Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:うつわ( 15 )

瀬戸と常滑2。

名古屋市内から1時間程。
瀬戸の街にある、スタジオMの直営店へ連れていってもらいました!
いつも、net shopを覗いては、あれもいいかな、これもいいかな。と想いを巡らせていたのですが、実際にお店に行けることになるとはっ!
都内の雑貨屋さんに、こちらの食器を置いているお店も多々あるのですが、当然のことながら全部の商品は置いていないわけで。

ワクワクしながら向かった店内には、
素朴であたたかみのある、それでいて洗練されたデザインの食器が沢山!
もう、お店ごと欲しいくらい。笑

その中から…。
今月のLessonから使えるようにと。
グラティネージュというシリーズの、グラタン皿をチョイスしましたよ!

c0190824_912283.jpg


ソーサーは別売りですが、グラタン皿と一緒に使ってももちろん素敵だし、取り皿として使っても!
わが家にはないサイズの取り皿だというのも決め手になりました。

裏側には、それぞれに、かわいい刻印も。
見えない所にもさりげないデザインを施す。作り手さん達の想いが伝わってきます。

c0190824_20132780.jpg


そしてそして。
箸置きにもなる、カトラリーレストも。
完全に、買い過ぎです。( *´艸`)


こちらは全て、今月のLessonで使用します!
ご参加いただく皆様、お楽しみに~☆☆☆







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2016-01-20 07:00 | うつわ | Trackback | Comments(0)

瀬戸と常滑。

名古屋の旅で見つけてしまった物。
まずは、陶器の街、常滑にて。

c0190824_8555367.jpg


いくつもならぶ、陶磁器のお店のなか。
ガラス張りの店内にあったものを、遠くから見つけて直行。
そして、即買い。笑
サイズも色合いも、いい感じで…。
結構重かったけれど、送らずにお持ち帰りしちゃいました~。

c0190824_902138.jpg



飾っておくだけでも絵になるし。
どんなお料理を詰めようか、ワクワクしてしまいます!
お正月だけでなく、おひな祭りやおもてなしの時など。
どんどん活躍させていきたいと思っております☆



次回は、瀬戸で購入したものをupします!
お楽しみに~!




今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2016-01-19 09:04 | うつわ | Trackback | Comments(0)

伊藤聡信さんの器。

先日連れ帰った、伊藤聡信さんの器。

c0190824_1892110.jpg


直径8cmの小皿に、優しい色遣いのお花の絵付けが。
眺めているだけでもうっとりです。(*´▽`*)


そして、その小皿に合わせて。
湯呑にも小鉢にもなりそうな、小さな器も。
この2つを組合せて、小皿を茶托として使っても良さそうです。

c0190824_18125824.jpg


私が器を購入する時に気を付けていることは
色合い・質感・大きさ・高さ などなど
家にある、よく使う器と合わせられるかどうか。

今回は展示会初日という事もあり、お客さんがそれはそれは沢山いたので、
どれを選ぼうか…頭の中はフル回転でした。笑  楽しかったな~☆




さて、今日は娘と日比谷までお出かけ。
家からだとちょっとした小旅行です。笑  楽しんで行ってきます!






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-06-20 08:08 | うつわ | Trackback | Comments(9)

矢島操さん モノクロプレート。

c0190824_1636211.jpg


器を購入してしまいました。( *´艸`)
矢島操さんという作家さんの、モノクロプレート。

この作家さんの器が欲しくて、ずーっとネット上で探していたのですが
通販ができるお店の物は、新作がUPされるとすぐに売り切れてしまって。

先日、本屋さんで栗原はるみさんの本を立ち読みしていたら!
数量限定で通販をしているとのことで、びっくり‼‼‼
そして、スマホから、その場で注文。笑 (購入できてよかった~。笑)

c0190824_1628536.jpg


椿が描かれた20cmのプレート。
おやつタイムに、ひとりランチに。
もちろん、Lessonでもいつか登場させたいと思っておりますよ!

大切に、大切に使っていきたいと思います☆☆☆




※今月のLessonも残り1日となりました!
 3/23(月)10時~、1名様キャンセルが出ております!
ご都合が合いましたら是非!ご予約お待ちしております☆☆☆

ご参加いただける方は、メールにて
下記アドレスまたは(ご存知の方は)携帯アドレスまでお申し込みください。

colorful_kitchen2005☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-03-17 16:42 | うつわ | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント!

朝起きると、枕元にプレゼントが!
娘のものと、私のものも☆☆☆

c0190824_1132229.jpg


何を貰おうかすごーく悩んで、今年は可愛いお皿をお願いしました。
こんな、可愛い箱に入っていましたよ。

c0190824_1133167.jpg


4枚セットで、形が少しずつ違うプレート。
色はホワイトもあるのですが、私はグレーを選びました。

サンタさん、ありがとう!(サンタはもちろんパパです。)
朝ごはんに、お仕事に…。大切に使わせていただきまーす。笑



今日は久しぶりに家族でお出かけ!楽しんで行ってきます!



今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆
by kitchen_biyori2 | 2014-12-25 09:07 | うつわ | Trackback | Comments(0)

益子焼。

短い時間でしたが、実家へ行ってまいりました。
みんな忙しい時期なので、あまりお友達には会えませんでしたが…。

家族とのんびり。
お出かけもあまりせず、家族の食事の支度をしたり、あとはひたすら寝ておりました。笑
幸せな日々。また帰省しなくちゃ。

c0190824_14281275.jpg


そして自宅へ戻り、本日はお休み。

先日のTamiさんのShopで、益子焼のマグカップを購入したので…。
ゴチャゴチャして気になっていた、食器棚の中を整頓してみました。

すっきりして大満足!

後は、あまり使わなくなった器たちをどうするか…。
考えなくては~。笑








*キッズパーティープロデュース Little Little 素敵なPartyお届けいたします!

お子様向け、親子向けの企画、レッスン承ります。
FOODのレシピ開発、撮影等も承ります。


今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-08-12 14:34 | うつわ | Trackback | Comments(0)

仲間入り。

春休みももうすぐ終わり。
私もやっとやる気スイッチが入り(笑)
レシピ作りや撮影をちょこちょこと。

今朝も、来月のカラフルキッチン用の写真を撮影しました。
春らしい、すぐにご家庭で活用していただけそうなお料理を
5品ご紹介の予定です!

明日、幼稚園の年間予定をいただけるはずなので
明日中にアップできたらいいなぁ。と考えています。
お楽しみに〜。

c0190824_10385955.jpg


そして。
我が家に可愛い素敵なお皿が仲間入り。
(お皿の上に写っているのは、先日の鎌倉散歩で見つけたネックレス。)
安斎新・厚子さんという作家さんの、アメ釉タルト皿。

我が家は白い器が多いので、白いお料理を盛りつけてもイマイチ映えなくて。
こんな色の器、前から探して探して…いたのです。(笑)

フチがひらひらと立ち上がっていて、まるでお花のよう。
サンドイッチやホワイトシチューなんかを盛りつけたら、素敵ですよねぇ?
大切すぎて、まだ使わずに飾ってあります。
毎日、この器を見てはニヤニヤ。(かなり怪しい私であります。笑)
by kitchen_biyori2 | 2012-04-06 10:53 | うつわ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに。

c0190824_16114874.jpg

娘が帰ってくるまでの数時間
ぽっかり予定が空いていたので。
久しぶりに12月(じゅうにつき)へ行ってきました。

子供といる時間もいいけれど
一人で歩くと、景色も違って見えるから不思議。
下(子供)を見ないからかな。
下は下で、いろんな発見があるのだけれど。



12月さんの店内は
相変わらず、シンプルで可愛いものばかり。

お願いしていたものと
予定外にこんな可愛い器が我が家へ。

今までにないテイストです。

c0190824_16142496.jpg

by kitchen_biyori2 | 2010-07-15 16:10 | うつわ | Trackback | Comments(0)

12月 DM置いてます。

前にもご紹介した12月(じゅうにつき)さんで
11月21日〜27日まで、冬支度展が開催されます。

先日お邪魔した時に、DMを分けていただいたので
家のどこかに置いておきます。

これから、我が家にいらしていただく予定でいる皆様、どうぞお持ちくださいね。
陶器やロウソク、籠に靴下…。
冬の素敵な物が沢山並ぶよう。私も今から楽しみにしています。
c0190824_85424.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-11-11 08:59 | うつわ | Trackback | Comments(0)

初!骨董市。

そして。
偶然行われていた、小田原城内の骨董市で買ったもの。
ガラスの小さい器。一枚500円。

素人なので、これが高いのか安いのか
そんなことは全くわからないのだけれど
私と母が興味をひいた、このお店。

私たち好みの品物がたくさん。
そして、商品の並べ方や説明の仕方 
何より、おばさんの風貌が素朴で素敵だったな〜。

他にも素敵な物が沢山あったのだけれど
高い物を買う勇気など、持てるはずがなく。
すごすごと退散。(笑)

初の骨董市。楽しみました。

c0190824_2139284.jpg

by kitchen_biyori2 | 2009-10-29 21:40 | うつわ | Trackback | Comments(0)
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30