Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

c0190824_16414230.jpg本日もお教室の一日。

初めましての方や、お久しぶりの方。
そして、いつもありがとうのお客様。
賑やかで楽しい時間をありがとうございました!

そして、今日で今月のメニューも終了。
寒くなってくると
益々美味しい熱々ドリア。

今回のドリアは私の幼い頃の、ごちそうの記憶。
ホワイトソースには明太子入り。
そして、ベースになるライスは炊飯器でお手軽に。



c0190824_16415791.jpgそして。
少し手間のかかるドリアに合わせて
後の二品はお鍋任せ。
今、美味しいお野菜を蒸して
手作りドレッシング。

玉葱タップリのスープには
最後に彩りでプチトマトを。

今月ご参加いただきました皆様
ぜひ、ご家庭の食卓に並べてみてくださいね!

今月も、ありがとうございました。

さて。来月に向けて。
またがんばろうと思います!
by kitchen_biyori2 | 2009-10-31 16:53 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

切っただけ。

c0190824_16281780.jpg
切っただけ、焼いただけ、炒めただけの料理(!?)が好きな旦那さま。

お教室やインド料理の宿題の試作なんかで、いろいろな物を食べてもらうことも多いので。

試作をしない日は…。
切っただけ←の鯵のお刺身や
焼いただけ↓の肉の味噌漬けとお野菜。

なんかですましてしまいます。

これに、お味噌汁や漬け物お豆腐。
(ちなみにこれは昨日の夕食)
大喜びの旦那さまであります。(笑)

c0190824_16284879.jpg

でも今日は。
たっぷりの試作品が。
さて、どんな顔で食べるかしら。(笑)

ちなみに、昨日の鯵。美味しかった〜!
3匹買って、お腹の部分は大きめに切って
尻尾の方はたたき風に。

私も実は…。切っただけ、焼いただけ。も好きなのです。
by kitchen_biyori2 | 2009-10-30 16:38 | Trackback | Comments(0)

初!骨董市。

そして。
偶然行われていた、小田原城内の骨董市で買ったもの。
ガラスの小さい器。一枚500円。

素人なので、これが高いのか安いのか
そんなことは全くわからないのだけれど
私と母が興味をひいた、このお店。

私たち好みの品物がたくさん。
そして、商品の並べ方や説明の仕方 
何より、おばさんの風貌が素朴で素敵だったな〜。

他にも素敵な物が沢山あったのだけれど
高い物を買う勇気など、持てるはずがなく。
すごすごと退散。(笑)

初の骨董市。楽しみました。

c0190824_2139284.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-10-29 21:40 | うつわ | Trackback | Comments(0)

菜の花 暮らしの道具店

少し前から、娘のヤマハのレッスンが11時からになって
それまで、家で時間をつぶすだけでも疲れてしまう。

今日も結局間が持たず、結局近くの公園に寄ってから
レッスンへと向かう。
でも。公園で遊び過ぎて疲れてしまうと…。
「だっこ、だっこ!」とせがむ娘。

16kgの娘を抱っこしながら動くのは。
かなり大変なのです。(涙)

母の方が疲れてしまった今日。
午後には肩こり・頭痛まで。あ〜、早く幼稚園、始まらないかしら…。


気を取り直して。
先日行った小田原のギャラリー
買って来た、ミルクピッチャーと小さい器。
大村剛さんという作家さんのもの。
陶器なんだけれど、とても薄くて、マットで強い質感。
最初は鉄製かと思って、店員さんに「さびますか?」と聞いてしまったくらい。

ピッチャーは何個あってもいいし、お揃いで買った小さい器には
お砂糖を入れたりして活躍させたい。
また、素敵な器が…我が家にお嫁入り。

c0190824_2115342.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-10-29 21:19 | うつわ | Trackback | Comments(2)

