人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen Biyori vol.2

kichen2005.exblog.jp ブログトップ

お道具。

お道具。_c0190824_17484386.jpgいやいや。
毎日忙しく…。さすが師走。(汗)

相変わらずやることはテンコモリで
頭の中はフル回転。



まずは、当然。今月のお料理教室の試作。
ケークサレ、レシピが沢山ありすぎです…。
基本はとても簡単なのですが、分量にや配合がいろいろ難しくて。

でも、どうせ食べるなら
なるべくヘルシーな物がいいし。

油脂分をなるべく排除して。
でも、譲れない所と、改善したい所と。
葛藤の中、ここ最近毎日ケークサレを食べている私。(笑)

レシピ完成まであと一歩。がんばります。



さて。
キッチンを新しくしてから購入したものを、ちょこっとご紹介。

上の写真はお砂糖とお塩を入れている容器。
キッチンの引き出しに綺麗に入るサイズで、洗いやすいものを探した結果。

無印のこの容器に決定。
蓋は開けやすいし、もちろん洗いやすいし。
重宝しております。

そして…。
ずっと悩んでいた包丁。
まな板とお揃いで“有次”のものにしようか、それとも“木屋”か。
でも、研ぐのが面倒だしなぁ…と。

お道具。_c0190824_1749960.jpg


で、結局。こちらを購入。
最近至る所で使われている“GLOBAL”。
ミーハーな感じ(笑)でちょっと抵抗があったのですが
高◯屋の店員さんのおすすめ具合で決めてしました。(苦笑)

使い勝手は…。
今の所、「バ ツ グ ン」です。
今までの包丁とは明らかに違う切れ方。
よく切れるのはもちろんなのですが、包丁が軽い。

そして、トマトやサンドイッチなどの切れ口が綺麗なこと!
「やっぱりお道具って大切だねー。」とお友達。
たしかに。本当であります。

切れすぎで、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうですが
今月のお教室にご参加いただく皆様、こちらも楽しみにいらしてくださいねー。
by kitchen_biyori2 | 2010-12-10 18:11 | 好きなもの
line

神奈川県綾瀬市で、お料理教室主催してます。楽しいお料理と日常のあれこれ。


by Colorful Kitchen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31