Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:むすめのこと( 89 )

春。

随分とご無沙汰してしまいました…。(>_<)

春休みに入る前仕事が立て込んでいて、バタバタした毎日が終わった途端
娘から順番に、家族で体調を崩してしまいました。
私も1週間ほど寝込んでしまいましたが、その後は徐々に回復。(^^)
日々、体調には気を付けて過ごさないといけませんね~。

c0190824_21265270.jpg



春休みに入るとすぐ、娘はエレクトーンのグループレッスンの発表会に出場。
一緒にレッスンを受けているみんなで、先生が編曲してくれた
「ペルシャの市場にて」を、それぞれのパートを持ち、アンサンブルで発表しました。

普段は1人孤独な練習を続けている娘ですが、お友達と一緒のアンサンブルはとてもとても楽しいようで。
5人のチームワークも素晴らしく、とても素敵な演奏を聞かせてくれました。
これからも、1人では奏でられない音の世界を
もっともっと、みんなで楽しんでもらえたらなぁと思います。




***ここから、長文です!***


その後すぐ、ピアノのコンクールにも挑戦した娘でしたが。
結果は残念な結果に終わってしまいました。(;_:)

まだまだ数少ない経験しかしたことのない娘ですが、
今まで出場したコンクールで、落選を経験したことのなかった娘。
今回の結果は、とてもいい経験になったことと思います。

小さな小さな世界で、少しいい気になっていた娘は、先生や私の意見を聞き入れる事がより少なくなってきていました。
「上手に弾けているからいいじゃない!」「何が、どこがいけないの!?」
言葉や態度で私たちに投げかけてきます。

「上手に弾くことだけが音楽ではない。」「もっともっと、音楽を感じ、楽しんでほしい。」

凝り固まってしまった娘に、何度も何度も伝えましたが、
頑固で素直さにかける娘には伝わりませんでした。

でも、毎日頑張っていたことも事実。
結果はどうあれ、頑張ったことを称えて、この先のことを静かに(笑)話し合い。
ゆっくりと進んでいけたらいいのかな。と思います。


コンクールやピアノに限りませんが、何かに真剣に取り組むということは素晴らしいことだと思っています。
それは、他の誰かとの競争ではなく、自分自身への挑戦。
そして、真剣に取り組めば取り組むほど、その先にはまた新しい壁があり、大変なことが沢山待ち構えているんだとも思います。

でも、そうした壁を乗り越える力、時には回避しながら進んでいく力を育んでほしい。
本当の目標が出来たときに、そんな今までの経験が何かの役に立ってくれたら…。

親として、そのことをどう伝えていったらいいのか。どうサポートしていったらいいのか。
これからも、ゆっくりと向き合っていきたいと思います。



さて。桜も満開!
残りの春休み、色々と、満喫したいと思います!







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-04-01 21:34 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

子供たちのお弁当。

いつかの週末。
娘ちゃんを遊びに連れて行ってあげたかったのですが、私は自宅でお仕事。

娘のお友達が遊びに来てくれる予定だったのですが、
お天気もとってもいい日だったので、お弁当を作ってみることにしました。
自宅から一番近い公園で遊んできてもらおう!との狙いから。笑

c0190824_10214946.jpg


うちの娘は、とても怖がりな上に慎重な性格で、一人で外出したり
お友達同士で遊びに行ったりすることができません。
まぁ、親としては安心なのですが、せっかくの秋晴れの休日!
外で思いっきり遊んでほしいので、お友達の分もお弁当を作って
娘ちゃんも巻き込んで、準備をしました。

お弁当におやつに水筒。
レジャーシートにおしぼり。
リュックにいろんなものを詰め込んで、とっても楽しそうに準備をしてくれました。


お友達が到着するとすぐに、「公園行こう!」と娘ちゃん。
作戦大成功でありました。笑



「今日はとっても楽しかったな~。」と、夜、娘が眠る前にベットの中でつぶやきました。

少しずつでいいから、自分の力で娘の世界を広げていってほしい。
ちょっと大袈裟ですが、そんな願いを込めて作ったお弁当。
母の願い、少しは届いたかな。





11月のカラフルキッチン、全日満席となりました。 ありがとうございます!
 キャンセル待ちも承ります。お問い合わせくださいね。

 
 [ 予備日 ] 11/12(水).14(金).26(水) 
 プライベートLesson・グループLesson(4名様~)も承ります。お問い合わせください。







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-10-23 10:32 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

Kid's Lesson *モンブラン*

久しぶりの、Berry先生の出張キッズLessonをお願いしました。


c0190824_1802435.jpg



今月のメニューはモンブラン。
スポンジを焼いて、生クリームを泡立てて、クリームを絞って。
モンブランがどんな風に作られているのか…。
子供たち、とっても楽しそうに、そして真剣にLessonを受けておりました。




クラフトはエコバックにお絵かき。
4人それぞれの個性がでていて、とても素敵!
ついつい口出ししてしまいそうなママ達。(私もですが。)
自分を抑えるのに必死です。笑



c0190824_17544223.jpg


渋皮煮から作った、Berry先生お手製のマロンクリーム。
絶品でしたよ~!
先生、ありがとうございました~。




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-10-19 16:44 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

夏休み2。

夏休み、2度目の帰省は、沢山の人に会ってお出かけもして。
静岡大満喫の帰省でした。笑

c0190824_16575773.jpg


いっぱい休んで美味しいものも食べて。
会いたい人に会って、おしゃべりして。

夏休みもあと数日。
さて、がんばり始めよう!!!!!



来月のカラフルキッチン、やっとメニューが決まり撮影が終わりました~。
明後日には日程等お知らせできるかな~と思っております。
その前に、今までご参加いただいた生徒様にはお知らせのメールを送らせていただきますね。
もう少し、お待ちください!





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-08-27 17:03 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

ポケモンとか。

夏休みもあと2週間。
私の仕事と、娘の習い事の合間をぬって、いろいろと、お出かけ等々しております。

先日は、急に思い立って六本木ヒルズのポケモンxy展へ。
今、上映されているポケモン映画の原画等を展示している催し物。
六本木ヒルズの52階にある、展望台で開催されています。

そこで、こんなものを食べてきましたよ。

c0190824_17353254.jpg


ピカチュウカフェで、ピカチュウカレー。笑
このカフェに入るのに、なんとなんと2時間待ち!!!

ポケモンって、すごい人気なんですね。今さらですが。
すごい混雑だし、子供たち、待てるかな~と思いましたが
お友達と一緒だったので、おしゃべりしたり、交代しながら並んでいたらあっという間。

他にも楽しい食べ物が沢山!
ポケモン好きな方は、ぜひ行ってみてくださいね!おすすめです!


開店と同時に入れるように着いたのに、出遅れてしまった理由がコチラ。
電車を降りて歩いていたら、ドラえもんが沢山!!!
66体のドラえもんが、いろんな秘密道具を持ってお出迎えしてくれました。笑
こちらも、すんごい賑わいでしたよ。
子供たちも大喜び~。もっとじっくり見たかったな。笑


c0190824_1746886.jpg






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-08-16 17:47 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

祝 8歳!!

娘ちゃん、8歳のお誕生日を迎えることができました。
すくすくと、本当にすくすくと大きくなってくれた事に感謝。
いろんなことができるようになってきた8歳。
でも、まだ8歳。

そこにいてくれることを当たり前に思わず、これからも仲良く楽しい生活を送れたらな~と願います。

c0190824_20241742.jpg


そんな娘ちゃんのお誕生日。
メニューはすべて、リクエストにお答えして。

「カレーとハンバーグがいい!」と言われた時には、ちょっとがっかりしてしまいましたが(笑)
でも、それがいいのなら!と、リクエスト通り作りましたよ!

カレーは夏野菜のカレー。ズッキーニやナス、カボチャなどを入れて。
ライスは2段ケーキ風に。 パプリカと枝豆で飾り付け。
ハンバーグはハート型にして…。
サラダは、娘ちゃんが作りました~。生ハムがピックに刺さっております。笑

ケーキは毎年お願いしている、パパの幼馴染のケーキ屋さんで。
今年は、ポケモンのニンフィア!大喜びでした!

みんなで山盛り食べておなかいっぱい!
楽しい、嬉しいお誕生日会でした~☆☆☆


来月のカラフルキッチン、やっとメニューが決まり撮影が終わりました~。
明後日には日程等お知らせできるかな~と思っております。
その前に、今までご参加いただいた生徒様にはお知らせのメールを送らせていただきますね。
もう少し、お待ちください!







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-05-19 20:44 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

休日。

昨日はちょっと用事があり、静岡の実家へ日帰りで行ってきました。
娘の出発を見送ってから、私もすぐに出発。
高速に乗ってしまえば、1時間ちょっとで着いてしまう距離なので
もう少し頻繁に帰りたいところなのですが。
娘の学校もあるし、仕事もしているので、なかなかそうはいきませんね。


短い滞在時間でしたが、両親・妹・友人・親戚。
たくさんの人に会ってきました。
もうすぐ40歳になろうとしている私を、子供の頃と同じように
心配して、応援してくれる地元のみんな。
いろいろと、本当に嬉しかったな~。元気をたくさんもらって帰ってきました。

次回はゆっくり! また、近いうちに帰れるといいな~!


そして、今日はゆっくりの休日。
朝も久しぶりにゆっくり起きて、娘と二人、話題の映画「アナと雪の女王」を観に行ってきました。
素晴らしいストーリー・映像・音楽。
時が経つのを忘れるほど、映像にのめりこんでしまった私。

そして、普段、あまり感情を表に出さない娘も
とても感動したらしく…はずかしそうに、「感動して泣いちゃった。」とつぶやいておりました。

2年生になったばかりの春の休日。
素敵な一日になりました!



今日は画像がなくてすみません~。 最近写真、撮ってないな~。

そして、5月のLessonのご予約状況をUPしました!
来月も、たくさんのご予約ありがとうございます。

5/12(月) あと1名さまのみご予約いただけます。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたらぜひ!
ご予約お待ちしております!








今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-04-19 19:23 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

1年生。

春休みに入りました。

小学校の入学式からもう1年。
ありがたいことに、娘は学校もお友達も大好きで大好きで
毎日、早く学校に行きたくて。笑

普通のことなのかもしれないけれど
本当にありがたく、ほほえましい1年間でした。

担任の先生や、お友達にも恵まれた1年生。
先生も「長い間教師を続けておりますが、教師生活まれにみる、穏やかで楽しいクラスでした。」と
最後の保護者会でおっしゃっていた程。
本当に素敵なクラスだったようです。

そんな、楽しい学校生活だったので
娘ちゃん、1度も学校を休むことなく、初めての皆勤賞をいただきました。

おそうじ係もがんばったようだし、“あゆみ(通信簿)”も◎が沢山!!
1年生、よくがんばりました!!
(私的に…ですが。私はあまり出来がよくなかったので~。笑)

2年生はどんな1年になるかな。
沢山話しを聞いて、沢山話しをして。娘の成長を見守りたいと思います!


この1年間、娘と関わっていただいた全ての方に感謝。
本当にありがとうございました!


c0190824_13432946.jpg



そうそう、今日から数日間、ちょっと遠くまでお出かけしてまいります。
今回の旅は、娘とお友達親子と。

こちらも楽しみで仕方ない娘は、家の中にいるのに
どこへ行くにもスーツケースをゴロゴロひいております。苦笑

さぁ、楽しんで行ってきます!!






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-03-26 13:47 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

おひなまつり。

3月3日にお雛祭りパーティーをしました。

c0190824_13441964.jpg


本当は週末にやってあげたかったのですが
連日、お仕事が詰まっていたので…月曜日でしたが当日の夜に。

メニューは、娘のリクエストのものばかり。
サーモンとマグロをたっぷりのせた散らし寿司に、蛤のお吸い物。
サラダにハンバーグに、海老フライ。

洋風になっちゃいましたが、娘が喜んでくれたのでよしとしましょう。笑

おやつは、本当は菱餅をリクエストされたのですが…。
菱餅なんて売っていない…。汗  ってことで、お出かけ先で見つけた
菱形のケーキを奮発。笑 
菱餅じゃないけど…っていったのですが、ケーキの方が嬉しかったらしく。
大喜びの娘ちゃんでした!



今年のちらし寿司は、先月のお誕生日にお友達からプレゼントしてもらったこの器に盛り付け。
ちょうどいい大きさの3段重。
普段は常備菜を入れておいたり、娘のお友達が来たときにはお弁当箱として活用したり。

c0190824_1425648.jpg


なにより、我が家は3人家族なので、ちょうど人数分。
とっても、とっても重宝しております。

ありがとうね!Nちゃん!沢山使ってるよ~☆☆☆





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-03-03 13:43 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)

調律。

c0190824_7285560.jpg


ピアノの調律にきていただきました。
娘がピアノを始めてから、毎年来ていただいているのですが…。
調律前と調律後の音色が全然違う~☆
調律後は嬉しくて、いつもより沢山弾いてしまいました!

なんだか、とっても上手になった気分。(私がね。笑)
これで、来週出場するコンサートでよりいい演奏をしてくれるといいな~。

来週末のコンサートまでは、ピアノ一色の我が家。
あと少し、一緒にがんばろうと思います。




いよいよオリンピックが始まりますね~。
こちらも、ドキドキワクワク!日本がんばれーーーー!!!





*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-02-07 07:50 | むすめのこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31