真上から。

秋晴れの一日。
部屋の中にいると、暑い位の気候でした。

そんななか。
本日もお教室。
ご参加いただきました皆様、今月もありがとうございました。

今日は、出来上がったお料理を中央に寄せて
真上から撮影してみました。

なんだか圧巻。
ワイワイと撮影を楽しむのも、お料理を作った後の楽しみのひとつです。

c0190824_17203269.jpg


10月31日(土)のお教室にキャンセルがでました!
ご参加いただけそうな方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。
お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2009-10-28 17:23 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

アルバトロス。

実家へ帰省中にお邪魔する事が多いアルバトロス
毎年恒例、年に1度のバイキングパーティーが催されていたので
母と娘と、いつもお世話になってばかりのご夫婦と一緒に
行ってきました。

c0190824_1525510.jpg


メニューボードを見てビックリ。
こんな品数のお料理が、できた順番にどんどん運ばれてきます。

c0190824_15273340.jpgc0190824_15274953.jpgc0190824_1528583.jpgc0190824_15281939.jpg写真は、撮れた物だけ。
どれもこれも美味しかった…。
娘もモリモリ食べて「Mihoちゃんのお料理、おいしい」と。(笑)

この他にも、ドルチェもタップリ。
手作りの塩アイスや、美味しいチョコレートがタップリかかったシュークリーム。
そして、日本一美味しい(と思う!)ティラミス。
少しずつ、全品制覇して(!!)大満足。また来年も行きたいな〜。
by kitchen_biyori2 | 2009-10-27 15:34 | Trackback | Comments(0)

ファイヤーキング。

本日雨の中、実家から自宅へ戻ってきました。
お迎えにきてくれた旦那さまでしたが
9時に仕事が入っていたため
実家を7時前に出たのに…東名が事故で通行止め。

仕方がないので沼津インターで降りて、箱根経由で帰ってきたら
道がクネクネ過ぎて
なんだか気分的に疲れてしまいました…。

でも。
約束してあったので、またまた雨の中
徒歩でママ友のお家へ。
子供達が元気に遊んでくれたので、よかったな。
でも、眠い〜。お昼寝しようかしら。(笑)


さて。話しは全く変わりますが
来月のレッスンで使う器のご紹介。

今回は、なんとファイヤーキング。
耐熱ガラスを使用しており
オーブンでも使用することができる商品が多いのが特徴。
だそうで、アメリカ製です。

シンプルで、何を入れても可愛いので大好き。
私がよく行くお店でも使っている
ホワイトの取っ手付きと、小さめの小皿を仕入れました。
しかも、なんと、アメリカから。

ボルシチの赤い色も映えて、しかも耐熱。
今回のお料理にもぴったり!ですよね〜。


c0190824_15561543.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-10-26 15:56 | うつわ | Trackback | Comments(0)

こんな風に。

先日ご案内させていただいた、来月のレッスンの内容。
今日は、その、ご案内に至るまでの私たちの風景を
すこーしご紹介してみようかと思います。

 + + + + + + + + + + + + 

まず、ロシアをテーマにした食卓でコラボ企画を!と
Coucia!を主催されているHiromiさんと意気投合。

そこで、私からは料理の提案。
Hiromiさんからは紅茶文化や、ロシアの紅茶事情のレクチャーをしてもらって
どんな風にレッスンを進めて行こうか。とか
どんな提案をしてみたら、皆さんにわかりやすく
かつ楽しんでいただけるか…などと、数回場をもち話し合い…。

その他にも。実際に、ロシア料理を食べに行ってみたり
お互いの自宅を行き来して、実際にレッスンで使えそうな器やカトラリー
クロスや、その他の雑貨を出してみて意見を出し合ったり。

一人だと心細くて(!!)煮詰まってしまうような事も
二人だと、思いついた提案に意見をもらえたりして、パワーも倍増。
さらに、やる気も倍増。(笑)
相乗効果で、どんどんプラスの方向に進んで行くのです。

