人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

リトルピアニストコンサート。

リトルピアニストコンサート。_c0190824_10341380.jpg


先週末に行われたオーディションを受けることを自分で決め
夏休み明けから、ピアノの猛練習を続けていた娘。

来年2月に銀座ヤマハホールで開かれる、
ヤマハ主催の、リトルピアニストコンサートへの出場をかけたオーディションでした。

ここから、とっても長いです。興味のある方だけどうぞ。笑


先生からの課題曲は3曲。
テレマン作曲「ジグ」、カバレフスキー作曲「小さな歌」
そして、平吉毅州作曲「スタレガ・ラプソディ」。

「ジグ」は、強さや明るさを意識しながらも、拍に注意をしながらの練習。
娘は音感があまりないのか(苦笑)1・2・3・1・2・3…の繰り返しのテンポが微妙にずれ
メトロノームも使いながら、繰り返し、繰り返し。
1拍目の音の強さに変化をつけると、テンポがずれてしまう。
どう説明したらいいのか、私も本当にてこずりました。

「小さな歌」これは、比較的、娘が得意とする 柔らかく、美しいメロディーを魅せる曲。
PP(ピアニッシモ)で弾く個所や、スラーを正確に弾く個所、そしてメロディーが左手に移る個所。
右手・左手のバランスの取り方に苦労しましたが、弾いていて気持ちよさそうだったのが印象的。
大好きな曲。だそうです。(笑)


そして、オーディション1カ月前に急遽追加された「スタレガ・ラプソディ」。
他の2曲に比べて、難易度がグッと高くなり 時間がないこともあり、2週間弱で暗譜…。(汗)
まだ楽譜もしっかり読めない娘が弾くのは至難な事でした。
繰り返し、先生の演奏を録音したものを聞かせ、部分練習も繰り返し。
オーディション前日の練習まで、沢山のダメだし(笑)をいただきながらも…。

当日の演奏では、ずっと聞いていた私がびっくりしてしまうほど
ほぼノーミスの、素敵な演奏をしてくれました。

ハラハラしていた私をよそに、「すごい楽しかったー!」と娘。
そんな風に思ってくれたこと、楽しんでくれたこと。
親ばかですが、演奏の後は何度も何度も沢山ほめてあげました。


体がみんなより大きいとはいえ、まだまだ、小学校1年生。
3曲続けての演奏は、集中力も気力も続かないものです。
発表会も1度しか出たことがなく、オーディションなんて初体験。

親の私も、どんな練習のさせ方が一番いいのか…自問自答の日々でした。
叱りながらの練習は避けたかったので(実際は沢山叱ってしまいましたが。)
私も一緒に練習にはげみ。

合格するのはとても狭き門だと聞いていたので、記念に受ける程度のつもりでいたのですが。
こんなに頑張っているのだからと、やっぱり、ついつい本気になってしまうものなんですね。
反省も沢山しながらの、数か月でした。




気になる結果は…。
嬉しいことに、合格の連絡をいただきました。
また新しい曲を先生と選び、2月のコンサートまで 長い、長い戦い(笑)が続きます。

正直大変だけれど。また、娘とがんばろうと思います!!!!


応援してくれたお友達、みんなみんな、ありがとう!
そして、最後まで粘り強く教えてくれた先生にも。
闘いながら(笑)練習している私たちを見守ってくれたパパも。
本当にありがとうございました☆☆☆






今日も応援クリックお願いします!
下の画像をクリックしていただくと、ランキングが上がります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2013-10-16 11:05 | むすめのこと
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31