Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 20 )

運動会のお弁当 2015

c0190824_8415625.jpg


運動会のお弁当。
今年は、娘からのリクエストが…なんと、串カツ‼‼‼‼
ちょっとびっくりしましたが、きっと、何かで串カツを見たんでしょう。笑
前日、仕事が終わってから、娘と一緒に具材を切って、刺して、衣をつけて。
パン粉をあちらこちらに散らかしながら(苦笑)楽しんでおりましたよ。

具材は、レンコン・サツマイモ・白ねぎ・豚ロース肉。
それぞれを、ランダムに刺して。
沢山できたのでお弁当分を残して、残りは冷凍。
忙しい日の夕飯にしようと思います。(*´▽`*)


その他のおかずは。

■オニギリ2種(海苔・ワカメ…下段に隠れてます☆)
■ポテトサラダ
■茹でトウモロコシ
■ハンバーグ
■切り干し大根
■出汁巻たまご


今年は、曲げわっぱの飯切りに、彩を考えて詰め込んでみました!
こちらも、柴田慶喜商店の物。
母からもらった、大切な一品です。(*^^*)



今年の運動会、娘の学年は沖縄の伝統芸能、「エイサー」を踊りました。
バチと太鼓も手作りをして。
一生懸命踊る姿に、母、涙目。笑
徒競走も初めての1番を獲得。がんばりました~!

子供たちの頑張る姿は、とても素敵です。
私ももっと、がんばろーっと。笑



さて。今日は久しぶりのお休み!
ちょっとお買い物に行ってきまーす☆☆☆
みなさんも、素敵な休日を!



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-09-27 09:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

春巻きのお弁当。

お仕事へ出かける日は、よほどのことがない限りお弁当を持って行きます。
休憩中に買いに行くのが面倒なので。最近、暑いし~。笑

そんな、ある日の。
冷凍してあった、春巻きがメインのお弁当。
ミニサイズの皮で巻いてあるのですが、半分に切ったら高さがぴったり!
こんなことが、ちょっと嬉しかったりします。笑

c0190824_16543044.jpg



・春巻き
・ハンバーグ
・茹でトウモロコシ
・かぼちゃサラダ
・プチトマト
・お土産でいただいたお饅頭




大荒れのお天気。明日はどうなることやら。
明日のお天気次第では、休校になるかもしれないと。どうなりますことやら。"(-""-)"




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-07-16 17:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

常備菜のお弁当。

c0190824_21485849.jpg


常備菜を詰め込んだお弁当。

・牛肉のしぐれ煮
・茹で筍の味噌炒め
・マカロニサラダ
・茄子とトマトの焼浸し
・茹でオクラ

c0190824_21512943.jpg


茹で筍は、(今月のLessonの)春巻きの試作の残り物。
余った食材の使い方もお話できたらな~と、色々と試行錯誤。
味噌と砂糖とお酒を使って、甘辛く炒め煮。
油揚げも入れたら、もっと美味しいかな~。



今日はTamiさんのShopに、お友達と一緒に行ってきました☆
思わずウキウキしちゃう、素敵なShopです!
どれもこれも、素敵な物ばかり。私も、何点か購入してきちゃいました。(^^♪
またコチラで紹介させていただきますね。

明日も開催されていますよ~!




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-06-08 22:05 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ヒレカツのお弁当。

いつかのお弁当。
この日は春休みに入っていたので、パパと娘の分のお弁当も一緒に作って出勤。(^^)/

c0190824_1957674.jpg


ヒレカツは、ヒレ肉を1本購入して、衣をつけて冷凍しておきます。
1本で、12枚位作れたかな~。
一度に作って冷凍しておくと、とっても便利!

小さなお鍋で、凍ったまま揚げます。(^^)
カレーに添えたり、こんな風にお弁当に入れたり。
味噌だれをかけて、千切りキャベツと一緒に食べたり。
ヒレカツ、大好きです。笑



そんな、いつかのお弁当。

・ヒレカツ
・ワカメふりかけご飯
・かぼちゃのサラダ
・キャベツとベーコンの炒め物
・ひじき煮
・ゆで卵 スナップエンドウ プチトマト


さて。後ほど、今月のLessonのお知らせを、以前にご参加いただいたことのある生徒様にご案内メールを送らせていただきます。
コチラには4/4にUPさせていただきます!



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-04-02 20:09 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ハンバーグのお弁当。

昨日の、ハンバーグのお弁当。
娘ちゃんのリクエストで、娘と旦那様の分も作って仕事に出かけました。

c0190824_19451729.jpg


お弁当箱におかずを詰めていたら、娘が起きてきて…。
「休憩の時に食べてね☆」と、キットカットをくれました。笑



そんな、昨日のお弁当。

・マカロニサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・ハンバーグ
・スペイン風オムレツ
・カリフラワー+ブロッコリー+プチトマト+人参
・ワカメのふりかけご飯



今日はおやすみ! 何しようかなー。
お出かけしようか、ゆっくりしようか。笑
とりあえず、お掃除しまーす!





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-12-08 07:30 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

牛肉のしぐれ煮弁当。

牛肉のしぐれ煮のお弁当。
彩りもよくて、冷めても美味しいから大好きなメニューです。

c0190824_7152621.jpg


小学生のころ、おばあちゃんとよく一緒に作ったしぐれ煮。
うちの両親は共働きだったので、休日もおばあちゃんの家に預けられることも多くて。
妹もいたし、従兄弟もたくさんいたので、寂しくはなかったけれど。
従兄弟と遊ぶより、おばあちゃんと台所にいることが多かったなぁ。

お料理、たくさん教えてもらったけれど
なぜだか、この、しぐれ煮を作った時の事をよく覚えています。

「千切り生姜をたくさん入れてね。よく炒めてあげると、艶々に仕上がるよ。」
いろんなことを教えてもらいました。



そんな、本日のお弁当。

・牛肉のしぐれ煮
・炒り卵+絹さやの千切り
・栗きんとん
・ブロッコリー+トマト
・かまぼこ
・ズッキーニのソテー





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-11-17 07:24 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

焼き鳥のお弁当。

お買い物に行きたくなくて(笑)冷凍庫にあった鶏肉でお弁当。
野菜も、残っていた野菜を使って。

c0190824_1001534.jpg


・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・ブロッコリーとトマト
・ゆで卵
・焼き鳥+ピーマン


この日は日曜日だったので、娘と旦那様の分も作りましたよ。

c0190824_104117.jpg


日曜出勤の日は、こんな風にお弁当を作って置くこともありますが
「好きなものを食べたい!」と、娘が言うことも多々あるので、その辺りは臨機応変に。



小学校に入ってから、お弁当を作る機会も少なくなったので
たまーにあるこんな日は、ちょっと楽しみです。笑

さて、今日もお仕事!行ってきます!




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-11-11 07:30 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

梅干しのお弁当。

大好きな梅干しを乗せたお弁当。
蓋を開けるとき、ワクワクします。笑

c0190824_17383175.jpg


■ 切り干し大根
■ ゆで卵
■ かぼちゃサラダ
■ グリル野菜とウインナー
■ 冷凍しゅうまい

冷凍食品も、時々買ってみます。(隙間用に。笑)
この日はエビシュウマイ!
美味しくいただきました☆☆☆


この日のおやつは、お土産でいただいたマドレーヌ!
すんごく美味しくてビックリでした~。ご馳走様でした!




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-11-08 10:30 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

サンドイッチのお弁当。

いつかの、サンドイッチのお弁当。

c0190824_20202162.jpg


サンドイッチのお弁当の日は、たいてい、3種類の具を挟みます。
この日は、ハム+キュウリ+ドライトマト・レタス+ヒレカツ・タマゴサラダの3種類。
脂っこい物ばかりだと飽きてしまうので、ハムサンドを2つ。笑

隙間にはフルーツ。
同じものを、旦那様も持って行ってくれます。

残ったパンで、娘のおやつ用にタマゴサンドとジャムサンドを作り置き。
学校から帰った娘。サンドイッチがおやつの日はゴキゲンです。笑



3連休はいかがお過ごしですか?
わが家は、娘のピアノ三昧の連休。
今日、コンクール出場をかけてのオーディションが終わったので…明日はちょっとお出かけしようかな。





今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-11-02 20:29 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

運動会のお弁当 2014。

秋晴れの週末。
娘の通う小学校で、運動会が開催されました。

c0190824_163585.jpg


娘が楽しみにしてくれていたお弁当。
中身は、ほぼ娘のリクエストです。

から揚げ・コロッケ・ブドウ。
カボチャサラダ・ネギ入り卵焼き・切干大根。
オニギリは、ウィンナー・梅干し・しゃけわかめ。

リクエストをしてくれるので、お弁当づくりも随分とラクチン。
前日に仕込みをして、当日は唐揚げとコロッケを揚げて卵焼きを焼いて。
オニギリを作って、一時間くらいで完成しましたよ~。

運動会も、とっても楽しそうに踊ったり、走ったり。
相変わらず、競争心に欠けますが(笑)楽しんでくれてなによりです。

c0190824_1642599.jpg


運動会が終わり、もう10月。
今年の秋は、とっても長く感じるな…。






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2014-09-30 16:44 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30