「ほっ」と。キャンペーン

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家のこと( 13 )

紫陽花。

c0190824_13563177.jpg



大好きな紫陽花を飾ってみました。
紫陽花を眺めていると、不思議と気分が落ち着きます。

色鮮やかなお花も好きですが、シトシトと雨が続く季節には
やっぱり紫陽花がしっくりくるような気がします。

今年も沢山の紫陽花を見にお出かけしたいなぁ…。(^^)


c0190824_1461228.jpg



今日は休日! 朝から色々と用事を済ませて、娘と図書館へ行ってきました。
最近、図書館で本を借りることにはまっている娘。
子供用のお菓子のレシピ本や、宇宙や星座の話、ドラえもんの漫画など。
全部で21冊も借りてきました。"(-""-)"

明日は私がお仕事なので、ゆっくりと読書を楽しむそうです。笑



来月のカラフルキッチン、全日満席となりました。  ありがとうございます。
ご予約いただきました皆様、お会いできるのを楽しみにお待ちしております!







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-06-06 14:18 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです…。

あっという間に前回の更新から1週間…。(汗)
今日から、妹が遊びに来てくれる予定だった我が家なのですが
またまた私が体調を崩して中止。
ちょっと喉の調子がおかしいな、と思っていたら
次の日には声が出なくなってしまいました。
もう大分回復しましたが、まだ本調子ではなく…。

夏風邪が流行っているようです。
皆様もどうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。


そんな間にも、リクエストレッスンを開催させていただいたり
(すごい声で、申し訳ありませんでした…。)
仕事へ出掛けたり。
リフォームの修繕に大工さんがやってきたりで
結構忙しくしておりました。


大工さんには、立て付けの悪かった窓やドアなどをなおしてもらったり
地震対策に家具を固定してもらったりと
こまごまとした色々な場所を修繕。

そして、こんなコーナーが突如出現しました!

c0190824_1842015.jpg


ちょっとした物を飾ったり、かけたりできる
板を取り付けてもらったのです。

我が家の壁のほとんどがコンクリート。
地震がくる度、ガタガタと揺れてしまうガラスの食器棚を
固定するのが本来の目的だったのですが
まず、この細い板を壁につけ、それから食器棚と固定。

途中で板を切ってしまうのは変だったので
そのまま、窓枠の所まで取り付けてもらいました。

今まで、物をかけたり飾ったりができなかったので
これはとっても嬉しい!

取りあえず、家にあったものを飾りましたが
季節に合わせて色々と変えていきたいと思います!
お楽しみに〜。
by kitchen_biyori2 | 2011-08-10 18:25 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

31年もの。

私が4歳の時に買ってもらったピアノが
綺麗になって、我が家に到着。

これからは、娘のいいお友達になってくれるといいな。

せっかくだから
私ももう一度、ピアノを習ったりしてみようかな…。

c0190824_14551445.jpg



11月のレッスン、ご予約承り中です!
復帰第一弾は 我が家の定番おかずです!
by kitchen_biyori2 | 2010-11-02 14:55 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

窓枠。

c0190824_10134411.jpg


建具が出来上がってきました。

これは、ダイニングの東側の窓。(写真が暗くてスミマセン。)
この下に、6〜8人は座れるダイニングテーブルを置きます。

今までは、ダイニングに窓がなかったので
日が射し込んでとても嬉しい。
それに、こんな素敵な建具がついて…。

古い中国の窓枠と、磨りガラスやクリアガラスを組み合わせた建具。
これをデザインされた方の提案で
上部のガラスはクリアなものに。
ダイニングテーブルに座って窓を見上げると…。
晴れている日は、青空がくっきり。

毎日、食卓に座るのが楽しみになりそうです。
by kitchen_biyori2 | 2010-10-09 12:48 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

ホーローキッチン。

いよいよリフォームも完成間近。

建具も入り、実家から家具も運び込まれて
一日に何回も部屋へ行ってはウットリ眺める毎日。(笑)

当分こんな毎日になりそうです。

そして、傷がつかないようにパッキンで覆われていたキッチンも
やっとお目見え。
c0190824_19271472.jpg

悩みに悩んで決めたキッチンは
タカラのホーローキッチン。

このキッチンにした理由は、ホーローなので、湿気に強い事。
たいていのメーカーのキッチンは大部分が木製。
今までのキッチンが25年は使っていたものだったので
それ位年月を重ねると、いろんな所が剥げてきてしまったり歪んできてしまったり。
でも、ホーローなら、劣化も少ないだろうし熱にも強い。

それと、ホーローは油汚れにも強いとの事。
タカラの高品質ホーローは、表面をガラス質で覆っているので
汚れが中に染み込まないんだとか。

傷もつきにくいだろうし、キッチンのどこにでも磁石が使える事も魅力。
使い勝手が楽しみです。

色は部屋に合わせてホワイトを選択。
天板は、人工大理石は熱に弱いのでステンレス天板に。
それに合わせて、食洗機の上部や換気扇の部分もシルバーで統一。
これもすべてオプションになってくるので
金額はかさみましたが譲れない部分。

おかげでスッキリシンプルなキッチンになりました。

c0190824_19422663.jpg


そして、シンクの上には…。
展示場の人は「できません。」の一点張りだった
アルカリイオン整水器がみごと、内蔵に!

広いキッチンなら問題なく内蔵にできるそうなのですが
何しろ狭いキッチンだったので
シンクの幅と食洗機の幅、配水管などの関係で
通常は内蔵にできないようだったのですが…。

旦那さまが図面とにらめっこ。
「できるはずだ!」と何度も根気よく伝えたら
結果「できます。」とのお答え。(苦笑)

シンク下の収納は少し狭くなりましたが
外付けよりはよかったので…。

c0190824_19482596.jpg


コンロは三口!
掃除もしやすそう!早く使ってみたいなー。
by kitchen_biyori2 | 2010-10-05 19:23 | 家のこと | Trackback | Comments(4)

あと少し。

ゆっくりゆっくり進んでいる我が家のリフォームですが。
c0190824_23372066.jpg

ついに…ここまで進みました!
(床にいろいろ散乱してます…すみません。汗)
ふふ。アチコチがキレイで嬉しい。

壁紙は真っ白。
白といっても、黄色がかった白、青みがかった白
いろんな白があったのですが、私たちは真っ白を選択。

床はクッションフロアー。
板張りにするのが理想だったのですが
キッチンにずっと立っている事が多いので
板張りだと足と腰が…疲れるし
(実家の床が板張りなのですが、本当に疲れるのです。)
もちろんコストも倍近くかかるし…。
ということで、今と同じクッションフロアーに。

色はサンプルの中でも一番濃い色を選択。
この、真っ白な壁と暗い床の感じが良かったのです。

お掃除は大変そうですが、これがよかったのだから仕方がない。
頑張ります!

c0190824_23481933.jpg


そして、間違って壊してしまった壁は、こんな風に修復。
中に鉄骨も組み直してコンクリートで固めて。
ここにドアがつくので、鉄の枠と木枠がそれぞれ入って…。

c0190824_2350352.jpg


こんな感じに仕上がりました!
トイレも、洗面台も入ったし。
あ!一枚目の写真の奥の方にーーーー!キッチンも入ってます♡
あぁ。嬉しい。
今が一番楽しい時期かもしれませんねー。

後は建具が入って照明を取り付けて。
クリーニングして家具を入れて。

引越しは来月下旬かな。
ゆっくりだけど、楽しんでいきたいと思います。
by kitchen_biyori2 | 2010-09-29 23:35 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

ステンドグラス。

なんだか穏やかな毎日。
毎日を、ゆっくりとしたペースで過ごしております。
あーーーー、なんて幸せなんでしょう。

仮住まいが続いていることで
お客さまもほとんどこないので、お掃除もイイカゲンでいいし。
(ほんとうはよくないけど…笑)

おかげで家の中は少し散らかっているけれど
それもまたよし。(笑)
もう少し。仮住まいを楽しもうと思います。


さて。
我が家のリフォーム。
いろんなトラブルもありながら、大工さんにやっていただく工事はほぼ終了。
押し入れの解体に、床の底上げ。トイレやお風呂、キッチンの撤去。
壁のぶち抜きに窓枠の補強↓。

c0190824_8443676.jpg


こんな風に、既存の枠に、上下左右、木枠を補強してもらいました。
お客さまが入る方の部屋の窓には
今、急いで作ってもらっている建具が入ります。

窓にはすべてカーテンをつけず、2重扉になるのです!(喜!)

我が家は、お料理教室をしているということもあり
普通のお家よりは、お料理をする回数もはるかに多く。
そのため、家の中に布をなるべく使いたくなかったのも一つの理由。
臭いが布について、なかなか取れなくなってしまうので。

家にいる時は、常に窓を開けているのですがこれがなかなか…。
揚げ油を使う時や、カレーの時なんかは大変だったのです。

でも!これからは…。
どうなるのかな。楽しみです。

その建具の中には、古いステンドグラスだったり
古い窓枠や型ガラスだったり…。
古い物を組み合わせて
一点一点、窓の大きさに合わせて作ってもらっています。

住む所や内装、レイアウトなど、妥協もかなりある今回のリフォームですが
この建具と家具だけはこだわらせてもらいました。

古いマンションでも、素敵に快適に心豊かに暮らせるように。

こんな可愛らしいステンドが入りますよー。
出来上がりが本当に楽しみ。ワクワクドキドキ なのであります。

c0190824_8571036.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-09-20 08:57 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

悪人。

さてさて。
今週は、リフレッシュ週間。(笑)
こんなに予定が入ってない事は、本当に珍しい!

でも、あえて一人行動。
なんとなく
頭の中をからっぽにして、心豊かに過ごしたかった。
芸術の秋 でしょうかね。(笑)

今日も一人で映画を観に行ってきました。

人の、悪と善がどこにあるのか。

大切な人に、大切だと言える人でありたい。
子供も、愛情を持って育てなければ…。
そんな事を考えさせられる映画でした。

俳優人の演技はとても迫力があり。
とても見応えのある内容でした。

今度は何を観ようかな。
実はもう決めてあるのです。公開が待ち遠しい私であります。
by kitchen_biyori2 | 2010-09-15 17:36 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

あれれ…。

本日は幼稚園の役員定例会。
夏休みが明けて、始めての定例会でした。

また忙しい日々が続くな〜と思いながら出かけて行ったのだけれど
みんなで色々話して大笑いして。
大変だけれど、楽しまなくちゃね。
とても楽しい一日でした。


さて。
我が家のリフォーム。着々と続いております。

まずは。
c0190824_2119544.jpg

コレが間取り図。
工務店の方と旦那さまが出した、間取り案の中に
ココはこうしたい、あそこはこうしたい…と書き込んでいったら…。
こんなになりました。(汚い…汗。)

水色の紙は、50分の1に縮小した家具。
どこに何を置いたら素敵になるか。
考えに考えて…。

壁も、壊していい箇所と、ダメな箇所と。
色々考えて…。

壊してスッキリしたのがコチラ。
c0190824_21221877.jpg

押し入れと天袋。スッキリなくなりました!(喜!)

そして…。
c0190824_2124153.jpg

キッチンも破壊済み(笑)
新しいキッチンが届くのを、心待ちにしている私であります。

そして、あれれ…。
c0190824_21252763.jpg

検討に検討を重ねて抜いてもらった厚い壁。
なんだか様子がおかしい…。

枠の外側も壊されています。
なんと、工務店のミスで、違う所に穴を開けられてしまい…。(汗)
旦那さまが気がついたからよかったものの
あやうく、大事な太い鉄筋を切られてしまう所でした…。

補修可能みたいなので、よかったのですが
色々とありますねぇ。
チェックが欠かせない毎日であります。(旦那さまが…ですが。笑)
by kitchen_biyori2 | 2010-09-06 21:30 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

とんぼがえり。

さてさて。いよいよ9月突入。
幼稚園も始まり、娘も元気よく行ってくれたので一安心。

ずっと一緒の夏休みも、意外と楽しかった(笑)ので
幼稚園に行ってしまうと寂しいかな〜なんて思いましたが。

やっぱりいないと楽。(苦笑)
そんなもんです。

そして私は…。
もちろん仕事へ行ったり、リフォーム関係の諸々も。
昨日は内装関係の打ち合わせで、静岡の実家へ。

解体や壁紙や床材の変更など、全体の工事等は
新宿にあるリフォーム会社さんへお願いしているのですが
建具(ドア)や窓枠などは
静岡にあるお店を経由して、名古屋のお店へお願いしているのです。

なんだかヤヤコシク思われるかもしれませんが
今回のリフォームには欠かせない方達ばかり。

昨日も、とても可愛い物を見つけてもらって
それらのデザイン画などを見せてもらって。
とんぼがえりだったけれど、ウキウキで帰ってきた私でありました。(笑)

それらが出来上がってきたら…。
またこちらでご紹介いたしますね〜☆

今日は、今家にある家具たちの写真を!
このトーンで行きます!

c0190824_1022067.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-09-04 10:23 | 家のこと | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28