そして、いよいよご案内文に添付する写真の撮影。
Hiromiさんは、紅茶をメインにして撮影。
私はもちろん、料理をメインにして撮影。

二人の撮った写真の違いも、是非楽しんでみてください。
「こーじゃない。あーじゃない。」と言いながら撮影した写真。

こんな風にして↓撮影を楽しみました!

c0190824_107545.jpg


この時、Hiromiさんの息子さんは爆睡中。
なので。「いまだ、いまだ!」と水を得た魚のように、イキイキと
撮影しておりました。(笑)
そんな様子を激写。一人の時には載せられない撮影風景…なのです。ふふふ。

さてさて。
まだまだ空きがある、このコラボ企画。
ぜひぜひ、ご参加くださいね!
by kitchen_biyori2 | 2009-10-23 10:24 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

成長。

本日もお教室の一日。
あっ、そうそう、数日前から実家へ帰省しております。

今日は、2年ぶりにご参加いただいた方や
いつもご参加いただいている方。
そして、今回はmixiのコミュ繋がりで来てくださった方々も。

いろんな方と、帰省の度にお会い出来て、お料理できて。
ありがたいな〜と、毎回感謝をせずにはいられません。

本日もご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました!

写真は、今月のデザート。前回撮影した写真です。
(画像を取り込むコードを忘れてしまい…涙。こちらで撮った写真がアップ出来ず残念。)

ガトーショコラにメレンゲ、栗の渋皮煮にマロンクリーム。
適当に重ねてパフェ風に。

c0190824_2394113.jpg



そして。
少し前までは、知らないお友達がいると
警戒心をあらわに、私の側から離れないか、もしくは泣いてばかりいた娘。

3歳を過ぎた頃から
知らないお友達とも仲良く遊べるようになり。

毎回毎回、今日は大丈夫だろうか…また大泣きしてしまうのか…。
と心配していた日々が嘘のように、少しずつですが成長してくれました。

子供達が、仲良く遊んでくれている姿を見ると
とても温かい気持ちになるのです。
by kitchen_biyori2 | 2009-10-22 23:13 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

60歳。

60歳のお誕生日を迎える母のお祝いをしようと
私達家族、そして妹夫婦と箱根に旅行へ行って参りました。

母が独身時代から働いている職場。
私と妹が保育園に入るまで、少しお休みはしていたものの
なんと今年で勤続35年。
ここまでくるのには、大変な事も色々あったけれど
ついに働き続けた母。

まだまだ働くよ〜と、母は言っているけれど
取りあえず、今年で一区切り。
なにはともあれ、お疲れ様でした。

これからも、元気いっぱい、頑張ってくれたら嬉しいな。

c0190824_8281761.jpg
c0190824_8291493.jpg


そして。
箱根へは現地集合だったので、私と娘、そして旦那さまは
早めに箱根に入り、芦ノ湖でボートに乗ったり
すすきを見に行ったり、お団子を食べたり…。(笑)
パパとのお出かけに、娘も終始ごきげん。

お宿について、私と温泉につかると
大きなお風呂が嬉しいと言って、満面の笑み。

夕食は、みんなで飲んで食べて。
そのみんなの笑顔を見た娘が
「みんないっしょでたのしいね〜。」と。

少し前までは、長時間同じ所にいるなんて
ぐずったり、騒いだりして大変だったけれど、最後までニコニコ。

3歳と5ヶ月。表現の仕方もだんだん子供らしくなってきて
お出かけも、ますます楽しみが増えそうです。


c0190824_8285676.jpg



そして次の日は。
チェックアウト時間ギリギリまで宿を満喫。
その後は母が前から行きたいといっていた
ギャラリーへ行ってお買い物をしたり。
偶然、小田原城内でやっていた
“おでん祭り”と“骨董市”を楽しんだり。とても素敵な旅になりました。

そして私も、初骨董市とギャラリーで素敵な物を購入!
そのおはなしは、また今度…。
by kitchen_biyori2 | 2009-10-21 08:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー