「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しみじみ。

どうしても外せない用事があったので
自由が丘まで娘を連れて行ってきました。

降りしきる雨の中、傘をさしながら娘の手を引き。
普段の雨の日は、お出掛けしても
傘のいらない、ショッピングモールへ車で行ってしまったりしてしまうので
雨の中子供を連れて歩くなんて……しかも自由が丘。

狭い道路に車が沢山。
ヒヤヒヤしながら歩く私の事なんておかまいなし。

雨の中、長靴をはいてカッパを着て歩く娘は
自分が雨に濡れる事や、水たまりで遊べる事。
そんな事が、嬉しくて嬉しくて大興奮。

しかも、可愛い子供服のお店や雑貨屋さんに入ると
そこには子供用に用意された玩具やテーブル、椅子が沢山。
どこへ行っても喜んでくれたおかげで
時間がないのにいろんなお店を回れたし、無事に用事も済んだし…。
今まで全然気づかなかったけれど、意外と子供に優しい街でした。(笑)

そして。新しく出来ていたお店の前に、素敵なお花を発見。
そのお店に入るなり、「すてきなおみせね〜まま。」と娘。(驚!)
螺旋階段を降りれば「めがまわる〜くるくるかいだん たのしいね〜。」
「いい みゅーじっく(何故か英語)が ながれているね〜。」などと。

雨で大変かな〜と思って出掛けたけれど
小さな目線で楽しませてもらった、とても良い一日だったな〜。と
しみじみ思った今日の夜更けであります。

c0190824_23351111.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-29 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました。

昨日今日とお教室。
ご参加いただきました皆様
今月も、楽しいひとときをありがとうございました!

久しぶりに台湾で買ってきた茶器をお出しして
まったりゆっくりお茶の話しなどもしつつ…。

やっと、こんな茶器を使ってお茶を楽しむ時間を持てるようになってきました。
子供達がいるので、静かに…とはいきませんが。(笑)

コッテリな中華料理に中国茶。かかせません!

c0190824_14321383.jpgc0190824_14323072.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-05-27 14:32 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

毎年。

毎年、この時期になるとワクワクしながら…。

いい梅は売っていないかと探してしまう私。
お酒はあまり飲めないので
梅シロップを作って、炭酸水で割って飲んでいます。

夏にはかかせないものだし、お客様にもお出ししたいので…。
これから沢山仕込みます。

来月のお教室でお出し出来るかな〜。
楽しみ、楽しみ。

c0190824_14265192.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-25 14:02 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

雨。

雨の朝。
ちょっと疲れているし、のんびりしようかと思ったけれど
一日家で過ごすのも逆に疲れるか…と思い
近所のスーパーへお買い物。

帰ってきたら、お菓子でも焼くか〜と何だかやる気になってしまい
旦那さまのお店用に、マフィンとクッキーを焼きました。
最近、何でもやりたがる娘は
当然隣で「これもやる!それもやる!」と大騒ぎ。

最初は私も、時間もあるしやらせてあげるか。と大きな心でいたものの…。
どうしても、アレコレ言ってしまう。
まずい。この調子では、お手伝いを嫌がって(私がウルサいから)
何もしない子供になるかも…。気をつけねば。
親とは、忍耐ですな。

c0190824_955987.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-24 15:00 | Trackback | Comments(0)

てんとう虫教室

怒濤のバースディ週間(笑)が終わり
週末はゆっくり過ごそう!と思っていたのですが
娘を通わせようかな〜と思っている幼稚園で
来年の4月に入園予定の、2〜3歳児を対象とした
“てんとう虫教室”というものが開催されるとの事。

前回の開催時は行けなかったので、今回は行って参りました。

園内に入ると、意外に広い園庭。
そして、建物の中に入ると、すべてが可愛い子供サイズ。
なんだかとても可愛らしくて
来年から娘も幼稚園かぁ〜と思うと、じーんと。(まだ1年もあるのに…笑)

先生のお話しや、人形を使った腹話術。
それに、ちょっとしたお遊戯をしたり、新聞紙で冠を作ったり。
「この冠をかぶって遊びましょう〜。」と言われて
娘にかぶせようとしたら、「いやだっ!」とくしゃくしゃにしてポイッ。(汗)
「じゃぁ、やらなくていい!」と私が言ったら、案の定大泣き。

