「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビュッフェ。

朝起きたら暴風雨。
なのに、お友達と二子玉川までお出かけ。
だって、行く気満々だったんだもの。
どうしても、出掛けたかったんだものーーー。

でも、ランチを食べてお買い物して
外に出てみたら晴れてた☆☆
やっぱり、こんな日はお出掛けするに限る!
お家にいても、やることないしね〜。

写真は、お昼に食べたビュッフェの1皿目。(笑)


c0190824_20412682.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-31 17:24 | Trackback | Comments(0)

まねっこ。

今日は暇だな〜。娘のおしゃべりとおままごとに
一日付き合うしかないか…(涙)と思っていたら
近所のママ友からのメール。
「あーそーぼー♡」

小学生かっ!と突っ込みたくなるメールでしたが
「嬉しい♡」と返信し、一緒にお買い物。そしてランチとおやつ。

こんな時間がとても嬉しい。
子供達を眺めながら、話して食べて。
これが女性の本来の習性なのか。(笑)
何はともあれ、今日もありがとう。

写真は、我が家でもお取り寄せしている“朝日あげ”。
有名人のブログに登場していたので、まねっこして載せてみました!
美味しいですよ〜。

c0190824_19361971.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-28 19:36 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

マンツーマン。

本日もお教室の一日。

今日は何と、お客様がお一人!
マンツーマンレッスンをさせていただきました。

たまーにこんな事があるのですが、そんな時は皆さん
「材料費がもったいないから〜。」とか「一人じゃ開催するだけ損なんじゃ…。」
と、気を使ってくださいますが
マンツーマンだと、すべての行程を一人でやっていただけたり
普段お話しできないような事がお話しできたり。

マンツーマンならではの特典(!?)も沢山ありますので
もし、そんな機会があったら
「ラッキーー☆☆」と楽しんでいただけたら嬉しいです!

今日は娘が一番嬉しかったかも〜。
お教室が終わった後、お客様に沢山遊んでもらって
とっても楽しそうでした。
Nさん、ありがとうございました!

c0190824_1622228.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-26 15:52 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

フランス産。

これも少し前の話し。
フランスに留学している娘さんのお土産〜と
もちろんフランス産の、無農薬ドライフルーツをいただきました。
何とも可愛らしく紐に結ばれた無花果と杏。

特に無花果は、これまで食べたドライの無花果とは
比べ物にならないくらい美味しく…。
ふっくらしていて、中の種がブツブツしていてホントに美味!
これはお菓子に入れてしまうのはもったいないかな〜。
そのまま食べようか、加工しようか…。
まだ悩んでおります。(すでに無花果の数個は、お腹の中ですが…笑。)

ごちそうさまでした〜。


c0190824_16275864.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-25 16:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

参鶏湯。

少し前になりますが、また風邪をひいてしまった私。
風邪の初期症状が現れ、これはまずいっ!と思った瞬間からマスクに保温
そしていつもよりハイパワーでの加湿。

早く寝よ〜と思っていたら、いつもより少し早い時間に
旦那さまからのカエルコールが。(古い?)
「じゃぁ、お風呂に入って温まってるね〜。」なんて
電話を切って、娘と一緒にお風呂で温まっていたら旦那さまが帰宅。

そして、ごはんごはん〜と夕飯の支度をしようと思ってキッチンへ向かったら……。

ガスコンロの上に石鍋。そこには、私の大好きな参鶏湯がーーーー!(驚!)
思わず、喉が痛いのも忘れて
「キャーー♡うれしーー☆」と叫ぶ私。(笑)

旦那さまからのお土産でした〜。
普段はそうでもありませんが、
肝心な所は、よく気がついてくれる旦那さま。
さすが、売れっ子(!?)営業マン。ポイント外しませんな。(笑)
ありがとう。おかげで体が温まったよ〜。

この参鶏湯、旦那さまのお店の隣で営業されている韓国料理店のもの。
お味もなかなか。数年前に、韓国で食べた参鶏湯有名店の物より美味しかったかも。
体が弱っている時には滋養になるそうですよ〜。
お近くの方は是非!この他にも、チゲ鍋なんかの鍋物がおすすめです!

c0190824_14295629.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-23 14:12 | Trackback | Comments(0)

大好物。

これも私の好きな物。
かれこれ十数年、作り続けております。
食の趣味は結構広く…って、食いしん坊なだけか。(汗)

さて、このグラタン。今月のお教室での一品。
ハートのお皿に盛りつける前の状態です。

高カロリーですが、簡単で、忙しい主婦にはたまらない一品です。(笑)
みなさん是非お家でも作ってみてくださいね!

昨日今日と、開催させていただいたお教室。
ご参加いただきました皆様、今月もありがとうございました!

そうそう。
2月のお教室は、冬休みをいただきます。
でも、2月2日に
以前カレーイベントをさせていただいた
Berry's Tea Partyさんで、巻き巻きイベントをさせていただくことになりました。

ご都合がつく方がいらしたら是非!お待ちしておりま〜す。

c0190824_17194085.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-21 17:21 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(0)

すきなもの。

昔から、好きな物は好き。
好きでない物は、好きじゃない。

大人になり、表には出さないように努力しているつもりですが
見破られる人には見破られている(笑)
結構はっきりしている性格です。

洋服の趣味も、物の趣味もしかり。
好きになったらとまらない。
どんどん好きになって、少しずつ買い集めてしまいます。

今、本当に好きな物は。
日本の、アジアの古い物。
テーブルにもこんな素敵な細工がしてあったりして。

古い物なので、乾燥に弱かったり
もともと傷があったり。いろいろありますが…。
それも味。
どんな人達が使って、我が家にたどりついたのか。
思いを巡らせる毎日。それも素敵。

c0190824_1705635.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-19 16:51 | おもうこと | Trackback | Comments(0)

お年賀。

今日も昨日もお教室の一日。
毎回ビクビクしていた娘の状態ですが
本当に落ち着いた様子。

小さい子が来てくれても、大丈夫になりました。
だんだんと、成長していくものだな〜。
何がきっかけだったのか。
全くわかりませんが、取りあえずこの問題はクリアできたのか。
また、何か別の課題が出てくるのでしょうが
その都度、ゆっくり見つめて行きたいと思います。

さて、今月のデザート。
悩んで悩んだ挙げ句、クレープにしました!
「小学校の家庭科を想い出すわ〜。」なんて声もありつつ
みんなで焼き焼き。
生地にココアを入れて、さらに中をチョコクリームにしたりして
バレンタインのデザートにも応用してみてくださいね!簡単でいいかも〜☆

そして、頂き物で簡単なお年賀も用意してみました。
リンゴのコンポート。
ランチョンマットに使った布の切れ端を
リボンにしてみたりして。

やっぱりおもてなしって楽しい。
性分なのであります。(笑)

☆☆ お知らせ ☆☆
今月の20・26日のお教室にまだ空きがあります!
ご都合がつくかたがいらっしゃいましたら
ぜひぜひご参加くださいませ。お待ちしております!


c0190824_14404333.jpgc0190824_14405766.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-01-17 14:40 | カラフルキッチン | Trackback | Comments(2)

ママ友達。

綾瀬に帰って早々、ママ友達にメールをしてみたら
なんと、偶然みんなの都合が合ったので
娘をベビーカーに乗せて、歩いておでかけ。

徒歩5分。
近くに気軽に遊びに行ける友達のお家。
ありがたや。ありがたや。

お土産の富士宮焼きそばや
おにぎり(写真)やおやつを持ち寄って。

子供達も、子供だけで遊んでくれるようになってきたので
大人達はゆっくりおしゃべり。

ついつい長居。
みんな、いつもありがとう。

c0190824_7515532.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-01-14 07:46 | Trackback | Comments(0)

出会いとお別れ。

長かった今回の帰省も今日で終わり。
こちらでは、幼なじみと従兄弟のお嫁さんに赤ちゃんが誕生し
はじめまして。のご挨拶に出掛けたりして
幸せなひとときを過ごしたり。

その反面。
昨日、私の大切なお友達のお父さんが他界されました。
奇しくも、私の父と同じ病気を患っていた
そのお父さんを、彼女の家族はみんなで見守り、介護し続けて11年。

「長い間、みんなでがんばったよね。」と伝えたら
「それでも、やっぱり悔いは残るんだよね。」と答えた彼女。

11年。
果てしなく続く介護生活の中で
さぞかしいろいろあっただろうと思うけれど
自分が辛いとか、家族は大変だとか
そんな辛さは微塵もみせず、いつも思っている事を素直に伝えて
人を羨む事なく精一杯生きている彼女。
改めて、人間として尊敬してしまいました。

そんな素敵な娘さんを育てた
亡きお父さんに、ありがとうと伝えたくて
今日お悔やみに行き、手を合わせて参りました。

Nちゃん。春になって、少し心が落ち着いた頃
また一緒に笑って、何処かへ出掛けようね。
がんばろうね!
by kitchen_biyori2 | 2009-01-12 23:58 | おもうこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー