「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まさかのっ!

今回の帰省は、なんだかちょっと大変で。
娘がよく泣き、ほとほと疲れ果てました…。
何が嫌だったのかわかりませんが、少しの事ですぐに泣き
片時も私から離れようとしない娘。
実家に帰ったらみんなに遊んでもらって
私は、あれもやろう、これもやろう…と思っていたのに、すべて持ち越し。

はい。母はがんばります。

そんな中、お買い物に行った先で
まさか〜っ!と見つけた“のっぽパン”。
私たちが小さい頃からおやつに食べていたこのパン。
みなさんご存知?
作っていた会社がなくなってしまって、このパンもなくなったはずが。
まさかの復活!!!!!!

このパンが大好きだった旦那さまにメールしたら
「買い占めてください。」と。(笑)

なので、7種類もあるこのパンをお土産に。
のっぽパン復活で、帰省の楽しみがまた一つ増えました。

c0190824_15103179.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-31 15:11 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

オーブンミトン。

地元のお友達が、お誕生日だったことを口実に(笑)
大好きなオーブンミトンの焼き菓子をお取り寄せ。

実家に帰る前、私が焼いていたお菓子達。
実はすべて、オーブンミトンの小嶋ルミさんの本から。
とても丁寧な説明文と、写真の数々。
材料も最低限の物ばかり。

素人の私でも
素材の味がはっきりわかる、とても美味しい焼き菓子が出来上がりました。
飾りたてる、見た目にも楽しいゴージャスなお菓子も好きだけれど
どっちかと言われたら、断然焼きっぱなしのお菓子が好き。

取り寄せたお菓子も美味しかったこと…。
パウンドケーキにフィナンシェ、キッフェルン。
またお取り寄せしちゃおうかな〜。

c0190824_1512369.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-29 13:43 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

今月も。

富士での開催をもって、無事、今月のお教室も終了。
ご参加いただきました皆様、今月もありがとうございました。

3月も下旬になれば、少しは暖かいかな〜なんて
期待もしておりましたが、静岡もまだまだ寒い毎日。
薄手のコートも結局着る機会もなく…。

早く暖かくならないかな〜。と期待する毎日。
そんな日は、せめて、食卓だけでも華やかに…。
春を満喫していただけたら…と思います。

こちらでは、5合用のおひつを使って豪快に盛りつけ。
器が変わるとまた楽しい。

c0190824_13315967.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-28 15:20 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

寒いですね…。

暖かくなったり、寒くなったり…。
初春特有の気温の変化に、娘がダウン。
この冬は風邪もひかなかったのに。

実家に帰る予定だったのを少し伸ばしましたが
元気そうなので、今朝、実家に戻りました。

こちらは、時が止まったかと思ってしまう程静かで
時計のカチカチという音が心地よく鳴っております。

さて、もうすぐリハビリに行っている父が戻る時間。
少し話しを聞いてあげようかな。(たぶん主に母への愚痴…笑)

写真は実家に飾ってあった兎の人形。
お雛様かな。

c0190824_1615196.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-25 16:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

焼いてます。

ここ数日。
実家に帰省する前に…と、せっせと旦那さまの会社用や
お友達とのランチ用に
パンを焼いたり、お菓子を焼いたり。

基本的に地味な性格(たぶん)なので
家でチマチマとそんな事をしているのが好きなのです。

写真は先日焼いた、マドレーヌと紅茶のクッキー。
これ以外にも、チョコレートのマフィンやいろんなクッキー。
「出来るだけ、数が沢山欲しい。」とのことなので
一度に沢山焼ける物を、沢山焼いております。

こんな事をしている間。
娘は大分一人遊びができるようになり。
気が向くと、お菓子作りのお手伝いもしてくれるようになりました。

そんな娘を見ると、なんだか夢のよう。
泣いてばかりいた赤ちゃんだったのに、こんな事も出来る様になって…。(涙)
これから、もっともっと楽しい事が増えていくのかな。
楽しみに、毎日を暮らしていきたいと思います。

c0190824_2231551.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-23 22:31 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

4月のメニュー&スケジュール

4月のメニュー&スケジュールをUPしました。
4月は【野菜タップリ ビビンバ!】
詳しくはこちらのHPをご覧下さい。

c0190824_1610047.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-19 16:10 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

復習。

昨日がんばってしまったのは…。
先日習った、アンパンマンのパンを作るため。

今日は、お友達のお家でパン焼きランチ。
久しぶりの、しゃべり過ぎ〜の時間を楽しみつつ
一緒にパンを成形して
アンパンマン(もちろんあんこ入り)とハリネズミパン(ブロッコリーとコーンのサラダ入り)、それにプレーンパンの3種類を焼きました。

マリネがタップリのったサラダも盛りだくさん。
スープまでついてお腹いっぱい〜!
なのに、この後苺大福やらマドレーヌやらを食べ…。
今日も完全に食べ過ぎです。(汗)

子供達も大喜び。
キャラパン作り、癖になりそうです。

c0190824_10484397.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-18 10:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

なんでこんなに…。

今日もお教室の一日…。
だったにも関わらず、朝から“あんこ”を作り始めてしまい…。(汗)

c0190824_10383923.jpgそれだけでは作り足りず!?夕方からマドレーヌやらクッキーやらを焼き始め。
やり出すととまらないこの性格。
なんとかしたいものです。(笑)

今日で、今月の綾瀬でのお教室が終了。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

もう少し暖かくなったら、ちらし寿司でも作って
お花見などしてみてくださいね〜。
by kitchen_biyori2 | 2009-03-17 17:26 | Trackback | Comments(0)

おでかけ三昧。

昨日は大雨の朝を迎え、せっかく母が静岡から出てきたのに
どこも行けそうにないね〜なんて言っていたら
10時前には雨が小降りに…。

「出掛けちゃう?」と出掛けた先はららぽーと。
皆さん同じ事を考えていたようで、雨上がりのららぽーとは大混雑。
しかも、母の携帯の電波が入らず、離ればなれになってしまったりして
大変な1日でありました。

そして、快晴の日曜日。
ヤマハのぷっぷるコンサートに行った後は、家族三人で江ノ島水族館へ。
c0190824_10224384.jpg
せっかく行ったのに、娘は目の前に広がる海で遊びたい…!とそればかり。
そりゃぁ海の方が楽しいわよね。

ひととおり水族館を回った後は、お望み通り海辺をお散歩。
砂浜でケーキを作って貝殻や石で飾ったり、アンパンマンの絵を描いたり。

パパはその後、また仕事へ向かいましたが、夜また合流して
お友達家族と外食。お出かけ三昧の、楽しい休日になりました。

c0190824_10222974.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-03-15 10:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

子だくさん。

今日のお教室は子だくさん。
娘を入れてなんと6人も子供がっ!

少し前までは、こんなに子供が集まったら
泣き声だらけだったのに(主にうちの娘ですが…。)
今では、子供達だけで親から離れて仲良く遊ぶようになり。

そのお陰で親達は、しっかり話しに花が咲き。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ご参加いただきました皆様。
今日はおしゃべり楽しかったですね〜。(もちろん!?お料理も…?)
ありがとうございました。

写真は、一人ずつ盛りつけた様子。


c0190824_17434194.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-13 17:39 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30