「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これから。

昨日、実家から自宅へ戻りました。

あっという間の一週間。
会いたい人に沢山会えて
忙しかったけれど、のんびりもできた充実した時間。
大きな富士山やお茶畑。
見慣れていた自然にも癒されて、元気をもらい。

みんなみんな、ありがとう。

そして。今日はお友達と、我が家でランチとお茶。
私たちが思うこと、これからのこと。
もちろん子供達の事も、ほんのすこーし。(笑)

沢山話して、元気をいっぱいもらいました。
来てくれてありがとう。
by kitchen_biyori2 | 2009-09-30 20:24 | おもうこと | Trackback | Comments(2)

ホトトギス。

c0190824_1904049.jpg


コチラで2度目のお教室。
今日はまたまた偶然。初参加の方ばかりがご参加いただきました。

初めてなのに、いろんな話しに花が咲き
なんと偶然、私と同じ学校へ通っていた方も!
不思議なご縁。巡り巡っていらしていただいた事に感謝。
子供達も、初めてなのに仲良くグルグル。(笑)
楽しい楽しい時間でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

そして。
今日も母が生けていってくれたお花。
今日は杜鵑草(ホトトギス)。私も母も、大好きなお花です。

今日もありがとう。

c0190824_190799.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-28 19:01 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん。

本日のお教室は、ご参加いただいたみなさんが
生後2〜4ヶ月の赤ちゃんをもつママ達。
赤ちゃんの話題が盛りだくさんの、楽しい時間となりました。

産まれたばかりの赤ちゃんは、やっぱり可愛くていいニオイ。
娘はヤキモチをやいていたけれど
少しだけ抱っこさせてもらって、とても幸せな気持ちになりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
また是非、息抜きをしにいらしてくださいね!

c0190824_2324272.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-26 23:12 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

さりげなく。

実家に戻ると、玄関で出迎えてくれた季節の植物。
母いわく、「家の庭から取っただけよ。」という植物を
こんなに素敵にあつらえていて、本当に素敵。

わがままで、自分勝手で人一倍気が強くて。
どうしようもない母だけれど
こんな所は見習いたいな…とつくづく思う。

人として、母として、妻として。
見習わなければならない所も沢山。(見習わなくていい所も沢山。笑)

いずれにせよ。
父と母がいてくれるからこそ、私たちは頑張っていけるのだ。

c0190824_22465765.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-25 22:35 | おもうこと | Trackback | Comments(0)

10月のメニュー&スケジュール

のんびり楽しく過ごしたシルバーウィークも終わり
今朝実家に戻ってまいりました。
明後日はこちらでもお教室。頑張ってまいります!

さて。
来月のご案内をさせていただきます。
メインのお料理は“あつあつドリア!”
体に優しい玉葱のスープに、南瓜のホットサラダも。

詳しくはHPをご覧下さい!

c0190824_1430038.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-24 14:32 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

あいまに。

今日も無事終わったお教室。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今月から、お料理の合間に
使う器の説明を、意識的にお話しするようにしてみたら
皆さん興味津々なご様子。

ひとつの器だったり、お花だったりを
家族を想って用意したり、自分の為にあつらえたり。
そんな少しの愛情や幸せを
お家の中で楽しむ事ができるのが、女性の特権 だと思うのです。

そんな小さな楽しい情報を、もっと皆さんと共有できるよう
私もアンテナを張り続けていたいな〜と思いますので
お料理以外でも、興味のある事、どんどん質問をしてみてくださいね。

私に解る事だったら、何でもお答えしたいと思っているのです。



さて、写真の今日のデザート。
今月は“白玉団子 黒ごまソース”をお出ししていたのですが
昨日買ってきたわらび餅を。相変わらず美味しい!

c0190824_16433651.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-19 16:45 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

秋休み。

c0190824_164658.jpg


旦那さまが、一日お休みをしてくれたので
大きなお砂場(娘がこう言うのです。笑)へ行ってきました。
砂浜で大きなアンパンマンを書いたり、ケーキを作ったり。
そのうち靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ…足だけ海へ入って大騒ぎ。

娘が楽しそうに笑ってくれていると
私たちもそれだけで幸せで。
またまた小さな幸せですが…大切にしなくちゃ。


もっともっと遊んでいたかったけれど
気温が低かったので、だんだん寒ーくなってしまい…。
「らーめんがたべたい!」と言い出した娘のリクエストを聞いて
偶然見つけた
一風堂 湘南SEA SIDE店へ。

江ノ島まできて、ラーメンかぁ…とちょっとがっかりしていましたが
お店に入ると、江ノ島の海が見渡せるナイスな眺め。
海で冷えきってしまった体も、美味しいラーメンのおかげで温まり。
もちろん娘も沢山食べてくれたし、旦那さまも喜んでいたので…。
よかったかな。

c0190824_16183880.jpgc0190824_161850100.jpg


その後は鎌倉まで足をのばしてお買い物。
“鳥一”でコロッケ、“こ寿々”でわらびもち。

そしてKIBIYAベーカリーの美味しいパンも。
鎌倉のお決まりコース。全部回れて大満足な休日でありました。

c0190824_16193350.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-09-18 16:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

できました。

秋晴れの一日。
暑い位の陽射しですが、娘とテクテク歩きながら公園へ。
お散歩好きな娘。
歩きながら“ねこじゃらし”やら“どんぐり”などを沢山拾って
娘も秋を楽しんでおりました。

公園でたっぷり遊んだ後は、ヤマハのレッスン。
こちらでは、今日はなんだか集中力がなく…。
ちょっと残念でしたが
まぁ、こんな日もありますね。

さて、いよいよ明後日から秋の連休が始まりますね。
お天気が微妙な感じですが、いいお天気だといいのだけれど…。
といっても、我が家はパパがお仕事なので
近場で楽しんでまいりたいと思います。


そして、来月のお教室のご案内。
連休明けにさせていただく予定でおりますので、今暫くお待ちくださいね。
器をどうしようか…まだ悩み中なのであります。(汗)


やっと出来上がった渋皮煮。
沢山できたので、ロールケーキやタルトにしようかな〜。
c0190824_14303777.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-17 14:30 | Trackback | Comments(0)

ビリヤニ。

c0190824_851878.jpg行って参りましたインド教室。
今回の宿題、白いカレーを持って。

私が作って行ったのは左側の真中。
アップの写真を撮り忘れましたが…。
ホタテとマッシュルームのホワイトカレー。
真っ白…とはいきませんでしたが、なんとか美味しく仕上がったかな。

皆さんのカレーもすごいっ!
いろんな白カレーを堪能させていただきました。


そしてそして。
今回のメインのお料理、ビリヤニ。
インドではレストランでのみ食べる事ができるらしい
豪華な、豪華なお料理。
作るのにもすごく手間がかかり、時間もかかります。

マニアな方がこの写真を見たら…たまらないんじゃないかしら。(笑)

c0190824_8512786.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-15 08:51 | 習いごと | Trackback | Comments(6)

栗仕事。

栗が出回ってきたな〜と思い
今日は朝一で栗を仕入れに行ってきました。

一件目のお店には栗がおいてなくてがっかり…。
でも、二件目。
みごとなみごとな大きな栗が。
さて。二日がかりで作りますよ。渋皮煮。

明日はインド教室だというのに…。
宿題もあるのに…。(汗)

頑張ります。

c0190824_1731696.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-13 17:03 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー