Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沖縄2009

恒例になりました、年に一度の沖縄旅行。
今年も梅雨明け直後の沖縄に来ております。

到着した日は、雷が鳴るほどの土砂降り。
どうなることかと思いましたが
天気は持ち直し、今日は思う存分海を楽しんでまいりました。
明後日から、妹も合流します。

おいしい物をたくさん食べて
たくさん寝て(笑)日常を忘れて
この旅行を楽しみたいと思います。

こちらもちょくちょく更新できたらいいのですが…。
何しろ不慣れな旦那様のパソコンからなので
更新にいつもの倍くらい時間を費やし…。(汗)

とりあえず、こちらの綺麗な海の写真を。
この海が、ずっとこのまま綺麗でいられることを願って。


c0190824_21115577.jpg


追伸:Aさんメールありがとうございました!
    メニューの件了解いたしました。また帰りましたらご連絡差し上げますね。

募集:7月22日(水)に「肉味噌&ゴマソース」のリクエストレッスンを開催いたします。
    ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!(残2名さま)

他にも数件リクエストをお受けしております。
まだまだ受付可能なので、気になるメニューがございましたら是非この機会に!
お待ちしております!
by kitchen_biyori2 | 2009-06-28 21:20 | たび | Trackback | Comments(2)

再び。

先月の海老マヨメニューをリクエストいただき
再びの海老マヨレッスンでした〜。

プリプリの海老に高カロリーなソース。
でも、やめられないとまらない…。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
おうちでも、是非作ってみてくださいね!

そして
食後のお茶は台湾の冬茶。
ギリギリまだ売ってました〜。(残り1つで何とかゲット!)
7月には夏茶が出回ってくるそうです。
また茶器を出して楽しみたいな。

c0190824_2375441.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-06-23 23:08 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

またまた。

行って参りましたインド修行。
今日のメインはキーマカレー。
日本人が大好きなキーマカレーですが
これを美味しく作るには
玉葱とトマトを甘ーくなるまでじっくりと炒めなければなりません。

もうすぐ、玉葱とトマトが美味しくなる季節が到来。
ベースを沢山作って、ストックしようかな〜。
ベースさえあれば、短時間でキーマカレーが出来ちゃうのです☆☆

c0190824_2333423.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-06-21 22:58 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

7・8月は…。

来月のご案内をさせていただく時期なのですが。
申し訳ありません。
7月・8月と通常のお教室はお休みをいただくことに致しました。

もしかしたら、お休みをしている間に
カレーパーティーなど
イベント的なものを開催させていただくかもしれません。
その時は、こちらでご案内をさせていただきますので
時々覗きにいらしてくださいね。

そして。
リクエストもお受けしようかな…と思っております。
過去のメニューからだったり、デザート類だったり。
気になるメニューなどがございましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしておりまーす!


過去のメニューはコチラから→2008年 2007年 2005年

デザート類は↓こんなものもありますよ〜。

c0190824_858466.jpgc0190824_8581645.jpgc0190824_8584549.jpgc0190824_8591690.jpgc0190824_8593156.jpgc0190824_911028.jpgc0190824_91338.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-06-20 09:03 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

祝!復帰!

可愛い男の子を出産して半年。
紅茶教室を再開された
Hiromiさんのお教室へ行って参りました。

首をながーくして待っていた再開の日。
記念すべき再開の初回テーマは
紅茶の名産地である“ダージリン”にスポットを当てて。

c0190824_2233466.jpg

Hiromiさんらしい焦点のあて方で
ダージリンの名園の茶葉を飲み比べ。
あ〜、とてつもなく贅沢…。
紅茶の綺麗な色を
見ているだけでもうっとりです。


そしてその後はゆっくりとTea Time。
紅茶に合わせていただいたお菓子は
Berry's Tea Partyさん
なんとも可愛らしい紫陽花の和菓子とかるかん。
どちらもとっても美味しかったよ〜Berryさん!
お茶との相性もバッチリでした☆☆

今度の開催はいつかな〜。
また、楽しみに待ってるね〜。

c0190824_22424131.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-06-19 22:44 | 習いごと | Trackback | Comments(2)

臭い…。

昨日の朝、実家から自宅へ戻ってみたら
家の中がとてつもなく臭い…。
なんだなんだ!?とあちこち見回ってみると、臭いの正体は…。
帰省前に塩漬けにしていった“らっきょう”。
ガスを発生させるので
そのガスの勢いで、汁があちこちに飛び散っておりました…(汗)
おかげでキッチンを大掃除。
壁やら床やらを丁寧に拭いて、まだ若干残っておりますが
大分臭いも気にならなくなりました。

それにしても臭かった…恐るべしらっきょう…。
でも、美味しい甘酢漬けを食べたいので
らっきょう嫌いの旦那さまにも負けず(笑)乗り切りたいと思います。

らっきょうを見ると
毎年祖母が漬けてくれていた事を思い出します。
by kitchen_biyori2 | 2009-06-18 17:57 | Trackback | Comments(0)

元気です。

先週のインド試験後、綾瀬でのお教室を終えて
次の日には実家へ帰省。
時間の流れ方が違いすぎる田舎の雰囲気に
久しぶりに頭の中を綺麗に整理しながら
ゆっくりのんびり過ごしておりました。

ゆっくりし過ぎて、パソコンに向かう気持ちにもなれず
久しぶりの更新。
私も娘も元気いっぱいです。

やっぱり田舎はいいな…。
所詮私も田舎者。
富士山やお茶畑、沢山の木々やお花を見ながらお散歩をしているだけで
気持ちがとっても豊かになります。

素敵なレストランも、お洒落なお店もあまりないけれど…。
暮らして行くのには十分すぎる。
一度都会に出たから(綾瀬は都会じゃないけれど。笑)
そんな事を考えるのかな。

c0190824_846265.jpgこちらでも一日だけお教室を開催。
写真は今月のデザートであります。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、キャンセルになってしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら是非ご参加くださいね。
by kitchen_biyori2 | 2009-06-14 08:36 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

やったね。

アタ修行の成果を発揮するべく
インド料理教室へ行って参りました。

毎日毎日焼き続け、自信はあったものの…。
やっぱり先生の前だし
調理器具も家のものとは全然違うし。前日から超緊張。

前日は帰ってきたのが遅かったけれど
やっぱり眠れなくて(小心者…笑)
夜中にこっそりもう一度アタを捏ねて焼いたりして。

そのかいあって。
試験日当日は一度で成功!!
合格をいただきました〜☆☆

これからまだまだ修行は続きますが
その都度クリア出来るようにがんばりまーす。

来月のお題はこれ。c0190824_161571.jpg
さて、何でしょう。
by kitchen_biyori2 | 2009-06-09 16:03 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

至福の時。

今日はフル回転!
起きてから家事をこなし、夕方のお誕生日会に備えてケーキ作り。
そしてその後、娘を連れて地域の防災訓練。
終わって家に戻り昼寝をさせ、その間に家事。
そしてお友達に赤ちゃんが産まれたので、病院へお祝いにかけつけ。

で、パパとも合流して、夕方から娘のお友達のお家でお誕生会☆☆
4家族が、パパも子供も連れての大宴会。いや〜楽しかった…。

子供達はもめ事もなく、子供達だけで遊んでくれるし
パパ達もお酒がたっぷり(笑)入り、みんな和やかに話してるし。
私たちは、そんな子供達とパパ達の間を行ったり来たりしながら
「こんな時間、やっと持てるようになったね。」と感慨ひとしお。

子供が産まれて3年。
夜のお出かけなんて滅多に出来ないし、
パパ達もそれぞれ忙しいので、こんな楽しい時間を共有できた事に
感謝感謝の一日でありました。

そしてそして。今日のお料理は!

金目鯛の姿煮に豚肉の生姜焼き。
胡麻豆腐、鴨のロースト、それに炊き込みご飯やお吸い物。
作ってくれたのは、ホテルで和食の職人さんをしているお友達の旦那さま。
手の込んだ美味しいお料理は、ゼーンブ手作り。
もちろん味はどれもこれも絶品!
こんな旦那さま…素敵過ぎる…。うらやましすぎるわ〜。

せっかくの休日なのに、前日から仕込みをしてくれたとの事。
本当に美味しかった!ごちそうさまでした〜。

また是非みんなで集まりたいな〜。

c0190824_8421513.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-06-07 23:15 | Trackback | Comments(0)

6月。

6月のお教室もいよいよスタート。

今日は娘がいなかったこともあり
久しぶりにゆっくり、じっくり
お料理とお茶の時間を楽しむ事ができたので
私自身がリフレッシュさせていただいたような…。

お話しも沢山できたし。とても素敵な時間でした。
雨の中、ご参加いただきました皆様 ありがとうございました!

そして。
お客様が帰られた後。まだ娘は帰ってこないので…。
相変わらずのアタ修行。(笑)
今日はなかなかの出来上がり。
本番も上手にできるといいな〜。

c0190824_15564322.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-06-06 15:56 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31