Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風。

台風が恐いので、予定をキャンセルしてお家に引きこもり。(笑)
娘がお昼寝→DVDに釘付けになっている間に
お教室の記録2009と、スケジュールを更新してみました。

お暇でしたらご覧下さい。
カラフルキッチン
by kitchen_biyori2 | 2009-08-31 17:28 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

9月の器2。

これもまた、母からの借り物です。
赤木明登さんの漆器。

黒と茶が少しずつ入ったような、微妙な赤色なのですが
ひとめ見てとても気に入ってしまいました。
お椀の高さといい、大きさといい、とても使いやすそうなお椀。

手に持った感じもとても素敵なので
来月ご参加くださる皆様、そんな事も楽しみにいらしてくださいね。

さて。このお椀をどうやって使おうか。
ご飯を入れようか、汁物を入れようか。まだ悩み中なのです…。

c0190824_99127.jpg


底には“nu ri mo no”という刻印。
これがまた可愛らしい。

c0190824_9101594.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-08-31 09:10 | うつわ | Trackback | Comments(0)

いくら。

お盆に親戚のお家で、親戚中が集まって食事をした。
並んだお寿司の桶から、
子供達が真っ先に取ったのが、なんと“いくら”。

私が子供の頃は“いくら”なんて、生臭くて食べられなかったのにな〜。
最近は“いくら”の質がいいのか、それとも子供達の味覚がいいのか。
もちろん娘も“いくら”が大好き。
食欲のない時は、ご飯に“いくら”を少しずつ乗せてあげると…。
食べる食べる。(笑)

c0190824_8434749.jpg
というわけで、“いくら”消費がすごいので
生の筋子を買って加工。
こうすると、もちろん経済的。普通に買うより倍位食べられます。
作った“いくら”は、小さな瓶に詰めて冷凍。
これから沢山仕込まなくっちゃ〜。
by kitchen_biyori2 | 2009-08-28 08:39 | Trackback | Comments(2)

9月の器。

お料理を盛りつける器。
食べられればそれでいいのだけれど、やっぱりそれでは味気ない。
そんな事を考えるようになったのはいつの頃だったか…。

中学生の時、我が家にとてつもなく大きな(その当時はそう思った。)
食器棚が来て、その中に器を入れて行く楽しみを知った母。

そして、それをどう使うか考えた私。
買う人がいて、それを使わせてもらう人がいて。
世の中、うまくなっております(笑)

来月のお教室で使う食器も、母が集めていたもの。
昭和の初期の古い器。
決して高価な物ではないそうだけれど
ここまで辿り着いてくれたのだから、大切に使ってあげたい。

よくみると、私好みの模様が浮き出ているのだけれど。
写真で見えるかな。目を凝らして見てみてください。(笑)

c0190824_230453.jpg


やっぱりわからないかな。残念。

c0190824_22594910.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-08-26 22:52 | うつわ | Trackback | Comments(0)

満足。

家の中を整頓し始めて早1ヶ月。
今までの家具達が、無事3度目のお嫁入り(笑)を果たし我が家はガラガラ…。

だったのもつかの間、新しい家具がやってきました。
その移動やらなんやらで、ここ数日気持ちが落ち着かず…。
でも、何とか収まった家の中を見て
ちょっと安心。そして満足。
これから少しずつ、インテリアを変えて行こう…かな。
その前に、整頓整頓。

写真は今日甘辛く煮た、ジャガイモ+シシトウ+ちぎり揚げ。
シシトウをいただくと、大抵作ってしまう一品。
よく、高校の時のお弁当に入れたなぁ。

c0190824_2245263.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-08-25 22:37 | Trackback | Comments(0)

じゅうにつき

最近購入した古い器。

鮮やかすぎないブルー。
模様もよく見ると、とても細かくてなんとも素敵。
どんな風に使おうか。とても楽しみです。

購入したお店は、市ケ尾にある
12月(じゅうにつき)さん。
今日はどんなものがあるかな…とワクワクしながら
娘や母と、時々お邪魔しています。
古い物や器好きな方はぜひ。

c0190824_1563145.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-08-23 14:59 | うつわ | Trackback | Comments(2)

花火。

c0190824_14581789.jpg夏の夜空に打ち上がる大きな花火。
家族で花火大会へ出掛けました。

沢山の出店に、たくさんの人。
夏だなぁ…。
by kitchen_biyori2 | 2009-08-22 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

二子玉川。

c0190824_927468.jpg娘と2人でおでかけ。
楽しい夏休み、今日は二子玉川まで。

用事を済ませた後は、ゆっくりお買い物…と思ったら、娘が「おうちにかえりたい…。」(涙)

とても眠そうだったので、すぐに帰ろうと思ったけれど、最後に「はらドーナッツ」のドーナツを買って。

娘はすぐに眠ってしまったので
音楽を聴きながらの運転(一人の時間)に幸せを感じる。

幸せってすぐ近くにあるのね。
小さ過ぎる幸せだけれど。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2009-08-21 17:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ゴーヤーと茄子。

親戚農家から、大量のお野菜をいただく。
夏の味がする立派なお野菜。

ほんとうに沢山だったので
ちょうど遊ぶ予定だったママ友に、加工してお裾分け。
お裾分けしたいな〜と思う、友達がいることにも感謝。

もちろん、いただいたお野菜達にも感謝。

c0190824_9182963.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-08-20 17:10 | Trackback | Comments(0)

9月のメニュー&スケジュール

長いお休みをいただきましたが
来月から、またがんばります!

9月は「秋の保存食」を2種類ご紹介。
詳しくは、HPをご覧下さい。 Colorful Kitchen


c0190824_155991.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-08-19 15:05 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー