして。
レッスン後はランチタイム。
本日、マンツーマンのレッスンだったので。
うなぎを散らした混ぜご飯?と、おでんを持参。

今月はチキンばかりを食べていたから…。
和食が恋しい我が家(特に私)なのでありました。

c0190824_9194041.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-25 18:06 | 習いごと | Trackback | Comments(2)

Merry Christmas!!

実家に集まってのクリスマスパーティー。
義姉と義母と持ち寄ったお料理。
私からは、お刺身の盛り合わせと“ちらし寿司”。
その他には、ピザやローストビーフがのったサラダ
唐揚げに焼きそば…と、子供達が好きなメニューばかり。
テーブルの上はなんとも賑やかでありました。

そして、子供が4人集まると…これまた賑やか。(笑)
クリスマスソングを歌って、食事を食べ始めると
その後はプレゼントタイム。

子供達は食事そっちのけでプレゼントに夢中。
まぁ。一年に一度のクリスマス。
よしとしますか。

c0190824_859435.jpg


そしてこの日の夜。
娘の元には、サンタさんが来てくれました。

お手紙を入れた靴下を、枕元において寝た娘。

朝起きると、靴下はパンパンになっていて。
「キャー!サンタさんが来てくれた!」と、プレゼントを開けて大はしゃぎ。

娘に言われるがまま、私もお手紙を書いておいたら…。
「ママにもプレゼント、来てるよー!」と。(驚!)

どうもありがとうございます。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2009-12-24 22:54 | Trackback | Comments(0)

仕事納め。

21日のクリスマスレッスンが終了し
2009年のお教室、無事終了いたしました。

最後のレッスンはこれまた賑やか。
娘の、仲良しのお友達が来てくれていたので
私にまとわりつく事なく
スムーズにお料理がすすみ…。

しめしめ。と思っていたら、最後の一番大事な所で大泣き。
焦る私…。
まぁ、そんなこともありますね。(笑)

来年は、4月になればいよいよ幼稚園。
娘なしのレッスン…なんて夢のようですが。

来年の、2月と3月のあと2ヶ月。
娘にもがんばっていただきましょう。


最後に。今年一年、我が家でお料理していただいた皆様
本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!

*1月は、毎年お休みをいただいております。
 1月20日前後に2月のスケジュールをお知らせさせていただきます。
 
by kitchen_biyori2 | 2009-12-22 06:34 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

名残惜しくはありますが。

昨日。
最後のコラボレッスンが終了しました。

ロシアのテーブルをテーマに取り組んできた2ヶ月間。
それはそれは、充実した実りある時間でした。

そんな時間を、共有していただいたお客様はもちろんのこと
企画から実際のレッスンまで、毎回の授業を共にやり遂げた
Hiromiさんに心から感謝の念を。

企画段階から
半分位話せば全部を理解してくれて。
レッスンの際も、テンポが合い
一緒に仕事をしていて
気持ちのいい相手というのは
そうそう出会えるものではありません。

迷った時には時に厳しく、的確なアドバイスをしてくれる
すぐに相談する事のできる相手がいてくれることは
私にとってかけがえのない財産となりました。

ちょっと褒め過ぎな気もしますが。(笑)
何はともあれ“ありがとう”。

そして、これからも宜しくお願い致します。

最後に。
ご参加いただきました皆様。本当にありがとうございました!

c0190824_21381190.jpg


締めくくりの写真はBerryさんからいただきました!
素敵に撮っていただいて。ありがとうございました!
by kitchen_biyori2 | 2009-12-20 21:39 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

感謝。

本日もクリスマスメニューのレッスン。

はじめましての方が多い今月。
巡り巡って、こんな僻地!?にある小さな教室へ
遠くから、わざわざいらしていただける事に感謝。
(もちろんお近くの方も。)

本当にありがとうございます。

楽しんでいただけたかどうか、美味しく食べていただけたかどうか。
毎回毎回、反省の念でいっぱいなのですが。
自分の中の引き出しを増やす努力をしつつ
がんばっていきたいと思っておりますので…。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

c0190824_15205156.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-17 15:14 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

振替。

先月開催していたコラボレッスンだったのですが。
やもうえない事情(笑)で今月に振り替えさせていただき
本日の開催が実現。

ご参加いただきました皆様。
振替、そしてご参加
ありがとうございました。


久しぶりに食べたボルシチは…。
やっぱり美味しく幸せ〜なひととき。

そして、お茶の時間ももちろん幸せ〜。


c0190824_157019.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-15 15:06 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

最後の授業。

c0190824_14504575.jpg
インド料理教室
インストラクターコース最後の授業は【豆】。

ベジタリアンの多いインド。
豆は貴重なタンパク源として、日常的に食される大切な食材。

その、性質の異なる豆4種類を
同じ時間で調理、その後同じスパイスを使って味付けをし
豆のカレーを作ります。

これまた新たな発見が沢山詰まった
内容の濃い充実した授業となりました。

そして。
授業は今日で終わってしまい、来月はお題のビーツを使っての
終了作品発表会が行われます。

私は、お肉を使わない
スープタイプのスパイス料理を作る予定です。
テーブルのコーディネイトやら、最終調理まで…まだまだ考えることは沢山。

最後まで気を抜かず、満足して終われるよう
がんばりたいと思います。

c0190824_1457031.jpg


今日も試食が美味しかったこと…。
by kitchen_biyori2 | 2009-12-14 14:49 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

連日のお教室。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

お料理して、お話ししながら試食をして。
今月は、今年お世話になったみなさんと
毎回クリスマスパーティーをしているような
楽しい楽しい時間をいただき。

本当にありがとうございます。

忙しい12月ですが。
やっぱり、この時間なしでは生きて行けません。(大袈裟…笑)

でも、本当に。

c0190824_17173893.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-12 17:23 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー