人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

鶏と茄子のあんかけ丼

先日に引き続き、お仕事シリーズ第2弾!
「鶏肉と茄子のあんかけ丼」  鶏こま肉を使った簡単レシピです!

鶏と茄子のあんかけ丼_c0190824_1120493.jpg


*材 料 (4人分)*
鶏 肉         180g
茄 子         中2本
玉ねぎ         中1/2個
人 参         1/2本
白ねぎ         1/2本
 ☆オイスターソース  大さじ2
 ☆しょうゆ      大さじ1
 ☆酒         大さじ2
 ☆砂糖        大さじ1
ごま油         大さじ1
片栗粉         小さじ2
水           小さじ4
白米          適量

*準備しておくこと*
1.鶏こま肉は、酒・しょうゆ(分量外・各大さじ1)で下味をつけておく。
2.玉ねぎは太めの千切り、人参は1cm幅の短冊切り、長ネギは大きめのみじん切りにしておく。
3.ナスは食べやすい大きさに切り、素揚げしておく。

* 作り方 *
1.フライパンにごま油を入れて火にかけ、玉ねぎ・人参・白ねぎを入れて炒める。
2.鶏肉を入れて更に炒め、鶏肉の色が変わってきたら、茄子と☆の調味料を入れて煮詰める。
3.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ご飯の上に盛りつけたら出来上がり。



試作をして、撮影をして。
一緒に働く皆さんに試食をしてもらったら、このメニューが一番好評でした!
食べ盛りのお子さんを持つ
忙しいお母さんにぴったりのメニューだそうです!

皆さんもぜひお試しください☆☆☆


ランキングに参加しています!
ちなみに、うちの娘は茄子があまり好きではありません。(苦笑)
トマトソースに入れると食べるんですけど~。
応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*6・7月のカラフルキッチン  
全日程満席となりました!ありがとうございます!
キャンセル待ち、リクエスト(2名様以上でお申し込みください。)も承っております!

by kitchen_biyori2 | 2012-06-11 11:27 | レシピ
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31