Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜えび

今夜は、母と娘と大好きなお店へ。
前回の訪問から、早いもので半年。
帰省する度に行きたいお店だけれど
いつもの帰省は本当に忙しく。
そして、せっかく帰ってきたからには
父の夕飯の支度をしてあげたいな…などと思うと、なかなか外食も難しいのです。

でも、今回は行って来ました☆
リニューアルオープンしたアルバトロス。
お店も立て直されてとっても綺麗に。

今回もどれもこれも美味しくいただき、母も私も大満足。
お腹を空かせて行った娘も
娘用に注文したパスタを一皿ペロリ。
私のデザートも横取りして「美味しい、美味しい!」と喜んで食べてくれました。

写真は、今夜一番美味しかった一皿。
桜えびのリゾット。母と私、同意見でした。
(写真がイマイチでスミマセン…。)

c0190824_22433276.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-29 22:43 | Trackback | Comments(0)

雨上がり

ゆったりとした今回の帰省。

いつもと同じ娘なのに、私の心がゆったりしているせいか
普段は怒ってしまうような事も
根気強く話したり、言い聞かせたり。

いつもこんな風に接してあげられたら…と反省の日々。

時々は、誰かに甘えて
ちょっとのんびりしてみる事も大切ですね。

こちらは、昨日今日と夕方に雨が。
空は真っ青に澄んでいるのに突然の雨。

雨上がりに撮った写真。
雨に濡れた木々が綺麗だったな。

c0190824_2224566.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-28 22:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

デコポン

昨日から実家に帰省中。
明日は従兄弟の結婚式があったり
お正月以来、お休みをしていない旦那さまが
GWは休むと言ってくれているので
(仕事が一段落したら、こちらにくる予定なのです)
5月の実家でのお教室は、お休みをさせていただく事にしました。
申し訳ありません。

実家へ帰ってきても、いつもバタバタしてしまうので
このGWは、しっかりゆっくり親孝行しようかな。と思っております。
今日は大雨でとても寒かったけれど
明日からはお天気も回復しそう。

皆様も素敵な休日を過ごしてくださいね。

写真は、旦那さまのお客様からいただいた
なんとも立派な“デコポン”。
とても大きく表面も凸凹していたので
どんな味がするんだろ〜と食べてみたら…。

美味しくて、ほっぺが落ちるかと思いました。(笑)
ごちそうさまでした。

c0190824_22344653.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-25 22:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

お花。

四季がある日本。
季節ごと咲く、四季折々の花を見るのが大好き。

冬は断然“椿”。
特に白い椿が好き。
咲き終わった後、残念な姿になってしまうけれど
あの日本的な花の形にうっとり。

そして春。もちろん桜。
そして、桜が散る頃咲き始める“木香薔薇”や“小手毬”。
お散歩の途中、これらの花が咲いているポイントを把握していて
遠回りをしてしまうほど、特に木香薔薇が何とも心をくすぐる。

これからは紫陽花。
そして、ヒヤシンスに水仙。

もちろん華奢な薔薇やニゲラ、コスモスなんかもいいけれど
やっぱり日本的なお花の方が好きだな。

みなさまのお家の近くにも、木香薔薇咲いているかな。

c0190824_22184646.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-23 22:06 | おもうこと | Trackback | Comments(0)

砂肝。

最近の私の流行素材。
なんと“砂肝”。

炒めたり、煮込んだり揚げたり。
いろいろ試した中でも一番美味しく仕上がったのがコチラ↓。

お酢・醤油・砂糖・酒等々で煮込んだ一品。
銀杏も一緒に煮込んでみました〜☆

c0190824_16322762.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-21 16:32 | Trackback | Comments(0)

レモンのケーキ。

お教室だった予定がキャンセルになったので
お友達を誘って、BerryさんのTea Partyに参加してまいりました。

お宅に着くと、そこには素敵なテーブルセッティング。
家にお招きされた時
こんな風に、素敵にセッティングされていたら嬉しいな〜と大感激。

いつか作業台がおけるような(何しろ我が家は狭いので)
少し広めのおうちに移ったら…こんな風におもてなしもできるな〜と
妄想は膨らむばかり…笑。

いつか…いつか…ですがね。

さて。今月のお菓子はウィークエンド。
やっぱり春は、なんとなく爽やかなケーキを作りたく(食べたく)なります。
フワフワに仕上がるコツや、アイシングの方法もしっかり習ったので
また復習してみなくちゃ。
食べ過ぎは危険〜なケーキですが…笑。(カロリー的に)

「春ピザ」のピザ生地も簡単で美味しく。
おもてなしにはこれもまた、重宝しそうです。

下の写真。一緒に参加したお友達にも、Berryさんにも
「おっ、いいね。」と褒めていただいたアングルで撮影。
2人とも、まるで「おじ◯ん」のようでした。(笑)

c0190824_16273388.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-20 15:57 | 習いごと | Trackback | Comments(4)

5月のメニュー&スケジュール

来月のメニュー&スケジュールが決定致しましたので
お知らせさせていただきます。

5月は海老マヨと中華おこわ。大好きなメニューです。

詳しくはコチラからどうぞ。

海老マヨを乗せているのは…そう、魔法のフライパン。
使い勝手、かなりGoodです!


c0190824_18202095.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-19 18:22 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

今季初。

c0190824_18145938.jpg筍をいただいたので、下処理をして水煮に。
今回は出し汁で煮てみました〜。
この筍でおこわ↑作りました〜☆
酸辣湯も作ったけれど…。写真にはいれず。
by kitchen_biyori2 | 2009-04-18 18:12 | Trackback | Comments(0)

ナムル。

今日もこんなに沢山のナムルが。
お子さまがいない日だったので(娘はDVDに釘付けでした…。)
あっという間に完成。

お客様の、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの話しや
未来のお家の話し。ママ友との付き合い方等々…。
とりとめのない話しを沢山できた、今日のお教室。

本日もありがとうございました!


c0190824_18134691.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-18 18:08 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

今日の夕飯。

またまた地味な我が家の夕飯。
冷蔵庫の残り物を使って、野菜たっぷりオムレツです☆
今日はキャベツに人参、コーンに玉葱。

炒めた具材を、卵に入れて混ぜ混ぜ。
チーズと牛乳も入れて焼くだけ。
冷めても美味しいオムレツ。あまったら、翌朝の朝食にも。
重宝します。

今日はこのオムレツに、鰹節を入れて甘辛く煮た蒟蒻。
そして、焼き魚に具沢山のお味噌汁。
茸のバター炒めも追加しようか…悩み中です。

義母が煮てくれた“ふき”もあるし。
どうしようかな。


c0190824_1818876.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-04-16 18:20 | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー