Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おかしづくり( 10 )

バレンタイン 2015。

バレンタインの前々日。

大好きなお友達にバレンタインのお菓子を渡したいとのことで、
娘と一緒にクッキーを焼きました。

こんな時くらいは、娘とじっくり向き合いながら。笑

とはいえ、私もあまり時間がなかったので
2種類のクッキー生地を作っておき、娘には、型抜きと
焼き上がったクッキーにチョコペンでお絵描きもしてもらいました。

そして、ラッピングも。
こんな感じに仕上がりましたよ☆☆☆

c0190824_21373490.jpg


娘も大好きなジャッキーのクッキー。
見ているだけでも可愛くて、幸せ気分。笑

余った生地には、フリーズドライのいちごやチョコチップを練りこんで
今度は、ちょうちょやハートの型で型抜き。

c0190824_21412835.jpg


とっても楽しんで作ってくれていたのでよかった~。
また、時間をみつけて一緒に何か作ろうかな。




そして、バレンタインデー当日は、私のお誕生日でした!
家族やお友達にお祝いのメッセージをいただき、嬉しかった…のですが。

実は母方の祖母が亡くなり、金曜日のLesson後に急いで帰省しお通夜へ。
お誕生日当日はお葬式に参列しておりました。(T_T)


私にお料理を沢山教えてくれた、大好きだったおばあちゃん。
おばあちゃんがいなかったら、間違いなく、今の私は今の私でなかった。
沢山のありがとうを伝えて、お別れをしてきました。


私のお誕生日にお葬式だなんて。
お誕生日が来るたびに、おばあちゃんを想い出す事ができそうです。
これもきっと、何かのご縁。なんでしょうね。





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-02-15 07:02 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

チョコだらけ。

c0190824_2255053.jpg3◯歳のお誕生日はお仕事でした。
あまり(というかまったく)
イベントを気にしない夫婦なので。(笑)

だけど、旦那さまへのチョコレイト〜☆と購入した
チョコはコチラ←BABBIのウエハース。
これ、大好き。(って、結局自分用…笑)


c0190824_2263520.jpg

だって、旦那さまは結局これが一番好きだし…。

明治のミルクチョコ。
毎日少しずつ、晩酌のお供なのです。
1ケースを箱買い。

踊りながら(笑)ヨロコンデマシタ。
よかった、よかった。




c0190824_226217.jpgそして。
娘が持ち帰ったものがコチラ。
実家で、姪っ子と一緒に作ったよう。
「チョコいっぱいたべたよ〜!」と喜ぶ娘。
そして、固まる私…。
ついに、チョコデビューをしたようで…。(汗)
まぁ、そんなもんです。



c0190824_226482.jpg
そしてそして。

こちらはお店で提案したチョコレート。
地味?だけど、美味しいチョコレートと
美味しいドライフルーツなどを使ったので
なかなかの出来でした。

ということで、チョコレート三昧のバレンタインデー。
こんなの初めて〜。
by kitchen_biyori2 | 2010-02-14 22:28 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

そして、雪。

本日もお教室…のはずだったのですが
朝起きてみたらまさかの雪っ!

遠くから、車でいらしていただく予定の方がお二人。
事故にあったり巻き込まれたりしたら大変なので
念のため、本日のお教室はお休みにさせていただきました。
う〜ん、残念。
でも、安全第一なのであります。


雪だし寒いし、お出かけなんて到底無理。
でも暇になってしまったので…。

c0190824_10333210.jpg


ブラウニーを、小さいカップに入れて沢山焼いてみました。
明日はバレンタインデー♡♡♡(そして私のお誕生日…。笑)
もちろん全部義理チョコです。
義理チョコなんて渡すの…、高校生以来だな〜。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2010-02-13 10:37 | おかしづくり | Trackback | Comments(2)

師走。

今年もまたまた、暮れの元気なご挨拶。
全部で20台!旦那さまの、お世話になった方々へ。

違ったものを焼きたいな〜と
いつもいつも思うのですが…。

みなさん喜んでくださるし、失敗がないし
材料もすぐ手に入るものでできるので。
旬じゃないけれど、とても美味しい苺を使って。

ちなみに…ノルマはあと6台!
師走らしく「あーーーー忙しいっ!」



c0190824_179734.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-12-11 17:04 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

栗仕事。

栗が出回ってきたな〜と思い
今日は朝一で栗を仕入れに行ってきました。

一件目のお店には栗がおいてなくてがっかり…。
でも、二件目。
みごとなみごとな大きな栗が。
さて。二日がかりで作りますよ。渋皮煮。

明日はインド教室だというのに…。
宿題もあるのに…。(汗)

頑張ります。

c0190824_1731696.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-09-13 17:03 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

夏のショートケーキ。

c0190824_16415872.jpg
とても嬉しい機会をいただいて
夏のバースディケーキを作らせていただきました。
夏の、たっぷりのフルーツで。
苺がないのは寂しい気もするけれど
こんなにたっぷりなら…。

喜んでもらえたらいいな。
by kitchen_biyori2 | 2009-08-04 16:36 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

夏だけど。

c0190824_15401968.jpg
旦那さまのお客様へ。
なんと、スノーボールを40袋!

夏だけど…スノーボール。
250個丸めました〜。


朝から始めて、包装まで終わったのがお昼。
娘がいなければ、グデ〜っと横になりたい所ですが…。

そんなわけにもいかず、すぐにお昼の支度。母は忙しい!
でも。忙しい方が性に合っているようです。
やり遂げた〜って感じがたまりません。(笑)

c0190824_15403826.jpg
by kitchen_biyori2 | 2009-07-20 15:37 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

そして夜中に。

c0190824_022468.jpg娘と旦那さまが寝てしまった後。

焼いてます。(笑)

写真が暗くてすみません。
by kitchen_biyori2 | 2009-04-12 00:01 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

時々。

c0190824_23564657.jpg随分前に差し上げたお菓子を思い出して
「あのケーキ、また焼いてもらえる?」と
時々言ってくれる(旦那さまの)お客様たち。

今日も、チェリーのチーズケーキ のご依頼。

正直、忙しくて大変な時もあるけれど
そんな風に思い出してもらえる事が嬉しくて。

心を込めて焼きました。
喜んでくれているといいな〜。

もう一台はレモンピールとレーズンを乗せて。

地味だったかな〜。(笑)
by kitchen_biyori2 | 2009-04-12 00:00 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)

焼いてます。

ここ数日。
実家に帰省する前に…と、せっせと旦那さまの会社用や
お友達とのランチ用に
パンを焼いたり、お菓子を焼いたり。

基本的に地味な性格(たぶん)なので
家でチマチマとそんな事をしているのが好きなのです。

写真は先日焼いた、マドレーヌと紅茶のクッキー。
これ以外にも、チョコレートのマフィンやいろんなクッキー。
「出来るだけ、数が沢山欲しい。」とのことなので
一度に沢山焼ける物を、沢山焼いております。

こんな事をしている間。
娘は大分一人遊びができるようになり。
気が向くと、お菓子作りのお手伝いもしてくれるようになりました。

そんな娘を見ると、なんだか夢のよう。
泣いてばかりいた赤ちゃんだったのに、こんな事も出来る様になって…。(涙)
これから、もっともっと楽しい事が増えていくのかな。
楽しみに、毎日を暮らしていきたいと思います。

c0190824_2231551.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-03-23 22:31 | おかしづくり | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31