人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

作り置き。~新ごぼう~

忙しい一週間でした…。
お仕事が詰まっている、そんな時は作り置き!
今回の食材は新ごぼうです。

作り置き。~新ごぼう~_c0190824_10593184.jpg


まずは、定番きんぴらごぼう。
丁寧に ささがき をして、ごま油で炒めて、味付けをして。
日持ちもするので、我が家では定番のおかずです。

そして、新ごぼうの南蛮漬け風。
片栗粉をまぶして素揚げし、お酢が入った甘辛いタレに漬け込みます。
暑い日も増えてきたので、こんなおかずがあると…ごはんがススンデキケンデス。(笑)


このおかずを作った日の夕飯の献立は。(写真は撮り忘れました…汗)

・えぼ鯛の開き
・しじみのお味噌汁
・生野菜+ポテトサラダ
・ウィンナーの炒め物
・新ごぼうの南蛮漬け


そして、次の日の献立。(写真が暗くてスミマセン!)
こんな感じに定食風に。

作り置き。~新ごぼう~_c0190824_1162392.jpg


・カキフライ
・豚肉の生姜焼き
・キャベツの千切り+ポテトサラダ
・具だくさんお味噌汁
・きんぴらごぼう

この日はお仕事で18時に帰宅したので、カキフライは買ってきちゃいましたが
生姜焼きは、味付けしておいたものを炒めただけだし
お味噌汁は、味噌を入れるところまではやっておいたので
あとは千切りキャベツを刻んで盛り付けただけ!

ちなみに、これは私用。(食べ過ぎ~。笑)
娘はこれのミニバージョン。
旦那様は…生姜焼きは別盛りにして、ほかのおかずも私の1.5倍くらいは食べてるかな。(汗)




忙しい皆さんの夕食作りの参考になるといいな~。
また、更新がんばります!


*ランキングに参加しています!
今日は何位かな~?と、毎日楽しみにしています!笑
応援クリックお願いします! ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kitchen_biyori2 | 2012-05-15 23:57 | 家ごはん
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31