それなのに…。家に戻ったら、ずっとこの冠をかぶって遊んでるんですけど……。
「なんで幼稚園でかぶらなかったの?」と聞いたら
「だって、恥ずかしいんだもん。」ですと。

なにが恥ずかしいのよ。かぶらないで大泣きしてる方が、よっぽど恥ずかしいんですけど。
あー、先が思いやられる。


c0190824_859372.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-23 08:44 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

6月のメニュー&スケジュール

来月のメニュー&スケジュールが決定致しました。
詳しくはこちらのHPをご覧下さい!

c0190824_23151177.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-20 23:18 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

そうだった。

修行中のインド料理でランチしよ〜と、
張り切って材料を持ってHiromiさんのお宅へ。

今日のメニューは
ヨーグルトチキンカレーにアールメティ、それにトマトの酸っぱくて辛いスープ。
それぞれを仕込み終わって、チャパティを焼いていた所へ
Berryさんも到着。

とても賑やかなランチになりました。

このお二人。
もう皆さんご存知でしょうが、分野は少し違えども
自宅でお教室を主催しているお仲間。

3人集まれば
普段は一人で抱えてしまうような悩み事や
模索中の出来事などを
話したりアドバイスしてもらったりと、私にとって本当に貴重なお仲間。

今日は、Berryさんが少し落ち込んでいたので
生意気にもいろいろ言ったりしてしまいましたが…。

私がお教室を始めようか、どんなスタイルでやったらいいのか模索していた時。
いろんなお教室へ行って、いろんな先生を見ていた時。
この二人に出会って決心がつき、今に至るわけで…。

とりとめもない文章になってきましたが。

とにかくあの時、私にきっかけをくれたのは
BerryさんとHiromiさんだったのです。

なので。
いつまでも、私にきっかけを与えてくれる存在でいてくれたら嬉しいな〜。

と。落ち込んでいるBerryさんに向けて。
そして、これからまた企んでいるHiromiさんに向けて。

がんばろーねー。(^^)/

c0190824_2391899.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-20 23:13 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

お誕生会〜その2〜

今日で娘は3歳。
まだまだ、恥ずかしがり屋さんで地味な(笑)娘ですが
元気にスクスク育ってくれて感謝。

長かったような短かったような3年間。
いろいろあるけれど、もう少し大きな心で子育てができるよう
心がけて行きたいな〜と思います。

来年は幼稚園☆☆
それまでの貴重な密着時期なので
「あと1年、ママと仲良くしてね〜。」とお願いしておきました。

さて今日は、いつものママ友とお友達が集まってくれて
それはそれは賑やかな、お誕生日会になりました。

いつも変わらず、素敵なお友達に恵まれて
娘も私もとても幸せ。
いつもながら。みんなありがとう。これからもよろしくね〜。


今日のメニューは洋食バージョン。
ずーっと前にお教室でご提案した
パエリアにコロッケ、スペイン風オムレツにサラダ(写っていません…涙)
子供達におまけでトマトソースのペンネ。

いい写真が撮れていなくて、ちょっとガックリ…。
この写真の横で、待てない子供達がいたので急いで撮りました。(笑)

そうそう。今日は上手にロウソク吹き消す事ができました!
恥ずかしくて泣いちゃったけど〜。

c0190824_1674585.jpgc0190824_1681196.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-05-19 16:09 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

お誕生日会〜その1〜

昨夜はケーキのロウソクに火をつけて
ハッピーバースデイの歌を歌おうと思ったら
速攻で火を吹き消されました…笑。

まだよくわかっていないみたい。
明日はしっかり出来るように、何度も練習。
さて、ちゃんとできるかな。

昨夜のお誕生会は、和食バージョン。
海老フライと茶碗蒸し、ちらし寿司にお刺身。
大好物ばかりを作ってみました☆

c0190824_15531352.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-18 15:47 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

もうすぐ。

あと数日で娘の誕生日。
早いもので3歳になります。

そんなわけで、今夜はご馳走を持って旦那さまの実家へ。
バースディケーキもがんばりました。
中にはキウイやオレンジ、苺にサクランボ。

「やりたい、やりたい!」と隣でせがまれ一緒に作成。
今夜、食べるのが楽しみで仕方のない娘であります。

c0190824_1615166.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-05-17 16:17 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー