人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

春。

随分とご無沙汰してしまいました…。(>_<)

春休みに入る前仕事が立て込んでいて、バタバタした毎日が終わった途端
娘から順番に、家族で体調を崩してしまいました。
私も1週間ほど寝込んでしまいましたが、その後は徐々に回復。(^^)
日々、体調には気を付けて過ごさないといけませんね~。

春。_c0190824_21265270.jpg



春休みに入るとすぐ、娘はエレクトーンのグループレッスンの発表会に出場。
一緒にレッスンを受けているみんなで、先生が編曲してくれた
「ペルシャの市場にて」を、それぞれのパートを持ち、アンサンブルで発表しました。

普段は1人孤独な練習を続けている娘ですが、お友達と一緒のアンサンブルはとてもとても楽しいようで。
5人のチームワークも素晴らしく、とても素敵な演奏を聞かせてくれました。
これからも、1人では奏でられない音の世界を
もっともっと、みんなで楽しんでもらえたらなぁと思います。




***ここから、長文です!***


その後すぐ、ピアノのコンクールにも挑戦した娘でしたが。
結果は残念な結果に終わってしまいました。(;_:)

まだまだ数少ない経験しかしたことのない娘ですが、
今まで出場したコンクールで、落選を経験したことのなかった娘。
今回の結果は、とてもいい経験になったことと思います。

小さな小さな世界で、少しいい気になっていた娘は、先生や私の意見を聞き入れる事がより少なくなってきていました。
「上手に弾けているからいいじゃない!」「何が、どこがいけないの!?」
言葉や態度で私たちに投げかけてきます。

「上手に弾くことだけが音楽ではない。」「もっともっと、音楽を感じ、楽しんでほしい。」

凝り固まってしまった娘に、何度も何度も伝えましたが、
頑固で素直さにかける娘には伝わりませんでした。

でも、毎日頑張っていたことも事実。
結果はどうあれ、頑張ったことを称えて、この先のことを静かに(笑)話し合い。
ゆっくりと進んでいけたらいいのかな。と思います。


コンクールやピアノに限りませんが、何かに真剣に取り組むということは素晴らしいことだと思っています。
それは、他の誰かとの競争ではなく、自分自身への挑戦。
そして、真剣に取り組めば取り組むほど、その先にはまた新しい壁があり、大変なことが沢山待ち構えているんだとも思います。

でも、そうした壁を乗り越える力、時には回避しながら進んでいく力を育んでほしい。
本当の目標が出来たときに、そんな今までの経験が何かの役に立ってくれたら…。

親として、そのことをどう伝えていったらいいのか。どうサポートしていったらいいのか。
これからも、ゆっくりと向き合っていきたいと思います。



さて。桜も満開!
残りの春休み、色々と、満喫したいと思います!







今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2015-04-01 21:34 | むすめのこと
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31