「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モキチ。

c0190824_21255050.jpg学生時代のお友達とモキチでランチ。
キッズルームのあるこのお店なら、子連れでも気兼ねなくお喋りができるし
何よりお食事も美味しい!
私たちは手打ちパスタのランチを。
子供達も贅沢に、石釜で焼かれたアツアツピザを2人で1枚ペロリ。

食事の後は、店内に置かれた玩具で
2人仲良く遊んでくれたので
大人達は会えなかった間の出来事を、ひたすら話し続けておりました。


敷地内にあるパン屋さんで、とても美味しいパンも購入。
ここのパン屋さんは、ひょっとしたら一番大好きなパン屋さんかも…。
本当に美味しいので、お近くの方は是非!
by kitchen_biyori2 | 2009-07-31 21:11 | Trackback | Comments(0)

自分の事。

c0190824_8563149.jpg久しぶりにお買い物。
可愛い!と思った長靴を発見。
一緒に行ったお友達に「これ可愛いね〜。」と言ったら…。
なんと、「私これ持ってる。」(笑)

趣味が一緒で嬉しいわ〜♪と色違いを購入。
これで雨の日、子供とゆっくり歩けます。
いいお買い物ができました!

娘が寝た所で、ゆっくりお茶。
自分たちの話しばかりして、リフレッシュ。
今日もたくさんありがとう。夏休み、満喫中です。
by kitchen_biyori2 | 2009-07-30 20:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

暑い日は。

c0190824_8441044.jpgやっぱりこれが食べたくなる。
ゴーヤーチャンプルー。
島豆腐が恋しいなぁ。
by kitchen_biyori2 | 2009-07-29 21:43 | Trackback | Comments(0)

おもてなし。

c0190824_842359.jpg初めてお邪魔する、最近お友達になったママ友のおうちへ。
「手ぶらで来てね〜。」と嬉しいお言葉。
おもてなしをしていただいちゃいました。

炊飯器ひとつで出来てしまうという
アスパラが入った炊き込みご飯。
それに手作りのパンも。

シンプルでとても美味しかった。
気張らず、ささっとおもてなしができるなんてとても素敵。

新しい出会いに感謝。今度はぜひ我が家にも来てね〜!
by kitchen_biyori2 | 2009-07-29 08:29 | Trackback | Comments(0)

トマトソース。

c0190824_18293286.jpg
本日もリクエストをいただき
トマトソースのレッスンをしてまいりました。
そしてなんと、お友達のお家での出張レッスン。

寝坊したり、遅刻したりしないかと
昨夜からドキドキしておりましたが
まるで遠足に行く日の子供のように
こんな日はいつもより早く、パッチリと目が覚めて…。
到着時間も、予定時間より全然早く…。
張り切り過ぎです。(汗)


2007年7月のこのメニュー。
スパイスがきいたトマトソースを、クツクツ煮込んでお持ち帰りも。
試食では、ピザソースとして使います。
それにとても簡単な、クリームチーズと牛乳・卵で使ったキッシュ。
魚貝のマリネを乗せたサラダも。

久しぶりのこのメニューも、なんとも愛おしく。(笑)
お料理同士の味のバランスや組み合わせ。それに調理時間の配分。
いろんな事を考えながら、毎回組み立てをしております。



c0190824_18432083.jpgそして写真のデザートは。
お家を提供してくれた
お菓子作りがとても上手な、お友達の作品です。
私が用意して行っても良かったのですが…逆に私からリクエスト。
「Sさんのデザートが食べたいな〜。」なんて。
マンゴーのパルフェも紅茶のムースも
とても美味しくいただきました。ご馳走様でした!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
初対面はドキドキなのですが
みなさんから刺激をたくさんいただきました。
もっとお話ししたかったな〜。また是非!
by kitchen_biyori2 | 2009-07-28 20:52 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

煮込みハンバーグ

リクエストレッスン3日目。
今日は2007年10月のメニューです。

柔らかジューシーな煮込みハンバーグに
カラフルで、見るだけでテンションアップ(笑)なコブサラダ。
デザートは、湯煎焼きでしっとり仕上がる南瓜プリン。

どのメニューも試作を重ねて作ったものばかり。
こんな風に、過去のメニューを改めて見直してみるのもまた楽しい…。
これからも時々、我が家の食卓にならべなくては。
以前ご参加いただいたみなさんも、是非また作ってみてくださいね〜☆

そして。
今日ご参加いただきました皆様
リクエスト、ありがとうございました!

c0190824_15172145.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-07-25 19:39 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

肉味噌&胡麻ソース。

c0190824_15564335.jpgリクエストレッスン2回目。
今日は肉味噌&胡麻ソース。
ご参加いただきました皆様。
リクエストいただき、ありがとうございました!

たっぷりのお野菜を刻んで、挽肉と混ぜたら合わせ調味料を入れて。
夏でも、一週間は冷蔵庫で保存可能なので
冷やむぎと混ぜたり、コロッケの具にしたり。
忙しい時に作っておくと重宝です。


試食は、トマトソースとトマトを入れて更に煮込みミートソース風に。
胡麻ソースも、野菜と胡麻がたっぷり!
酸味が効いていて、暑い夏でも食がすすみます〜。

8月8日(土)10時〜、同じメニューでもう一度開催します!
是非ご参加くださいませ☆
by kitchen_biyori2 | 2009-07-22 15:58 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

夏だけど。

c0190824_15401968.jpg
旦那さまのお客様へ。
なんと、スノーボールを40袋!

夏だけど…スノーボール。
250個丸めました〜。


朝から始めて、包装まで終わったのがお昼。
娘がいなければ、グデ〜っと横になりたい所ですが…。

そんなわけにもいかず、すぐにお昼の支度。母は忙しい!
でも。忙しい方が性に合っているようです。
やり遂げた〜って感じがたまりません。(笑)

c0190824_15403826.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-07-20 15:37 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

夏野菜。

今日もインド修行へ。

今が旬の茄子とトマトで作った“ベイガンバラタ”。
(写真一番手前のお料理。茄子とトマトのカレーです。)
見た目は地味〜ですが、とっても美味しい!
米茄子で作ると、より美味しいと先生が…。
ぜひ作らねば。

その前に、来月までに考えなくてはならない宿題も…。(汗)
来月のお題は黒いカレーです。

c0190824_16143798.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-07-19 16:11 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

夏祭り。

娘を通わせようと思っている幼稚園での、夕涼み会へ。
園児達に混ざって、盆踊りを踊ろうと思ったのだけれど…。

知らない曲ばかりだったので
「むずかしくて おどれないよ まま。」と。(笑)

それでも、列に並ぼうとしてみたり
先生の問いかけに大きな声で反応してみたり。
大きくなったなぁ。

これから毎週夏祭りが。楽しみです。

c0190824_1019560.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-07-18 20:05 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー