Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レシピ( 42 )

鮭のきのこソース。

昨日、お出かけした帰りに寄ったスーパーで、すんごく美味しそうな秋鮭を発見!
いいお魚に出会うと、テンションが上がります。笑

その鮭を使って、作ってみました☆☆☆
「鮭のきのこソース」

c0190824_20541415.jpg


ポイントは、鮭に小麦粉をまぶして、カリカリになるまで焼くこと!
とっても美味しくできました~☆
付け合わせは、ほうれん草の胡麻和えとポテトサラダ! ご参考まで~。


レシピ、載せておきますね。鮭が美味しい季節です。
ぜひ作ってみてくださいね。








今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-10-10 20:58 | レシピ | Trackback | Comments(0)

圧力鍋で! 秋刀魚の梅煮。

秋ですね。
秋刀魚の美味しい季節がやってきました!笑
我が家は大の秋刀魚好き。
もっぱら塩焼きにすることが多いのですが、今日は娘も大好きな梅煮を作りましたよ。

c0190824_20472981.jpg


ツヤツヤに仕上がって大満足~☆☆☆
先日一生懸命剥いた栗を使った栗ごはんと、いただきもののお野菜で
天ぷらも作って3人でモリモリ食べました!

秋はいろんなものが美味しくて嬉しい!
みなさんもぜひ一度作ってみてくださいね!

久しぶりにレシピ、載せちゃいまーす!

*圧力鍋の圧力のかかり方で、水分の飛び方が異なります。
 蓋を取って、水分が足りないようであれば、水を足しながら煮込んでみてくださいね!
 上手に煮上がれば、骨まで食べられるはず!お試しあれ~。






さて、9月もあと少し!
ちょっと忙しい日々が続きますが、こんな時こそ、美味しいもの食べて乗り切るぞ~!
お買い物にも行きたいな~。笑





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-09-18 20:58 | レシピ | Trackback | Comments(0)

冷しゃぶ素麺。

暑い。夏だから、わかってはおりますが、暑い。笑
そんな暑い夏の日に、お勧めするメニューがコチラ。

c0190824_15552762.jpg


古い写真を整理していたら出てきたので…。
超簡単ですが、レシピを載せておきますね。

登録はしたのに、随分と更新をしていなかったcookpadへ。
これからも、ちょくちょく更新できたらいいな。笑
がんばります。

久しぶりのcookpad。進化してる~!!!!!
前は入力し辛かったの…。これなら、やる気もでちゃうかな。笑








今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-08-18 15:57 | レシピ | Trackback | Comments(0)

レンコンとさつま揚げのきんぴら風。

最近、大好きでたまらないフルーツ。

c0190824_2155248.jpg


巨峰にマスカット…。よりも大好きなものがプラム!(奥に映っていますが。笑)
中が真っ赤になる、小さめのプラムに、今、夢中です。笑
毎日ひとつずつ、冷たくしていただくのが至福の時。なのであります。

  ++++++++++++++++++++++++++++


夏休み。
毎日、ちょっと遅めに起きられることが本当に幸せ。
学校がある間は毎日毎日早起きで、土・日曜日も仕事があることが多いので
学校がお休みの間は、天国。笑

そして、時間もたっぷりあるので、娘と映画に行ったり、お出かけしたり。
気になっていた、家の中のアチラコチラをお掃除したり。

ほんとに。夏休み、さいこー。であります。笑


そんな夏休み中の本日。
お買い物に出かけて、お料理も沢山することができました。

トウモロコシにオクラ、枝豆を茹でて。
朝食用のスープも作ったし、牛肉の炒め物やレンコンのきんぴらも。

c0190824_21161386.jpg


簡単ですが、久しぶりにレシピを載せておきますね。
お試しあれ☆☆☆















今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-08-08 21:38 | レシピ | Trackback | Comments(0)

秋のごちそう ~栗ご飯~

c0190824_20591040.jpg


今日はお休みだったので、家の中を整えたり仕事をしたり。
ゆっくりお買い物もして、家族のために、時間をかけて夕飯作り。

栗に秋刀魚に、梨にブドウ。
秋は、美味しいものが沢山でワクワクしてしまいます。笑


今日のメニューは…。

 ■ 栗ご飯
 ■ 秋刀魚の塩焼き+大根おろし+すだち
■ 茄子と豚肩肉のオイスターソース炒め
 ■ 切干大根の煮物+ちくわキュウリ
 ■ 豚汁
 ■ 梨+巨峰



旦那様も娘ちゃんも、とっても喜んでくれて
栗ご飯、おかわりしてくれました~☆☆☆


そんな栗ご飯のレシピ、のせておきます~!
細~く切った油揚げが入るのが我が家流。
ぜひ作ってみてくださいね。



c0190824_20361448.jpg


[ 栗ご飯 ]

米   2合
もち米 1合

栗   15粒~
油揚げ 1/2枚

料理酒 大さじ2
醬油  大さじ1
みりん 大さじ1
塩   小さじ1/2

1.栗を茹でる。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら栗を入れて(皮つきのまま)3分茹でる。
 火を止めて冷めるまでおいておく。
2.鬼皮→渋皮をむく。剥いた栗は1/4に切っておく。
3.油揚げは横半分に切り、ごく細い千切りにしてお湯をかけ、油抜きをしておく。
4.米ともち米は、合わせて洗ってから水を切り
 お釜に米・酒・醬油・みりん・塩を入れて軽くかき混ぜ
 炊飯器の3合のラインまで水を注いで1時間程浸水しておく。
5.米の上に、栗と油揚げをのせてスイッチON!!
6.炊きあがったら全体を混ぜ合わせる。
7.お茶碗に盛り付け、お好みで黒胡麻をちらしてできあがり!


***来月のカラフルキッチン追加日程です!
*** 10月16日(水) あと3名さま ご予約お待ちしております!



*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-09-18 21:00 | レシピ | Trackback | Comments(0)

夏野菜の揚煮浸し。

c0190824_20164858.jpg


■■屋での、レシピ提案のお仕事。

今回のお題は、なんと、油。
推奨品のごま油と、菜種油でレシピを!とのお題をいただきました。笑


ヘルシーで、揚げ物をするとサラッと仕上がる菜種油は
夏野菜を素揚げした、煮浸しにしてみました。

サラダ油を使うより、やっぱりギトギトせず
冷蔵庫で冷やしてもサラッとしていたような気がします。



このレシピ、店頭に置いていただいているのですが
先日、お客様に「ここのレシピ、家族にとっても評判なのよ。」との
ご意見をいただきました。

私が直接聞いたわけではないのですが。
そんな言葉を伝えていただけること、お客様に感想を言っていただけること
そして、こんな風に提案をさせていただけること。

すべての事に、そして関わる皆様に感謝を忘れずに…。
これからも試行錯誤を続けていきたいと思います。



簡単ですが、レシピ載せておきますね。
作り置きしておくと、重宝しますよ☆


* 材 料 (4人分)*
茄  子   2本
ミニトマト  8個
アスパラガス 3本

菜種油    適量

☆麺つゆ(表示通りに希釈したもの) 200cc
☆砂糖    大さじ1
☆酢     大さじ1

レモン汁   大さじ2


* 作り方 *
1.茄子・アスパラガスは食べやすい大きさに切り、菜種油で素揚げする。
2.☆の材料を鍋に入れ、煮立たせる。
3.2に、揚げた茄子・アスパラ・ミニトマト・レモン汁を入れて混ぜ、出来上がり。

※温かいままでも、冷たくしても美味しくお召し上がりいただけます。



今日は朝から大忙し!
Tamiさんの自宅SHOPへ行った後は、移動して先輩方とランチ!
その後は明日のLesson用の買い出しに、娘の習い事…。 忙しかったけど、とっても楽しい一日でした!




*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-06-06 20:37 | レシピ | Trackback | Comments(0)

ピザ風トースト - チーズのレシピ -

c0190824_21451079.jpg


先月の、レシピ提案のお仕事。
推奨品のチーズを使った、簡単メニューです。

我が家の朝食に、よく登場するピザ風トースト。
材料をのせて、トースターに入れるだけなのでとっても楽ちん。

ピーマンを輪切りにすると、我が家の娘は「お花みたーい!」と
喜んで食べてくれます。

私は幼い頃、ピーマン苦手だったけどな…。笑
レシピ、という程のものではありませんが…。のせておきますね!





* 材 料  *

食パン             1枚
 ☆ツナ缶           適量
 ☆コーン           適量
 ☆プチトマト         適量
 ☆ピーマン          適量
とろけるシュレッド チーズ適量


* 作り方 *

1.食パンに☆の材料を散らす。
2.チーズをたっぷりのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

※ 上にのせるものはお好みで。
  ハム・ベーコン・ウインナー・コーンビーフ / パプリカ・アスパラ・玉葱 等

※ 食パンにサンドイッチスプレッドや溶かしバター、トマトソースなどを塗ってから
  材料をのせて焼いても美味しくいただけます。

またまた簡単すぎてごめんなさーい。笑
でも、とっても美味しいのでぜひ!おためしあれ~。




*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-05-25 21:56 | レシピ | Trackback | Comments(0)

茄子の味噌炒め。

今日は暖かい一日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は、明日の親子料理Lessonに向けて
仕込みや買い出し、試作やレシピ作りに追われていました。(汗)

3月も、ありがたいことに沢山のお仕事をいただきましたが
明日が終われば、ちょっとひと息。
■■屋へは通常通り出勤しますが、他のお仕事はちょっと休憩。
娘も春休みに入りましたので、娘や家族との時間を楽しみたいと思っております。

c0190824_17304593.jpg


さて。そんななか。
先ほどまで、お弁当と朝ご飯用にちょっと作り置き。

「茄子とさつま揚げの味噌炒め」

先日、焼き肉をした後の茄子とピーマンが残っていたので。

c0190824_1733226.jpg


後は、菜の花を茹でたり、我が家の定番「牛肉のしぐれ煮」を作ったり。
かまぼこも、こんな風に切ってタッパーへ入れておくと
旦那さまが喜んで朝ご飯に食べています。笑
娘がピンクのかまぼこが大好きなので、うちはいつも2色買い。
カニカマは、旦那様の大好物?です。笑

なんかはずかしーけど、お弁当、どうやって作ってるんですか?と、生徒さんなどに
聞かれることが多かったので。
付け合わせになるようなおかずは作り置き。
メインと卵焼きは朝、仕上げるかな~。

ちょこちょこ、こんな風にブログでアップできたらなーと思っています。
がんばります!
レシピもひとつ、アップしておきますね。おためしあれ~。



■ 茄子とさつまあげの味噌炒め ■

茄  子   中2本
ピーマン   2個
さつまあげ  小3枚

☆味噌    小さじ1~
☆砂糖    小さじ1
☆お酒    大さじ2
☆みりん   大さじ1

ごま油    大さじ1
黒ゴマ    適量


1.茄子とピーマンは輪切りにしておく。
2.さつま揚げは、薄くスライス。
3.☆の調味料は合わせておく。
4.鍋にごま油を入れて火にかけ、茄子・ピーマン・さつま揚げを入れて炒める。
  (ここで、塩少々を振ると、早く火が通ります!)
5.油が馴染んできたら☆の調味料を入れ、炒めながら煮詰める。
6.味を見て、塩分が足りないようであれば、醬油(分量外)を少し足す。
7.黒ゴマを振って出来上がり。




あー、もうこんな時間!一日24時間じゃ足りませんっ!
まだ洗濯物、畳んでないよー。涙 お風呂もいれなきゃー。笑









*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。


*4月のカラフルキッチン、スケジュール&メニューは4月中旬にご案内いたします。
 もう少しお待ちくださいね。



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆
今日は何位かな?
ひとつ前の記事が、またまた、料理教室記事ランキングで2位に!
ありがとうございます☆☆☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-03-20 17:51 | レシピ | Trackback | Comments(0)

チキンのソテー トマトソース。

■■屋さんでのお仕事。
推奨品の、とっても美味しいトマトケチャップとお肉を使ったレシピ提案です。

c0190824_16512466.jpg


同じケチャップは購入しにくいと思うので。
ちょっとレシピをアレンジしてのせておきますね。
簡単すぎで申し訳ない~。笑

この日は自宅で撮影をしたので、サラダとポテトサラダを一緒に盛り付けて。
美味しかったですよ☆☆☆





[ チキンソテー トマトソース ]

* 材 料 (4人分) *

 鶏もも肉 400g
 玉  葱      中1/2個
 にんにく      1片

 塩・こしょう    適量
 オリーブオイル   大さじ1

 トマト缶(水煮)  1/2缶
 トマトケチャップ  大さじ2


* 準備しておくこと *
1.鶏肉は塩こしょうで下味をつける。
2.玉葱は大きめのみじん切り、にんにくは皮をむき、薄くスライスする。

* 作り方 *
1.フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ
 香りがしてきたら鶏肉を皮面から入れる。
2.焼き色がついたら裏返し、鶏肉に火が通ったら皿に盛り付ける。
3.鶏肉を焼いたフライパンに玉葱を入れ、透明になるまで炒めたら
 トマト缶・トマトケチャップを入れてよく混ぜる。
4.鶏肉の上にトマトソースをかけて、出来上がり。





*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

3月のカラフルキッチン 満席になりました!ありがとうございます!


今日も応援クリックお願いします!下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります!
今日はお友達とコストコへ。その後は我が家で、お友達のプチお誕生日会を。楽しかった~☆
その様子は、また後日!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-03-04 17:06 | レシピ | Trackback | Comments(0)

わりした。

今日はすごい雪ですね…。
お仕事がお休みだったのでひと安心ですが、明日は仕事の日。
無事お店までたどりつけるのか…。心配な一夜を過ごしそうな予感。

みなさんも、大丈夫ですか?
気をつけてお過ごしくださいね。


さて。そんな雪の一日は。

c0190824_150391.jpg


■■屋のお仕事。撮影やら、レシピ作りをしておりました。
今回のお題は「すき焼きのわりした」と「焼き肉のたれ」。

いい素材ばかりを使って作られているのでしょうねー。
この推奨品シリーズ、とてもいいお味。
とくに「わりした」は、何に使っても本当に美味しい。

おすすめであります。

その「わりした」を使ってのレシピ作り。
アイデアが沢山わいてきましたよ!

牛肉のしぐれ煮・れんこんのきんぴら・つくね風ハンバーグ・肉豆腐を作ってみました!
来週からの推奨品フェアー用のレシピなので、頑張って作りたいと思います!

がんばるぞぉ~☆
by kitchen_biyori2 | 2013-01-14 15:15 | レシピ | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30